登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016年5月28日 (土)

Windows10と格闘しながら 折り紙

 勝手に更新されたWindows10を使いこなそうと焦っています。sweat01
Windows7では、簡単にできたことができません。
解説を読んでも、わかりにくくて、腹が立ちます。


もっとずばっと、知りたいことを教えてくれ!



と、心の中で叫んでいます。


 カメラからPCへの写真の取り込みは、やっとできるようになりました。
↓は、今日出来上がった、へたくそな、折り紙の壺です。




P1150879_640x480



 市の広報紙を、6×11センチに切って折ったパーツで、組み立てました。
気が沈んでならなかったここ数日、こんなものを作って過ごしました。

折り紙は好きです。
14~5年前のことですが、折り紙教室に通っていました。



P1150880_640x480
P1150881_640x480


 下の孫が、まだ保育園にお世話になっていた頃でした。
私も、若くて?元気でしたよ。coldsweats01
こういうの、残しておいてよかったです。
吹けば飛ぶような紙の作品ですけれど、見ていると何か元気が出てきます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



にほんブログ村

2016年5月23日 (月)

ドクダミ茶作り

真夏日です。

汗が流れるので、ヘヤーピンを何本も使って、髪の毛を留めています。

真夏の予行演習をしている気分です。sweat01

Photo_3


今日は3回目に採ったドクダミが乾きました。



P1150867_640x480


1回め、2回目のは、こまかく刻んで保存しています。



P1150869_640x480




乾燥剤をたくさん入れています。

試飲しましたが、適度の苦みがなかなかおいしいです。delicious

現在乾燥中のがありますが、この後はお天気の具合をみて判断します。

それにしても、暑いです。

アイスクリーム食べてひと休みします。

どうぞお身体にお気をつけ下さいね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



にほんブログ村

2016年5月16日 (月)

お邪魔はしないから

演歌、カラオケ、大嫌いな人ですが、「舟唄」の、あの1行は嫌いではないと思いますよ。
「女は無口なほうがいい」
解っていますよ。
こんな物を作ってれば、何時間でも無口でいられます。

P1150858_640x480
P1150859_640x480
P1150860_640x480



新聞紙で折るトートバッグ、新聞紙、折りこみチラシで折る箱です。

「こんなに作って邪魔でしょう」ですって?

大丈夫です。

全部折りたためますし、重ねることもできますから。



P1150862_640x480
P1150863_640x480

考え事をしながら、いくつもいくつも折って行きます。

折り紙は頭にも手指にもいいそうです。

「作品」はゴミ袋になってくれます。

そして、作っている間はずっと無口でいますから、家族の邪魔にもなりませんし。coldsweats01

ただし、ホントの話、全部失敗作です。

完璧な作品目ざして今後も折り続けます。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年5月13日 (金)

長いつき合いなのさ

高校時代の2年間は部活熱心女子だった孫、進学した今はサークル活動大好き女子。
帰りの遅くなる日があるので気が揉めます。
電車が信号トラブルで遅れたりするとなおのこと心配です。
今日は13日の金曜日、迷信だと思っても心穏やかではありませんでした。
それでも先刻無事帰還、ほっとしたところです。



Photo


私は心配性。
あれも心配、これも心配。
心配の種が尽きることはありません。
いつも心配事と二人づれ。
嫌だねえ。
馬鹿だねえ。

でも、とりあえず今夜も眠ることにします。(-_-)zzz

(画像はお借りしました)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年5月11日 (水)

出口はどこだ?

「双葉の会」と名付けた老人会の女性の集まりは、いつも陽気なおしゃべりで盛り上がります。
それはそれで良いのですが、会長からは「おしゃべりの合間に何か手仕事でもしてもらえるとなお結構ですな」と、言われます。
ところが4月の例会の時、ほとんどのメンバーが言いましたん。
「もう、何もしたくないわ。縫い物や編み物も目がつかれるし、肩が凝る。」
どうやら「何もしたくない病」の蔓延らしいです。(笑)


それじゃ縫わず編まずに何か作ってみようじゃないかと、考えました。
ネットの記事を参考にして、作ってみたのです。




P1150857_640x480





和柄のバンダナを折って安全ピンで留めただけのボックスティシュカバーです。
双葉の会の仲間も「これくらいなら」という気になってくれるでしょうか?
汚れたらすぐ洗えるし、飽きたら元のバンダナに戻せます。


他にも、新聞紙や包装紙や千代紙などを折って作る箱など。
おしゃべりしながら簡単に作れるものは、いくらでもありますね。
今月の「双葉の会」で提案してみようと思っています。

私自身も「怠け病」にかかっているので、何とかそこから抜け出したいのです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年5月 6日 (金)

どくだみの繁る頃

裏庭の甘夏の木の下で、どくだみがぎゅうぎゅうに繁っています。
あっちを向いても、




P1150852_640x480




こっちを向いても、




P1150853_640x480



同じようにぎゅうぎゅうです。
今年も夫が言いました。
「どくだみ茶、作ろうよ」
「作ろうよ」などと言うと、共同作業するみたいですが、実はこの人の場合は「作れよ」の命令です。
今まで、その命令に従って作ったことがありません。


ところが今年は、(一度ためしに作ってみるか)と言う気になっています。
花が咲いてからがいいそうですね。
どくだみの有効成分が、もっとも効果的になる時期だそうです。
最近、何かにつけて気力を失くしていますが、頑張ってみようと思います。


どくだみさん、ゆっくり花を咲かせて下さいね。
私のやる気が回復する時期に合わせてくれると助かります。(*´ェ`*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年5月 4日 (水)

何でもないようなもの

ピーマンの千切り、作っといてくれる?
「わかった」



P1150849_640x480


助かるんです。
これがあるのとないのとでは、大違い。



P1150851_640x480


私も千切り器で人参を千切りにしました。
こうしておくと後が楽。
それにしても、ピーマンきれい。
人参の赤が心に沁みます。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


母がこの世を去って、明日でまる2年。
先刻、実家の仏壇にお参りして来ました。
明日はお墓に参ります。
墓石には刻まれています。

行年 百歳

今日は夏日です。
明日もいいお天気になるのでしょうか。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年5月 2日 (月)

損したとは思わなかった

ある小さな委員会の会議がありました。
お弁当を持って集まろうと言うことでしたから、ちょこちょこっと家にある物を詰めて持って行きました。
ところが、会議が始まる前、委員長が言いました。
「お弁当持ってない人が多いようですから、早く終わらせます」
誰かが言います。
「お弁当、重たいですもん」
私は黙っていました。

お弁当は家に帰ってから食べました。
可愛らしいお弁当箱です。

P1150850_640x480

孫のかりんが小さかった頃、2~3回使ったお弁当箱です。
保育園は給食があったから、お弁当はめったに作らなくて良かったのです。
家で食べたお弁当、おいしかったです。(*^-^)
だから、委員会に持って行って損したなどとは思いませんでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この日、委員長は、手作りゼリーを全員にごちそうしてくれました。
たぶん、デザートにと作ってきてくれたのでしょう。
お弁当の他にゼリーもでは、大荷物だったに違いありません。
長と名のつく人は、やっぱりたいへんですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方