« 考え過ぎかしらね | トップページ | 脳に刺激あり過ぎ~ »

2016年10月30日 (日)

熟し柿でゼリー&ケーキ

 今日は恵まれていました。
教会から帰るときは、Kさんの車に乗せて頂き助かりました。
家に入ると、姉さん孫がお昼の用意をしてくれてあります。
何と柿のゼリーまで作ってくれて・・・
柔らかくなった柿で作ったものでした。



P1160143_640x480

 もう、つぶさなくてもいいくらい柔らかくなっていた柿を鍋で煮て、火を止めてからレモン汁とシナモンを入れただけだそうです。
「超シンプル柿ゼリー」です。
ゼラチンも牛乳もなしで、柿に含まれるペクチンだけで固まるのですね。
おいしくよばれました。
柿の繊維がそのまま残っていて、身体にいいと思いました。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 先週の金曜日に私が作ったのは、柿ケーキです。




P1160140_640x480
P1160141_640x480_640x480

 材料は、ホットケーキミックス、つぶした柿、卵、牛乳、砂糖はほんの少しだけで、もっちりとしたケーキになります。
柿の味はあまりしません。
下の孫なんか「まるでバナナ味や」と言いながら食べていました。
この子は柿嫌いでして、固いうちでも食べないのですが、柿ケーキは別です。

 柿が柔らかくなると、おじいさんしか食べないので、「早く食べなければ」と焦ってしまいます。
成熟しておいしくなるわけなのに「やわらかいのは苦手」などと言われる柿って、気の毒。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 考え過ぎかしらね | トップページ | 脳に刺激あり過ぎ~ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは。

本当に美味しそうなゼリーとケーキですね。

ウッシーさんもお孫さんも魔法の手をお持ちですね。

寒さに向かってますからどうぞお体お大事に。

ほたるさん、何でも、適当にやってしまうのはどうかと思います。
だから、二度と同じものは出来上がりませんの。(笑)
寒くなりましたね。
足が冷えます。
レッグウォーマーが必要な季節です。

美味しそうですね~♪
いま旬の柿ゼリー、柿ケーキ^^。
ウッシーさんよかったですね、熟し柿のゼリー&ケーキ。
柔らかい柿、我が家もわたしだけ^^;。
あっ、硬~い柿も大好きですよ。

shizuoさん、こんばんは。
柿は甘くておいしいですねえ。
これからは、柿が柔らかくなっても平気です。
簡単ゼリーにして、いっただきま~す。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 考え過ぎかしらね | トップページ | 脳に刺激あり過ぎ~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方