« 肩の荷を下ろす | トップページ | 気が向けば あれもこれもと »

2016年6月10日 (金)

背が低くなってしまって(-_-;)

ここ1週間ばかり、直しものにせいを出していました。

(冬物の)ホームジャケットと、モンペスーツの上着の着丈直し。




P1150905_640x480


ワイドパンツ、セミタイトスカートの丈直し。



P1150906_640x480


直しものの他に、和服を一枚ほどきました。



P1150907_640x480


せっせと手を動かしていると、心が元気になることがわかりました。


直しものは、丈直しばっかりです。

身長が低くなりましてね。

「ばあちゃん、ちっちゃ!」と、孫に見下ろされています。

孫に言われるのは平気です。

でも、腰の曲がった同年配の人から、「背が低くなったね」と言われた時はむっとしました。

(あんたは、腰曲ったね)と、言いたいのをぐっとこらえましたよ。

年寄どうし、お互いに気に障るようなことは、言わないようにしようよね。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 肩の荷を下ろす | トップページ | 気が向けば あれもこれもと »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

本人がわかっている事をことさらに言わなくてもね。
良いところだけを言葉に出すだけで、言われた人は
元気をもらいます。
昔、親しい友人に「顔色悪いね」と心配から言ってしまい
「顔色悪いなんて言われて嬉しい人はいないんだよ」と
諭されました、20年経った今も気をつけている出来事です。

ウッシーさん、私も身長縮みました、私は高身長で昔から
「でかいなぁ」と言われてたから嬉しいです。
子供にも「お母さん小さくなったね」と言われ
ほくそえんでますよ。
立ち位置で感じ方変わりますね(*゚ー゚*)

ふふふ・・・私も高校時代から2・3ミリも小さくなりました。ますますチビになるのでしょうね。

バードちゃんさん、背が高いのですね。
うらやましいです。
私は小型です。coldsweats01
だから、これ以上小さくなりたくないですが、仕方ないですね。
せめて、姿勢良くと思いますが、それも怪しくなり・・・sweat01

oss102さん、2~3ミリ・・・ウフフ

私はあと5センチ背が高かったら、また違う人生を送れただろうにと、いまだに残念に思います。
どっちにしても、大したことない人生だったかも知れないのに、おバカですねえ。

背が縮んで、高い所に手が届かないことが一番不便で~す。smile

うっしーさんへ、住んでるところは良い町、町々はよい町々で、人々は優しく、接しやすいです。

ウッシーさん、こんばんは

ウッシーさんの持ち物は色目が綺麗ですね。ほのした着物は何になるのでしょうか?楽しみにしていますね。

わたしは生まれつき股関節が悪かったせいか身長が低いです。娘達や亡くなった母よりも10㎝以上低く、何をするのも不便です。還暦を過ぎて1㎝位縮み150㎝ギリギリなりました。きゅうりやいんげん豆を採るのも踏み台に乗っています。
仲が良いほど言葉は難しいですね。

よく分かります。
なんだか嫌だな~と思うのです。
毎年かかりつけに病院で1月に身長体重と測ります。
体重はともかく(自分で分かりますもの)
今の所1センチ減。
友人も毎年減っていたのが、昨年は1cm増。どういうこと!?と話し方でした。

先日みせていただいた傘を作りました。大きいのと小さいの合わせて7個。昨夜の夜なべ仕事でした。楽しかった~♪
今飾っています。
ダ0ソーで和柄や無地の和紙など種類が沢山あるのでまた買ってこなきゃです。
縫い物したいけど、鋏握ったら皮膚が擦れてしまって。副作用ですね。
で、どうやって縫い物しようか思案中。
ステテコ作りたいし、チュニック、帽子、バック・・・一杯あります。
明日から雨模様なので暫くは家の中での作業かな。
蒸し暑い毎日です。
食欲落ちてるのでお酢を使ったお料理が多くなりました。
麺類も。

しらぼしさん、おはようございます。
良い一日になりますように。happy01

にゃんにゃんさん、おはようございます。
私は2センチ以上縮みましたね。
だから、ぎりぎりを、切ってしまって残念!

じじさん、私も小さい傘にチャレンジしました。happy01
爪楊枝を傘の柄にできますものね。
飾っておくにも、場所を取りませんから、これgood!scissors

根を詰めるといけないので、全く折らない日もあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肩の荷を下ろす | トップページ | 気が向けば あれもこれもと »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方