« 不思議なことがあるもので | トップページ | リング体操したいと思って »

2016年10月13日 (木)

元気にしていてね

 昨夜から今朝にかけて、3回ほど電話をしましたが留守のようです。
先月の初めに旦那さんを亡くした、高校の同級生です。
留守電には設定していないから、少し遠くに出かけたのかも知れないと思ったりしています。

10月の連休に49日の法要をしたいと言っていました。
終わって、ほっとして疲れが出ていないかと電話したのでした。
都会にいる息子さんが帰る時、ついて行ったのかな?
妹さんたちと、温泉にでも泊まりに行ったかな?

寂しくなったことは確かだけど、自由に出かけられる身分になったとは言えます。
寂しさは時には横に置いといて、その自由を味わってほしいと思います。
明るくて勝気な人だから、同情されるのは嫌かも知れません。



Photo


 8月には、老人会のグループ活動の仲間が、旦那さんを亡くしました。
先日、自宅を訪ねたら、見る影もなくやつれた様子で、心が痛みました。
習い事の先生をしていて、お弟子さんや生徒さんが大勢いるのに、ずっと家にこもりきりなのだと言います。
「元気になって出てきてね、みんな待っているから」と、伝えて来ました。

 つれあいを亡くした悲しみは、他の誰にも背負ってあげられません。
でも、待っているからね。
元気になってくれるのを、みんなで待っているから。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 不思議なことがあるもので | トップページ | リング体操したいと思って »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

自由に出かけられる身分にもなりました。

先月亡くなられたばかりですよね。
なんて無神経な。

亡くなられて1ヶ月経ったころから
いろいろと自責の念にかられ、
想像を絶するような哀しみを味わうのです。

無記名様、コメントありがとうございます。

 本当に大変なのはこれからでしょうね。
ご主人が亡くなってしばらくしてから、同級生は電話で言っていました。
「一人になってしまったけど、自由にいつでも電話できるようになったわ」

寂しさと表裏一体の「自由」なのだと私は受け止めています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議なことがあるもので | トップページ | リング体操したいと思って »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方