« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016年4月27日 (水)

何があっても気にしない

孫の用事で、銀行に行ったり、郵便局に行ったり、運動になりました。
銀行と郵便局は正反対の方向にあるので、都合が良いような良くないような。(笑)
郵便局の帰りに花屋によって、バーベナと、ジニアの苗を二本ずつ買ってきました。
お昼ごはんの後、鉢に植え替えていたら、夫が来て植え直し。
そうでしょうねえ、私の植え方は、ずい分いいかげんだから気に入らないでしょう。
ジニアは勝手に地植えしましたが、夫はこちらには無関心です。

裏庭の甘夏の木の下には、どくだみがぎっしり繁っています。
「少しだけ取るわ」と、草削り器で根っこを掘り返し始めました。
すると夫が「あんまり掘らないでくれ」と言います。
「私の取り方は雑だからねえ」
「どろんこになると困るからだ」
なるほどね、雨が近いのです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何となく、可愛い写真を入れたくなりました。

下の孫の持ち物です。

P1150847_640x480
ドッジボール大のぬいぐるみ。

こちらはミニ巾着です。

P1150846_640x480


どちらも、友だちのプレゼントのようです。
詳しく聞くと嫌がられます。
無断撮影も、怒るでしょうか。
若い子の持ち物は可愛くていいですねえ。lovely

雨が降り始めました。
大した雨ではありませんが。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年4月20日 (水)

手提げ袋を解体して

手提げ袋類を作りすぎてしまって、余り気味です。
数を減らそうと、刺し子の手提げを一個ほどいて小さな物を縫いました。
ポケットティッシュ入れです。



P1150826_640x480


もとの手提げ袋の写真が残っていないのですが、残り布があります。



P1150837_640x480


下の↓1枚は、決定的な証拠になると思います。
手提げ袋の持ち手が写っていますから。



P1150838_640x480


持ち手の上の麻の葉模様の四角な布は、手提げの外ポケットでした。

さて、これらをどうしましょう。
いいかげんなことはできませんね。
もとの袋に恨まれそうです。shock

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昔から、4月は体調がよくありません。
風邪をこじらせて困った年もありました。
今年は風邪は引いていませんが、首が痛くてこわばっています。
借金はしていないはずですが、上下左右に動かすのも怖いです。
小豆パックで首回りをあたためたり、背中にカイロを貼ったりしています。gawk

孫たちがそれぞれの道を歩き始めて、ほっとした気の緩みもあると思います。
気を付けて暮らします。

2016年4月18日 (月)

ありふれた日常

昨夜、お風呂に入る前におかずを2品作りました。




P1150836_640x480


孫たちがお弁当に入れて行くためです。



P1150835_640x480

私がお弁当を入れるのは、高校卒業までと、孫たちと約束していました。
下の孫娘かりんも大学に進学したので、ついに私はお弁当入れを卒業。
けれども、おかず作りを卒業したわけではありません。


私たち老人は、孫たちとは時間差をつけて起床しますが、台所では二人がコトコト音を立てて朝食やお弁当の準備をしています。


ありふれた日常、何気ない食べもの作り、それが失われてしまった地震被災地の方々に、今日も心を寄せて過ごしています。

2016年4月11日 (月)

穏やかとは言えない昨今

前記事のコメントのお返事を書かせて頂きました。
遅くなりましてすみませんでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 先週の土曜日。
老人会の役員会と、亡母の3回忌が重なりました。
自分の母ですから、3回忌には私が出席して、老人会の会議にはおじいさんが代理で行ってくれました。
役員会に代理を出すのは厳密に言えば変なのですが、老人会は世帯加入みたいなものですから、許してもらいました。
そして、隣りの班も旦那さんが代理で出てらしたそうですから、少し安心です。

 亡母の3回忌は10時半から実家でと聞いていたので、ゆっくり支度していたら、10時前に姪から電話が来て、10時からだったと知らされあわてました。
どうやら、弟が時間を間違えて知らせたみたいです。(笑)
(喪服ではないけど)スーツを着て自転車で駆け付けたら、木魚の音がしていました。
お経の後は皆でお墓に参り、その足で鰻屋さんへ行きましたが、この店のうな丼はてんこ盛り。
はじめから言っておいてくれたら、タッパーを持参したのに、弟の家は万事がのんきなのです。

 法事の遅刻、うな丼の食べ過ぎで気疲れして、日曜日は教会を欠席しました。
そして今日は、姉さんの専門学校入学式に付き添いました。
どんな学校なのか見ておこうと思ったのですが、式の後の「生徒心得」とか「学則」などの説明が長すぎて、私だけ途中で逃亡。
帰宅しておじいさんとお昼を食べて、少し休んでから、大荷物を持って帰る姉さんをJRの駅まで迎え、姉さんを家の前で降ろした車でおじいさんと二人で買い物に行きました。

 さて、明日は老人会の総会です。
そして、明後日には教会でお葬式があると言うお知らせが入りました。
こんなに続いて出かけることも珍しいのですが、ここは乗り切らねばと思っています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


2016年4月 6日 (水)

このたびの大失敗(ー_ー)!!

P1150796_640x480_2

何ですか!
畳の上に運動靴なんか置いて!

どうかご心配なく。
新品ですから。

 大学に入るかりんのために、唇かむ思いで買った体育館シューズなんです。
高校卒業前、学校から持ち帰ったシューズを、もう履くこともないだろうと処分。
ところが、大学に入っても、教育学部でなくても、一年目は体育が必修だなんて!
かりん本人も知らなかったことでした。

 仕方なく、一番安価な体育館シューズを、ネットで買いました。
本人も、「何でもいいよ、あればいいから」と、言いました。
この、ただでさえお金の要る時期に、ほんとに口惜しいです。(#`Д´)

 受験生を持つご家族の方に、お伝えします。
高校時代の体育館シューズは、処分しないで下さいね。
それから、体育の、ジャージも残して置いて下さい。

我家は幸いにも、ジャージは処分しなかったので、ほっとしています。

 ケチなくせに、片付けるの大好き人間・・・
なので、時々この手の失敗をいたしまする。(。>0<。)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方