登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« これって毒舌かな★続 回復訓練 | トップページ | 何もしたくなかった »

2016年9月29日 (木)

寂しい月だった9月が終わる★作り置きおかず

心が元気になれず、体調も良くなかった9月が明日で終わる。
月初めに、同級生のつれあいが亡くなりひどくショックを受けた。
「お互いに、爺さんが年取って弱ってきたから困るなあ」
と、たびたび電話で話し合っていた。

2週間ほど電話がないので気がかりで、こちらからかけようと思っていた矢先の訃報だった。
順番がいよいよ近づいたかなあ、と思った
家の爺さんだけのことではなく、この自分にも近づいたという気がした。

同級生が、また一人、独居老人になった。
一昨日受け取ったはがきには、
「死というものが、自分自身にも近づいていることを思い知らされた」と書かれていた。
同じ気持ちなんだ、誰でもそうなるだろうと思う。
不眠がちの人で、泊りのクラス会の夜も睡眠薬を飲んでいた。
一人になって、なおさら眠れなくなったのではないだろうか。

この寂しい月に私は79歳になった。
皮肉にも、その日に歯医者で奥歯を抜かれてしまった。
治療した歯が奥のほうでボロボロになり、根も割れていたため抜歯に時間がかかった。
上顎の骨も割れるのでは?と恐ろしかった。
おかゆを食べたいと思ったトホホな誕生日になった。
ふだんの心がけが悪かったからに違いない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今月の”作り置きおかず”の中から

P1160085_640x480
P1160087_640x480
P1160103_640x480
P1160114_640x480


  P1160115_640x480_2 P1160116_640x480


ふだんのおかずは、なんとか無事にに作ることができました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« これって毒舌かな★続 回復訓練 | トップページ | 何もしたくなかった »

常備菜、作り置きおかず」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんにちは。

歯は大事ですから大切にしてくださいね。

9月はさびしい月ですよね。

私も9月生まれです。

この間一つ歳が増えました。

ほたるさん、こんにちは。
歯は本当に大切ですね。
治療しても時がたつと中ならダメになるのですね。
まじめに歯医者さんに通います。
半年くらいかけて、悪い箇所直してもらいます。

お!ウッシーさん復活しましたね。
おいしそうなおかずたちを見てそう思いました。
「鶏もも長ねぎの焼き煮」はいつもの和食とは毛色が違うような?
でもおいしそうです!

ウッシーさんお誕生日を迎えられおめでとうございます。同い年になりました。
動きの悪くなってきたPCを、なだめながらコメント書いています。体も同じく膝の痛みを
なだめながら動いています。ウッシーさんの作り置きおかずを参考にして、献立を考え大助かりです。

ほりっちさん、ご飯作りだけはしなくてはなりません。
これができなくなったら、悲劇ですね。

でもサボりたいと思うこともあります。
孫に言う時も・・・
「誰かピーマン細く切って!」
孫は孫なりに忙しいのですが。

ふうこさん、こんにちは。

79歳ってすごいですねえ。eye
そう思いませんか?来年は80歳なんですから・・・
80歳まで生きるなどと、若い時分に考えましたか?
私は人生は67歳くらいまでだろうと思ってました。
あちこち痛くて当たり前、身体が無性にかゆくなることも当たり前なのでしょうね。

うっしーさん、

おいしそうなおかずですね。

わたしは

しらすぼし丼が好きです^^

しらすぼしさん、おはようございます。
長雨で困りますねえ。
しらすぼしどんぶり、私も食べたいです。delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これって毒舌かな★続 回復訓練 | トップページ | 何もしたくなかった »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方