« 何でもないようなもの | トップページ | 長いつき合いなのさ »

2016年5月 6日 (金)

どくだみの繁る頃

裏庭の甘夏の木の下で、どくだみがぎゅうぎゅうに繁っています。
あっちを向いても、




P1150852_640x480




こっちを向いても、




P1150853_640x480



同じようにぎゅうぎゅうです。
今年も夫が言いました。
「どくだみ茶、作ろうよ」
「作ろうよ」などと言うと、共同作業するみたいですが、実はこの人の場合は「作れよ」の命令です。
今まで、その命令に従って作ったことがありません。


ところが今年は、(一度ためしに作ってみるか)と言う気になっています。
花が咲いてからがいいそうですね。
どくだみの有効成分が、もっとも効果的になる時期だそうです。
最近、何かにつけて気力を失くしていますが、頑張ってみようと思います。


どくだみさん、ゆっくり花を咲かせて下さいね。
私のやる気が回復する時期に合わせてくれると助かります。(*´ェ`*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 何でもないようなもの | トップページ | 長いつき合いなのさ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

どくだみというと、祖母が存命のころ、摘みたての生のどくだみの葉を鼻の穴に詰めていました。
「わたしゃあ鼻が悪いけえ、これが効くんじゃあ。」
鼻に詰めてしばらくすると、「ブン!」・・・「ブン!」・・・と吹き出していました。
ちょっと正視に堪えなかったけど、
「あんたもやってみんさい」
わたしもやらされてしまいました・・・。
・・・・それ以来2度とやったことはありません。
ドクダミ茶のほうがおとなしくていーや。

やる気がないとのことですが、開き直り大作戦でどーですか?
「やる気がないんだい!」「もんくあっか!」
ぐれちゃう宣言!
ぐれちゃう祭り!
いやいやぐれちゃう週間
もっともっと、ぐれちゃう月間!!!・・・決まりだ!

おかかさん、こんばんは。happy01
どくだみの生の匂いは強烈ですね。
子どもの時は、ものすごく嫌っていました。shock

今日も怠けています。
PCでリバーシをやりまくっています。
かなり強くなりました。punch
そめてこれくらいは強くなりたいです。
他は弱る一方です。weep

うっしーさん、おはようございます(^o^)/~~
うっしーさんのおきもちよくわかります。
パワーアップした頃に、花が咲くといいですね(^-^)v
うちでは、夫が草刈りしてくれてスッキリとしていました。
臭いはきついけれど、花が咲いて行けるとなかなか素敵ですよね!
ご無理なさらないように!

ウッシーさん  おはようございます、

実家の裏庭にもドクダミが茂ってましたので、祖母は
陰干ししてお茶用に作っていた記憶があります。

お腹を壊したりするとドクダミ茶を飲んでいたような・・・
昔は市販の薬は高かったですから。

ウッフフフ~ おかかさんのぐれちゃう宣言に共鳴しました。私も一度ぐれて
3日間家出をしたことがあります。後味はあまり良くありませんでしたが鬱積して
いたものが消えました。人生いろいろありますね。

私も最近やる気スイッチが入りません
そんな時は焦らずボーッとYOUTUBEで
昔のドラマを見ます、先日はJINにはまりました。
お勧めです、感動しました!

どくだみ茶、体の毒素が抜けそうですね
うちのお店の裏側にも、もりもりどくだみが生えてます
私もどくだみ茶作ってみますねヽ(´▽`)/

チェストツリーさん、こんばんは。happy01
私よりも夫の方が問題なのです。
言うだけで動いてくれません。

私は朝ごはんの前に庭の草を152本ほどぬきました。(笑)
小さな草ですけどね。
そして、高枝切り挟みで、柚子の木の枝をバサバサと切りました。
こういうどうでも良い事はハッスルするのですが、他のことは後回しにしてしまいます。
困ったものですねえ。

しおかぜさん、市販のどくだみ茶はよく飲みました。
あれは、飲みやすいですね。
本物はどうでしょうねえ。
玄米茶をブレンドした方がいいでしょう?
何となく楽しみで、開花を待っています。happy01

ふうこさん、私もぐれたいです。
白髪を金髪に染めたらどうでしょうか。(冗談ですcoldsweats01

でも、本当は何も良いことがなくても、一日が平穏で悪いことがなかったら幸いと思うべきですね。
結局そこへ戻るわけですが、それにしても何かもうやるせない気分の時がありますねえ。

バードちゃんさん、私は縫い物も手につきません。
アクリルたわしでさえ編む気にならず困ります。
本はあれこれ読み漁っていますが・・・

一番合うのはPCのゲームです。smile
リバーシ、百人一首、トランプゲーム等。
でも、目に悪いですよこれsweat01
ここから抜け出さないといけませ~ん。wobbly

私はドクダミが好きです。濃いグリーンに 白い可愛い花が一面に咲くと
キレイ・・・・と 思います。   まだ若かった頃 社宅の裏側がドクダミで
いっぱいでした。日陰でも大丈夫なのですね。  時々トイレに飾ったり
しました。      PCのゲームですか・・・ハマってしまいましたか(*^-^)
お元気そうで良かったです。

ラベンダーさん、お返事遅くなってすみません。
昨日は外仕事でした。
木の枝をチョキチョキしました。
見晴らしがよくなりましたが、今日は右手や肩が痛いです。happy01
どくだみはまだ蕾、雨にぬれています。
子どもの頃はこの植物が嫌いでした。
何だか陰気な感じがしました。
何故なのでしょうねえ。
きれいな花が咲くのに・・・

うしーさんへ。

無事、今日退院しました。

どくだみは、

教会にもいっぱい、生えています。

白い十字架に見えます。

しらすぼしさん、ご退院おめでとうございます。
これからも、お大事になさって下さい。
どくだみの花はきれいですね。
家のはまだ開きません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何でもないようなもの | トップページ | 長いつき合いなのさ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方