« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016年8月27日 (土)

あれから10年

 明日は、「モーばあブログ」の誕生日です。
満10歳になります。
飽きっぽいモーばあさんが、よくぞ10年も書き続けました。
多くの方々に励ましを頂いたからに違いありません。
毎年、ブログの誕生日をひっそりと過ごしてきたモーばあさんですが、今年は特別な思いでいるみたいです。

2006年、8月28日、孫姉妹は、中3と小3でした。
当時のブログには、ねーさん(姉さん)の画いたうっしーや、かりんの自画像?も入っています。


Photo


Photo_2


あれから10年、祖母と孫姉妹は、時には華々しい口喧嘩もしています。
うっしーばあさんも、今だったらこんなふうに画かれるのではと思われます。



Photo_3


 やさしいだけでは生きて来られなかった、と言いたいところでしょうね。
鬼ババと言われて結構、と思っているかも知れません。

(←左サイドバーの「ブログ出発点」の”今夜はじめる!!”がモーばあブログの最初の記事です。)


 あれから10年、姉孫は24歳の専門学校生、妹孫はやっとこさ18歳の大学生。
10年前と同じように、夏休み中の二人。
9月には79歳になるモーばあさん。
この先に、どんな試練が待ち受けているのやら。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



にほんブログ村

2016年8月22日 (月)

台所にこもって

北向きで、朝は涼しい台所ですが、

午後になると西日がガンガン。

朝の間に野菜のおかずを作っておきます。




P1160034_640x480

P1160037_640x480

作りなれたものばかり。

お昼前にはエアコンを入れ、爺婆二人でこもります。

爺がずっとテレビをつけているので、若い者たちは寄り付きません。

台所は、畳の部屋よりよく冷えます。

身体には良くないです。

偽痛風の爺さんは薬と縁が切れなくて、婆さんは、首、腰、足が・・・




P1160040_640x480

小豆パックを電子レンジで温めて、首や腰に当てる婆さん。

外は猛暑、台所は涼しく、小豆パックはほっかほか。

こんな日常。sweat01

すみません、コメント欄を閉じたままでしたので、いま開きました。(22日夜)


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年8月21日 (日)

「最上のわざ」を心に留めて

体調を考え、残念ですが今日の礼拝を欠席します。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「最上のわざ」

 この世の最上のわざは何?

 楽しい心で年をとり、働きたいけれども休み、しゃべりたいけれども黙り、

 失望しそうなと きに希望し、従順に、平静に、おのれの十字架をになう。

 若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても、ねたまず、

  人のために働くよりも、謙虚に人の世話になり、

  弱って、もはや人のために役だたずとも、親切で柔和であること。

 老いの重荷は神の賜物、古びた心に、これで最後のみがきをかける。

 まことのふるさとへ行くために。

 おのれをこの世につなぐ鎖を少しずつ外ずしていくのは、

 真にえらい仕事。

 こうして何もできなくなれば、それを謙虚に承諾するのだ。

 神は最後にいちばんよい仕事を残してくださる。

 それは祈りだ。

 手は何もできない。

 けれども最後まで合掌できる。

 愛するすべての人のうえに、神の恵みを求めるために。

 すべてをなし終えたら、臨終の床に神の声をきくだろう。

 「来よ、わが友よ、われなんじを見捨てじ」と。


 『人生の秋に』 ヘルマン・ホイヴェルス著より


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年8月15日 (月)

8月15日朝に

今日の予定

下の孫

9時から自動車教習所で仮免検定
受かれば夕方まで帰宅せず
落ちたら昼には帰宅とのこと


牛婆さん

教会のお葬式に参列する
10時半のJRに乗る
お葬式は12時から
婦人部委員としての役目があるので早めに出かける
黒ブラウス黒スカートの軽装で行くことに決めた
ご遺族の悲しみ 心労を思えば暑いとか言えないのはわかるけど

今やお盆の真っ最中
お寺さんなら絶対にお葬式はないと思う


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年8月 6日 (土)

リオ五輪開幕、爺婆は冷戦中

 暑さでつい気持ちがとんがる。

じいさんとは、数日前から冷戦。

冷戦で、心が冷たく涼しくなるのならいいけど、イライラして暑さが増す。

花はいいな。

スカッと咲いて。

P1150975_640x480


この家の庭で、二度目の夏を迎えたハイビス。

軒下で、ポリ袋にくるまって冬の寒さをしのいだ。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 イライラと関係があるのかないのかわからないけど、

あまい煮豆が無性に食べたくなって、

茹でこぼしてあくを取り、

魔法瓶に一晩入れて柔らかくしてから甘く煮た。




P1160020_640x480

半分は冷凍したから、

しばらく安心して食べられる。delicious


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 昨日、姉さん孫が帰宅。

調理専門学校生として、あるホテルに10日間の研修に行ってきた。

何か少しは成長したかな。

 下の孫は、早朝のスーパーのアルバイトをすませ、先刻帰ってきた。

3日(水)午後には、自動車教習所に入校。

毎日夕方から講習を受け、今夜は初めて夜の教習コースを走るとか。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 リオ五輪開幕の今日、じいさんと私は冷戦。

と、手帳に書いておこう。gawk



にほんブログ村

2016年8月 3日 (水)

古傘バッグ そっくりさん(^・^)

 
 こわれた傘の布でバッグ作るのが、趣味?
馬鹿じゃないのォ~
もう一人の自分が笑っています。
でも、やりかけたからには仕上げなければ、と思いまして。




P1160011_640x480

たたむとこんなに小さくなります。




 P1160008_640x480 P1160009_640x480




若い者たちは、たたむの苦手なようです。
持ち手を収めるのが面倒なのでしょうね。


それじゃ、こうでもしておく?



P1160016_640x480



壊れ傘から生まれた、エコバッグそっくりさんです。
古傘バッグ、もう、作りたくないわ。

傘、こわさないでほしいです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ふざけてる、と言われるかもしれませんが、都知事選、とても面白かったです。
こんな田舎に住んで、何も関係ないのに毎日TVやネット、熱心に見てました。
ドラマよりもワクワク感あったし、お笑い番組よりも滑稽だと思いました。

 私だけではなかったですよ。
昨日、老人会で隣に座った女性会員も、同じこと言ってました。
終って、結果にほっとしたけど、祭りの後みたいな寂しい気持ちでいます。gawk

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



にほんブログ村

2016年8月 1日 (月)

何もかもが重たくなって

 いつの間にか、非常用の天然水の賞味期限が過ぎていた。
たかが半月だ、捨てたりはしない。
ご飯を炊いたり、野菜をゆでたりに使えばいい。
2リットルのペットを6本、箱から取り出す。
汗まみれになる。

「重たいなあ」

 最近は、何もかもが重たくて仕方がない。
「ついでくれる?」
と、湯呑を差し出して、孫に麦茶もついでもらう。
満タンの冷水筒が重たいのだ。
日に日に力が無くなっていくのがわかる。

 腕力には自信あったんだけどな。
子供の時分に、家の手伝いをよくしたもん。
つるべで水汲みもした。
ポンプになってからも、バケツに汲んで台所まで運んだ。
リヤカーの後押しもした。
坂道はきつかったけど、祖母や母の役に立てることに満足した。



 時がたち、60歳の時、息子の嫁が死んで、赤ん坊を手元に引き取った。
もともと太かった腕が、ますますたくましくなっていった。

 あれから18年、今でも腕は太いまま。
ただ、力だけは抜けてしまった。
なんなのさ。
見掛け倒しのむちむちの腕して。



P1160007_640x480

そうだった、思い出したわ。
私には、こういう強い味方があったんだ。
今からでも、筋トレしたほうがいいのだろうか?
たとえほんのわずかでも、パワーを取り戻したいので。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方