« 最後のハイビスカス★柿を冷凍庫に | トップページ | 熟し柿でゼリー&ケーキ »

2016年10月28日 (金)

考え過ぎかしらね

 年寄りのグループ活動で、童謡を歌いながら健康体操をしています。
先だっては、新聞紙で作ったリングを使う体操を「うさぎとかめ」の歌に合わせてしました。
他にも適当なのがないかと、いろいろな童謡の歌詞を見て探しています。

 「てるてるぼうず」も、いいなと思ったのですが3番までくると、(?)という感じです。

てるてるぼうず てるぼうず
あしたてんきに しておくれ
それでもくもって ないたなら
そなたのくびを ちょんときるぞ

なんか怖い!despair

 怖くはないけど、やっぱりこれはねえと思ったのは、「花咲かじいさん」の6番です。

いじわるじいさん はいまけば
とのさまのめに それがいり
とうとうろうやに つながれました

 歌っているうちに寂しくなってしまうのじゃないかと思ったのは、「浦島太郎」の4番5番です。

かえってみれば こはいかに
もといたいえも むらもなく
みちにゆきかう ひとびとは
かおもしらない ものばかり

こころぼそさに ふたとれば
あけてくやしき たまてばこ
なかからぱっと しろけむり
たちまちたろうは おじいさん


 どの歌も、子どもの頃は、ただ無邪気に歌っていましたが、この年になると何か少しひっかかるものがあるような気がします。
恐ろしいこと、つらいこと、悲しいこと、いっぱい見てきたからなのでしょうかねえ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 最後のハイビスカス★柿を冷凍庫に | トップページ | 熟し柿でゼリー&ケーキ »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
考えすぎと言うか?
考えてしまいますね。
昔の人は、率直?
思ったまんま〜書いてもどうって事なかったんですね。
今の時代だと、たいへんだーです。
世界中から、ツイッターで、
抗議されるかな(●´ω`●)
歌の世界もですが
野草の名前、時折、わらってしまうのも!
オオイヌノフグリなーんてのは、
なんだ?ですもの!
他にもいろいろありますね。
なんなんでしょうか?笑( ◠‿◠ )

maruさん、こんばんは。
そうですよねえ。
差別的だとか、いじめだとか、残酷だとか、騒ぎになりそうなのありますねえ。(笑)
植物の名前も、「へくそかづら」とか、「びんぼうかづら」などありますねえ。
「ぶた草」ってのもあるんですか?
私はどうやら秋の花粉症なんです。
変な名前の草の花粉にやられるのでしょうか?アハハsmile

ウッシーさん、おはようございます。

そういえば昔「ちびくろサンボ」?という童話が

黒人差別となってその童話なくなってしまった

時期があったと思います。

その後考え過ぎだとして復活したと思います。

ちょっと記憶が定かでありませんが…。

ほたるさん、おはようございます。
そうでしたねえ。
世の中、移り変わりますねえ。

ブタ草にやられたんじゃないかしら?(≧∀≦)
黄色いヤツ!
ただいま、あちこちで、咲き誇っておりますからね。

maruさん、ブタクサでしょうね。
去年、風邪だと思ってお医者に行きましたら、花粉かもしれないと言われました。
今年も同じ症状です。
軽い方のようなので、何も治療はしていません。
今日は、頭がぼうっとして調子が良くないです。(苦笑)

ウッシーさん、こんにちは

可愛い童謡に何番もあるって知りませんでした。お仕舞いの方はどれも結構辛辣と言うか怖いですね。海外のも日本のも童話や昔話は本当はミステリーだと聞いたことがあります。実話が言い伝えられたとしたら怖~いお話しですね。
今はみんな平等、平和、仲良く一緒にが日本の教育ですから、こんな社会で有りがちな真実は隠蔽されるのでしょうね(笑)
こんなこと言うわたしも後ろ指刺され組(古いですね)。

昨日職場の20歳も年下の同僚から誘われて車で40分程の50万本のコスモスが栽培されている畑に行って来ました。休耕田にぎっしりと咲く色とりどりのコスモスに心を奪われて来ました。

にゃんにゃんさん、こんばんは。happy01
休耕田のコスモス、見事だったでしょうね。
以前はこの町にも、休耕田を利用した花畑がありましたが、
いつの間にかなくなり、今ではただ一面の荒れ地です。
とても残念です。shock

初めてコメントします。
いつも楽しみに読んでます。最近結婚した娘に 最近いつもイライラしてる と言われ
自分でも理由はわかりません。が よく 考えると 世の中の事、家の事 仕事 夫
と原因が沢山あるようなきがします。人のせいにはしたくないけど それなりの理由があるのです。あなたにはわからんですよ と心の中で叫んでます。

真瀬子さん、はじめまして。happy01
コメントありがとうございます。
私は心配ばかりしています。
でも、最終的には、ただ祈るしかないことに気が付きます。
問題が解決しないうちに、また次の問題が発生して、きりがありませんね。

 早速のご返事感激です。
いつもブログを見て本当に癒されます。きれいごとではなく日々の些細なことをどう
やり過ごすか・・・・
体にこたえる寒さが到来します  どうかご自愛ください。

真瀬子さん、ありがとうございます。
寒さに気をつけましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後のハイビスカス★柿を冷凍庫に | トップページ | 熟し柿でゼリー&ケーキ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方