« 「最上のわざ」を心に留めて | トップページ | あれから10年 »

2016年8月22日 (月)

台所にこもって

北向きで、朝は涼しい台所ですが、

午後になると西日がガンガン。

朝の間に野菜のおかずを作っておきます。




P1160034_640x480

P1160037_640x480

作りなれたものばかり。

お昼前にはエアコンを入れ、爺婆二人でこもります。

爺がずっとテレビをつけているので、若い者たちは寄り付きません。

台所は、畳の部屋よりよく冷えます。

身体には良くないです。

偽痛風の爺さんは薬と縁が切れなくて、婆さんは、首、腰、足が・・・




P1160040_640x480

小豆パックを電子レンジで温めて、首や腰に当てる婆さん。

外は猛暑、台所は涼しく、小豆パックはほっかほか。

こんな日常。sweat01

すみません、コメント欄を閉じたままでしたので、いま開きました。(22日夜)


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 「最上のわざ」を心に留めて | トップページ | あれから10年 »

常備菜、作り置きおかず」カテゴリの記事

コメント

永い間ごぶさたいたしました。
いつものぞかせていただいているのですが、コメント入れるのは久しぶりです。

「最上のわざ」を読んで、「ああ、まさにこれ。」と思ったものですから。
私の願いもこの思いです。こんな風に穏やかに歳をとって、静かに神に召されたいものです。
高齢の母にもこんな心を持ってもらえたらいいのですが。
なかなか難しいことではありますが、私の願いです。

うっしーさん、コメントはしなくても、いつも気になっています。
穏やかな、充実した日々を祈っております。

ウッシーさんお久しぶりです。

台風の被害の大きかった地域は本当に大変でした。静岡市はちょぼ雨が降った程度でもう長いこと本気の雨にお目にかかりません。

エアコンがちょうど良い具合になることは難しい古い物ばかりの我が家は、面倒臭いので夜お風呂上がりから寝る前しかつけません。汗だらけで風邪をひきそうになってお気楽ミシンパッチワークで布を消費しています(笑)

ウッシーさんの小豆パック気持ち良さそうですね。本当に何でもよく知ってるし何でも作れちゃうんですね。素晴らしいです。
余りにも暑いので猫の額の庭改造計画を想像中です。宿根球根で楽して何年も楽しむ計画を「サカタのタネ」ブックとにらめっこで妄想中です。

ウッシーさん   こんばんは、

台風が次々にきてるようですが、そちらの方は大丈夫でしょうか。
被害の出ないことを念じています。

エアコンの冷たさにとっても弱い身体ですので、私もきっとウッシーさんと
同じようなことをすると思います。

でも今年の暑さではエアコンなしでは暮らせない気温でしたね。
早く涼しくなって欲しいですねえ。

ウッシーさん、こんにちは。

あぁ、良かった。
昨日コメント欄を探したんですよ。

何よりウッシーさんがお元気で良かったです。

まだまだ今年は暑さが続きそうですのでお体お大事に。

プリムラさん、こんにちは。

「最上のわざ」を心に抱いて過ごしています。
できないことが多くなってきましてね。
でも、なるべく焦ったり悔しがったりしないように気を付けたいです。
思ったことを、全部言うのもやめたいですけど、まだ人間ができてなくて。sweat01

いつも見守って下さりありがとうございます。

にゃんにゃんさん、連日の猛暑に弱っています。

表庭のグランドカバーのアイビーが枯れました。
お隣との境界の石垣の熱気でやられたのでしょうね。
だんだん夏が暑くなりますね。
強くならないと生きて行かれませんね。

しおかぜさん、ご無沙汰しています。
そちらはいかがでしょうか?
雨が少ないのでしょうね。
先日、山火事のニュースに、しおかぜさんを思いました。

こちらは猛暑です。
今のところ台風の被害はないのですが、9月になると心配です。
穏やかな秋が来る前の厳しい試練ですね。

お身体大切になさってくださいね。

ほたるさん、暑さに負けそうになって、コメント欄を閉じていました。
そして、開いたはずでしたが、そのままの設定になっていました。
暑さで頭がおかしくなったのか・・・sweat01
すみませんでした。

付ければ寒く、かと言って付けない訳には…。
ウッシーさん、エアコンでチョッと困っている人がここにも^^。
何を隠そうこのわたし、
腕隠し、膝かけしジッと冷えに堪えてます。

shizuoさん、こんばんは。
お仲間がいてくださり、うれしいです。
心強いです。happy01
たしかに腕を覆うと冷えが防げますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「最上のわざ」を心に留めて | トップページ | あれから10年 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方