« 足の腫れた運転手(-_-;) | トップページ | 涼しくて 雨が降ったり止んだり »

2016年7月19日 (火)

早朝のお墓参り&脳トレになるでしょうか?

早朝のお墓参り

今朝は5時半出発で「早朝墓参」をしました。
涼しいうちに行かないと、と、昨日から決めてありました。
同行者というより、引率者は姉さん孫です。
車で7分くらいのところにお墓はあります。

先月供えた榊は影も形もありません。
墓地管理人さんが、処分してくれます。
今朝持って行った榊は家の裏庭に植わっている枝を、お爺さんが切ってくれました。
お爺さんもかなり体力がなくなりましたから、家で静かに洗濯してくれたほうがいいでしょう。
お参りを終え帰ろうとしたら、お墓の駐車場の入り口の近くで、どこかのおじさんが体操をしていました。

「体操なら、もっと別の場所でしてくれ、倒れたら轢かれるぞ!」と姉さん。

こんなことを言う姉さんも私も、亡き人への追慕の思いに浸るどころか、しみじみとさえもせず、生者としての責任を果たさねばという気持ちだけでお墓に来たのかもしれません。

(ママよ赦しておくれ、我らはこの地上の暮らしに追われているのです。)


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

脳トレになるでしょうか?


ブログは雨だれ更新になりましたが、パソコンはしています。
ゲームで頭を鍛えようと思って…

苦手な神経衰弱を毎朝して、その日のオツムのあんばいを見ます。catface
これ、自分が勝っている画面です。

P1150971_640x480

コンピューターに負けそうになると、リセットしてしまいます。
みじめな思いはしたくないですもん。


オセロも必ずやります。
初級は7勝3敗ぐらいでしょうか。
中級ではめったに勝てません。
まぐれで大勝したので、撮っておきました。


P1150970_640x480

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


昨日は老人会の女たちの「双葉の会」の月例会でした。
家では笑うことも少ないので、みんなで笑いたくて、これ↓を持っていきました。


P1150972_640x480
これはいいわ!smile
と、みんな喜んで聞いてくれました。

2002年発売のCD「中高年に愛をこめて…」です。
14年前といえば、下の孫はまだ4歳でした。
今はもう忘れましたが、いろいろ辛かったのだろうと思います。
たまには、何もかも忘れて馬鹿笑いをしたかったのでしょうねえ。

このCD、どこのお店で買ったのか思い出せません。
最後に私の好きなフレーズを一つ。

中高年のダイエット 犬の散歩で犬が痩せ・・・ 綾小路きみまろ

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。。


にほんブログ村

« 足の腫れた運転手(-_-;) | トップページ | 涼しくて 雨が降ったり止んだり »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

さっき出先から帰ってきました。
あづい~('◇')ゞ
ビールを飲むにはまだ日が高い~(;´Д`)

それはともかく…
犬の散歩で思い出したエピソードを一つ。
友人のご主人が犬を散歩させていたら、犬が立ち止まって動かなくなった。
しきりに足の裏をぺろぺろなめている…。
見ると足の裏にマメが…!
やむなく抱きかかえてうちまで帰りましたとさ。
日ごろから肥満気味だった友人宅の犬、
めったに散歩にも行ってなかったようで、
犬も人もそこそこ運動は必要ね…チャンチャン!

おかかさん、こんばんは。

散歩させてやらないといけない肥満犬もいるのですね。(笑)
この暑さで道路が焼けてるから、夜の犬の散歩も考えものでしょうね。
散歩用に靴が必要になりそう。(犬の靴)
犬って靴は履けないでしょうか?
冬は服も着せるようですね。happy01

ウッシーさん こんばんは。お墓参りお疲れ様でした。こちらも7月お盆が済んで
ほっとしているところです。うちのお墓は車で20分ほどのところですが、ととさんの運転もそろそろ危なくなってきて、お墓参りも不自由になるなと思っています。

パズル好きのウッシーさん。私も大好きです。でもオセロは勝てません。調子よくても
最後にどんでん返しされて、口惜しい思いをするばかりです。肩がはるので今日は
ゲームはせずに寝ようと決めながらやはり手を出して勝てるまでやるので目も疲れます。意思の弱いばーさんです。

ウッシーさん、こんばんは

早朝のお墓参りお疲れさまでした。度々参ってくれると喜んでおられるでしょうね。わたしは行こう行こうと気持ちばかりで、暑いからとか忙しいからとか理由を見付けてサボっています。
家のお墓はお寺さんの意向で造花なのですが、季節の花を供えたいと思います。今なら向日葵とか百合とかでしょうか。

今日一日掛けてたった今娘のワンピースが2枚出来上がりました。もう夜中になっちゃいました。扇風機で汗だくで馬鹿みたいです。シャワーを浴びてエアコン付けて寝なくちゃです。
母の残した布が2枚消費できました

ふうこさん、暑いですね。sweat01

パソコンゲームも中毒になる恐れがありますね。
自分でブレーキかけなければ。
でも、お金要らないし、刺激になりますね。happy01

にゃんにゃんさん、こんにちは。happy01

ものすごい暑さですわ。
パソコンは暖房器具、汗が出ます。sweat01
ワンピース頑張られましたね。
私も作りたいものあります。
気力出さねばね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 足の腫れた運転手(-_-;) | トップページ | 涼しくて 雨が降ったり止んだり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方