« 刺し子糸が足りない | トップページ | 切子模様のことだったのか! »

2016年2月 5日 (金)

ありふれた一日

こころの中は思うことでいっぱい。
それでも、表面はありふれた一日でした。




 P1150629_640x480P1150631_640x480_640x480

 P1150630_640x480P1150633_640x480_2


刺し子の図案は、矢羽根模様と蜀紅(しょっこう)です。


P1150626_640x480

蜀紅は、刺す順番がわかりません。
なるべく糸を切らずに続けるように、考えて刺します。


夕方近く、姉さんと歩いて買い物に行き、帰りに私の実家のお墓に参りました。
この世に生きている人には話してないことを、父母には話してきました。
もちろん声には出さずに。
いいお天気だし、お墓もからっと明るくて、心も軽々と家に帰ったのでした。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

« 刺し子糸が足りない | トップページ | 切子模様のことだったのか! »

常備菜、作り置きおかず」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさんへ。

いよいよ時が来そうです。


ご心配おかけします。

刺子の模様もいろいろあるのですね。蜀江は真ん中に四角が入るので
糸は切るようですね。周りを刺してから後で中の四角へいくのでしょうか?
パズルをとくように頭をつかう刺子ですね。完成を楽しみにしています。

しらすぼしさん、ブログをお休みになるのでしょうか。
もしもそうでしたら、再会される日をお待ちします。

私もいろいろ試練にあっています。
近くには重荷を背負って苦しむ友がいます。
祈りなしには生きられませんが、光の方向に前向きに歩んでいます。
御支えをお祈りしています。

ふうこさん、ありがとうございます。
「蜀紅」の真ん中の四角は、後でそれぞれ四角を刺すのでしょうか?
今回は裏地をつけるので、糸を渡す方法で、なるべく糸を切らずに続けて刺して見ようと思います。
刺し方一つを考えても、刺し子はなかなか面白いですね。

モーばあちゃんさま、はじめまして。
昨年のクリスマス前にこのブログと出会いまして、始めから読んでやっと追いつきました。
まるでお友達の手紙を読んでいるようで、笑ったり胸が痛んだり同感したりスッとしたり、、、勝手に共通点をいっぱいみつけて親しみを感じています。お許しください。
私もはぎれが捨てられなくて、手仕事でバッグやポーチを作っています。地味な日常にこそ癒されます。
今は大変な時ですね。お孫さんの望まれる進路に一日もはやく道が開けますよう、神様にお祈りしております。

ウッシーさん、こんばんは

刺し子の下絵も全くぶれていなくてこれだけでも十分美しいです。実際の作品はどんなにか良いのでしょうね。完成が楽しみです。

我が家は先週から16年振りの塗装工事が始まりました。洗濯物も干せず3日前からは雨戸も空かずエアコンも切られ穴蔵生活です。初日はパートに行き二日目は映画に行き今日は電気を付けて炬燵で編み物です。
綺麗にして貰ってありがたいのに、不平の心が涌く不届き者だと自分に嫌気がさしています。

プリムラさん、はじめまして。happy01
ブログお読み下さり、コメントお書き込み頂きありがとうございます。
ただいま、中ぶらりんな心の状態で落ち着きません。
孫たちが小さかった頃とはまた違った心配に襲われています。
心配しても仕方がないのですけどね。
判っているのですけどね。
もうしばらくの辛抱だと思っていますの。
そして、その先には、また違った心配が待っているのでしょうね。
これが生きるっていうことなのでしょうね、きっと。

にゃんにゃんさん、工事の間は大変ですね。
きれいになる日を楽しみに、我慢なさっているのでしょうね。happy01
いろいろ趣味がおありなのでいいですねえ。
ニャンコはどうしているのでしょうか?

私の家は物置の屋根がさびてきています。
何とかしなければ・・・
電子レンジも、ときどきエラー表示が出ます。
洗濯機も酷使してきたからやばいのです。
ああ、ものいりなことです。
考えるとぞっとするので、途中で思考停止します。sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 刺し子糸が足りない | トップページ | 切子模様のことだったのか! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方