登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016年6月27日 (月)

手のひらサイズで

小さな手提げ袋を縫いました。

P1150927_640x480


手のひらサイズです。

自転車の鍵を入れたいと思いましてね。

自転車で買い物に行って、鍵をかけて、抜いた鍵を入れておくのです。

ポケットのない服を着ることが多いので、鍵の入れ場所に迷います。

買い物バッグの内ポケットに入れることが多いのですが、どのポケットだったか、あちこち探すことになります。(;´Д`A ```

こういう手提げに入れておけば、安心です。

もっともっと小さな手提げは、ずっと以前にも作りました。



P1150929_640x480


こちらは、飴玉が1個入るだけのミニ手提げです。

これに、鍵を入れるのはちょっと無理でしたから、手のひらサイズのを作ったわけです。

刺し子は、このために刺したのではありません。

刺し子の手提げを解体した布の1部分です。(ややこしい話!)

出来上がった鍵入れの手提げの入れ口には、スナップを付けなくてはね。



P1150934_640x480


「変やろ?」と、孫に感想を求めたら、

「愉快な感じがする」ですって。

愉快な感じって?

何でもいいです。

鍵を探さなくていいから助かりま~す。┐(´-`)┌

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あ、JRの乗車券を入れてもいいなあ。


にほんブログ村

2016年6月25日 (土)

まとめて降る雨

雨が多くなってきました。

雨の降っている時間は、直しものをします。

もう、着る物も数を増やしたくありません。

あるものを、体に合うように直して着たいです。

新しく買い足した時は、必ず1枚捨てるようにしています。



P1150922_640x480


P1150923_640x480


P1150924_640x480


猛暑が来ると、ミシンもしたくなくなりますから、今のうちにしておきます。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


髪の毛も、夏向きにベリーショートにしたいところですが、

毛に妙な癖があって、ピンピン跳ねたりするので、困ります。

この夏を、どんなヘアスタイルで乗り切るか、今から悩んでいます。gawk


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年6月21日 (火)

激しい雨が…

断続的に激しい雨が降っています。
水不足の地域にも、こういう雨が降るといいなと思いながら、雨音を聞いています。



Photo


現実の暮らしが面白くて、ブログ記事を書かずにいました。
面白いといっても、愉しくてわくわくするとかいうのではありません。

「へえ~そうなんだ」
「やっぱりなあ」
と、いうふうな、がっかりした気持ちとか、
「よく言うわ、何様なのよ」
「したいようにすればいいんだ、あとで困っても知らないから」
などと腹立たしく思う、心が退屈しないという意味の「面白さ」です。
面白すぎて疲れて、空気が抜けた風船になって、ごろんと寝転がったりもしています。

今日は孫姉妹の亡母の月命日ですが、お墓参りに行けるでしょうか。
雨が小降りになるのを待つしかありません。

何だかかったるいブログ記事ですが、正直に送信します。
読者の皆様、どうぞお元気にお過ごしください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年6月17日 (金)

叔母が一時帰宅してて

一昨日のお昼過ぎ、叔母から突然電話が来ました。
自宅からです。
サ高住に入居しているのですが、一時帰宅したとのこと。
大急ぎで顔を洗って自転車で出かけます。
(一日中家にいる日は、お昼過ぎに顔を洗ったりする無精者なんです。)
自転車の荷台にダンボール箱を載せます。
中身はこの子ら。coldsweats01



P1150911_640x480


叔母に見てもらいたかったのです。
叔母に刺激を受けて、また折り紙をするようになったからです。
「これいいなあ」と、言ってくれたのは、このお祖母さん傘でした。



P1150914_640x480

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いろいろ話を聞きました。
骨折して、入院していた頃のこと。
今いるサ高住での様子など。

叔母は5月に92歳になりました。
「もう、長くないからな、思い残すことなんか何もない」
「そんなこと言わんといて。○○(私の実弟)も私もみなしごになるよ」
「笑って死にたいんや、それだけ」

そして、叔母は、
「また、行ってくるわ。年寄りの戦いの場へ…」と笑いました。

病院でも、施設の中でも、戦いがあるみたい。
楽しようなんて思ったらいかんのですねえ。think


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年6月13日 (月)

気が向けば あれもこれもと

変わったこともありません。
と、書けばすきっとしますが、、そうは行きません。
身体の調子が悪くて、ああもう無理はできないな、と落ち込んだり、
頭が働かず、何も手につかず、ぼうっとしている時があり、
若い者たちが頼りなくて、こいつらもう・・・となさけなくなったり。

それでも、気が向けば、黙々と台所でおかずを作っています。


P1150904_640x480
  P1150904_640x480_2 P1150902_640x480


  P1150900_640x480 P1150899_640x480


  P1150901_640x480 P1150903_640x480


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

頑張りなはれ

昨日のJRのワンマンカーの中でのこと、
「百円玉を両替してくれへんか?」
隣の席のおじさん(どっかの爺さん)に言われました。
「運転士さんの後ろに両替機ありますやん」と私。

おじさん、機械の前に行きましたが、目をきょろきょろさせています。
行きがかり上、私も席を立って近づきます。
「千円札しか、入れるところないやん」
(そんな馬鹿な!)
「ここです、硬貨はここです」
おじさん、無事に両替できました。

私より、年下のように見えたけど、機械に弱いのかな。
銀行のATMの操作できるのかしらん。
奥さんに任せっきりなのか。

家にも、よく似たお爺さんいますけどね。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



にほんブログ村

2016年6月10日 (金)

背が低くなってしまって(-_-;)

ここ1週間ばかり、直しものにせいを出していました。

(冬物の)ホームジャケットと、モンペスーツの上着の着丈直し。




P1150905_640x480


ワイドパンツ、セミタイトスカートの丈直し。



P1150906_640x480


直しものの他に、和服を一枚ほどきました。



P1150907_640x480


せっせと手を動かしていると、心が元気になることがわかりました。


直しものは、丈直しばっかりです。

身長が低くなりましてね。

「ばあちゃん、ちっちゃ!」と、孫に見下ろされています。

孫に言われるのは平気です。

でも、腰の曲がった同年配の人から、「背が低くなったね」と言われた時はむっとしました。

(あんたは、腰曲ったね)と、言いたいのをぐっとこらえましたよ。

年寄どうし、お互いに気に障るようなことは、言わないようにしようよね。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年6月 2日 (木)

肩の荷を下ろす

今日は、ずっと前から気がかりだった用事をすませることができてほっとしています。
肩の荷を下ろしたという感じです。
それを、肩の荷と感じるのはどうかと思うのですが、私の心の狭さから来るのですから致し方ありません。
何はともあれ、少し心が明るくなりました。


勝手にWindows10に更新されてから、何日たったのでしょうか。
写真の読み取りもできるようになりました。



  P1150889_640x480 P1150883_640x480



用事をすませた帰り道、花苗を買いました。



P1150890_640x480

P1150892_640x480

かなり傷んだ苗なので、安くしてくれました。
はじめから、安く手に入れようと狙ったわけではありません。
仕入れて間もない新しい苗には、ほしいのがなかったのです。


「腐ったような花苗を買ってきたよ」
と、照れながら家に帰りましたが、腐ったなどとは花に失礼です。
大切に育てます。
じきに元気になります。
それが楽しみです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方