登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

2016年3月28日 (月)

今日したこと

 今夜も書いた記事が消えました。(原因不明)
でも、負けません。
書き直します。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  今朝したこと

 使用済み切手のまとめ



P1150775_640x480_2

 これで、いつでも協力団体に送れます。
このあと、社協に電話しました。
私も高齢になったことだし、このボランティアを引継いでくれるグループがないか、訪ねました。
担当の方は、検討して下さるとのことです。


 孫たちが幼くて、自由に出かけることもなく、さびしかった時期に始めたボラです。
友人もいっしょにしてくれましたが、みんな高齢になり、10年前に解散、それからは細々とひとりで続けてきました。
町の方々が、たくさんの使用済み切手や未使用切手を寄付して下さるので、簡単にやめられません。
どなたかに引き継いで頂きたいのです。


   お昼前に台所で作ったおかず



 P1150772_640x480 P1150771_640x480


  午後は老人会に

 午後は、老人会の女たちの集まり、「双葉の会」の例会に出席。
参加者は7人でした。
お互いに、生活の知恵を教えたり、教えられたり、タオルを使った健康体操などもして、「また来月」と閉会しました。

 近くの公園では桜が開花しました。
それでも、まだまだ寒さが残っています。
椅子に腰かけてのパソコンは、足が冷えます。

 どうぞお風邪などひかれませんよう、お気をつけになって下さい。
このような、ちんたらちんたらした記事ですみません。
コメント返しの順番も間違ったりで、申し訳ありません。
何卒、お許し下さいますようお願いいたします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

2016年3月25日 (金)

消えちゃった!追記あります

先刻書いた記事が消えてしまいました。sweat01
もう書き直す気力がありません。
少し暗めの内容だったから、消えてしまってよかったのかも知れません。
そう思うことにします。

がんばるわ。
プラス思考で行かなくては。

明日は教会の婦人部の奉仕に出ます。
教会の台所で、イースターのゆで卵作りのお手伝いです。
こんな年になって、委員に当たってしまいました。
30年余り前にも委員だったのです。

あのころは、怖いもの知らずでした。
もう今は働けません。
それでも教会に行くのはうれしいです。
こころが寂しい今だから、よけいに。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



追記 26日土曜日午後

朝8時半の近鉄で教会に行きました。
明日のイースター礼拝の後で、出席者に配られるイースターのゆで卵作りのお手伝いです。
新年度、委員の端くれに選んでいただきましたが、大したことはできません。
ほんのお手伝いならと、引き受けました。

一番多い時で、12人が奉仕して、早々と終りました。
11時過ぎ、また近鉄に乗って帰宅しました。
孫育ての18年間、お客様で教会に通っていたので、たとえ少しでも奉仕できて嬉しいです。
顔を合わせても、お名前を知ることのなかった方と、挨拶ができたのも良かったです。

この冬は、若い孫二人が家にいることが多くて、賑やかではあるけれど疲れました。
どこか静かなところで、一人ぼうっとしていたいと思う時もあります。
今日は、教会の婦人部の方々とご一緒できて、心が和みました。

ミニセールもあったので、手編みのカーデを買いました。
写真はまた次の記事に載せたいと思います。
前半の記事をお読み下さり、ご心配下さった方もいらっしゃると思って、追記いたしました。
外が暖かいので、物置の整理などして過ごしています。
ではまた来週書かせて頂きます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 

2016年3月18日 (金)

心にしみるママ友の友情

暖かくなり、花瓶の花が次ぎ次ぎに傷んで行きます。
スターチスだけが残りました。



P1150770_640x480


スターチスは最後にドライフラワーにできますから、大切にします。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


昨日は、孫姉妹と年寄りの4人で、お墓に参りました。
山の中腹の墓地は、お彼岸の入りにしては静かでした。
わが家のお墓にただひとり眠るのは、孫たちの母親です。
いつも供花は榊だけなのに、色美しい花々が供えられているのが、遠くから見てもわかりました。
ああ、この春も…と思いながら墓前に立ちます。


ママのお友達が、毎年この季節になると、可愛い花を供えてくれます。
スターチス、カーネーション、スプレー菊が、榊に添えられていました。
18年も過ぎたのに、忘れずにお参りして下さるありがたさに胸がいっぱいになります。
特にこの春は、あのとき生後2週間だったかりんが、高校を卒業したことを心に留めてお参り下さったに違いありません。
感謝と報告の手紙を書かなくては、と思いました。


姉さん孫は、今日は一日入学のため出かけています。
高校を出てから6年近く働いてきた姉さんは、4月から一年間、ある専門学校で学ぶことになりました。
自分で働いてためた貯金で、全てを賄います。
18年前の、姉さん孫の小学校の一日入学には私が付き添いましたが、今日は、玄関で見送っただけです。
ただ、4月の入学式には「ばあちゃん、いっしょに来て」と言われています。
物品購入などがあるそうなので、付添う約束をしました。
あんまり書くと嫌がられますから、この段落は小文字にします。(笑)



ママのお友達へのお礼の手紙には、姉さんの再出発や、かりんの進学のことも書いて安心してもらいたく思っています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年3月14日 (月)

光電話もネットもつながらず

残念なことに電話もインターネットも切れています。(ノд・。)
配線の接触不良に違いありませんが、素人にはどうすることもできません。
町の電器屋さんが来てくれるのを待っています。

「電話してから行きます」と言ってくれましたが、家の電話はつながりません。sweat01
携帯電話を首からぶら下げて過ごしています。
おひるごはんもそうやって食べましたの。(*´ェ`*)
じゃあ何故ブログが書けるかって思ってくださいますか?
隣の母屋の息子のパソコンを無断で借りています。

電話はめったにかかってきませんが、もしもかけて下さったとしたら、「接続されていません」という音声が出るのでしょう、たぶん。
「あの家、電話線も切られてしまったのかあ。まさか夜逃げではないでしょうけど」などと思われますでしょうか?

電話があまり好きでない私に、電話をしてくれる友達がいます。
耐えなければならないつらさを抱えている人なので、その人からの電話だけは気がかりでした。
でも、先刻スーパーでばったり会いました。
「ごめん、いま家の電話が故障しとるんやわ」と詫びることができました。

外は冷たい雨です。
電器屋さん、いつ来てくれるでしょうか。
私の携帯、マナーモード解除して待っています。


今日はこんなことで失礼いたします。m(_ _)m


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年3月11日 (金)

当然ですが、人はさまざま

今日は午後から老人会の会議がありました。
静かに家で過ごしたい日でしたが、班長だから仕方ありません。


会長は病気のため欠席、会計が「黙祷から始めたいところですが、議事に入ります」と、代役を務めます。
会長が任期終了を前に病気になってしまったので、次年度の各班長は留任、次期会長は現会計が兼任することになりました。
誰も異議はとなえません。
次期会長兼会計は、老人連合会の組織から脱退して、この町内の老人会として単独で活動したいと言いました。
いいこと言ってくれるじゃん!と、私は拍手を送りたい気持ちになりました。
市から助成金などもらえなくてもやっていけます。
連合会のしがらみから解放され、自由に活動できるようになります。


2時40分過ぎに話し合いは終りました。
「46分に黙祷しましょう」と、私は言いました。
次期会長兼会計と私は立ち上がります。
おっさん班長は座卓を片付け始めていましたから、神妙に畳の上に座ります。
私の隣にいたおばあ様班長は、座布団を集めてくれていて、黙祷する私たちに「何しとるん?」と聞きます。
「黙祷するんや」と言っても怪訝そうに座布団を集め続けていました。
人はさまざまです。confident
(おばあ様班長は、耳が遠いのかも知れませんし。)

今週、図書館で借りて読んだ本です。



P1150758_640x480

P1150757_640x480


こちらは↓ネットショップで買いました。

P1150756_640x480


今週は、刺し子も止まっています。



P1150751_640x480

   
   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年3月 9日 (水)

私はこれを断っていました^_^;

私は今年になってから、大好きな食べ物を断っていました。
借用した画像ですが、”伊勢の田舎あられ”です。




500x375

笑って下さいね。coldsweats01
願をかけていたんです。
受験生の孫ふたりが希望の大学に合格するまで、我慢しようと・・・
先ず外孫の合格が決まり、そして昨日やっと内孫も合格発表がありました。


これで晴れて田舎あられが食べられることになって、昨日、スーパーで買ってきました。
でも、まだ食べていません。
あられの写真を撮るゆとりもありません。
ゆっくりと田舎あられを食べられるのは、もう少し先になりそうです。sweat01

伊勢の田舎あられは、ホント、おいしいですよ。delicious

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方