« 忙しくしています | トップページ | 考え過ぎかしらね »

2016年10月27日 (木)

最後のハイビスカス★柿を冷凍庫に

 このところ、気温が乱高下します。
今日は秋らしい上天気になって、ほっと安心。

昨日、ことし最後になるであろうハイビスカスが咲きました。
「最後の花だな」と、爺さまも感慨深そうでした。



P1160137_640x480


「この冬も、ポチポチにくるんで、越させるの?」
「うん」
もうひと冬、頑張ってもらいましょうか。
先刻見に行ったら、まだ開いたままです。
夏は一日でしおれましたが、寒くなると寿命が延びるのですね。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 知人に頂いた柿が、柔らかさを増していきます。
どぼどぼになる前に皮をむいて一口切りにして、冷凍庫に入れます。


P1160138_640x480


こうしておけば、いろいろに使えますから。
ところで柿の皮ですが、三日ほど天日干しにしたのを粉末にし、お茶として飲むといいらしいですね。
殺菌力があって風邪の予防にも役立つとか。
今回は裏庭の生ごみポットに入れて堆肥にしますが、次回は干してみようと思います。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も、おいで下さりありがとうございます。
風邪にお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

« 忙しくしています | トップページ | 考え過ぎかしらね »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 忙しくしています | トップページ | 考え過ぎかしらね »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方