« 美しく年をとるなんて 私には無理! | トップページ | 11月第一日曜日の朝に »

2016年11月 4日 (金)

休戦なのかな?終戦ではない気がするけど

いたちごっこ

1、こどもの遊びの一つ。
  ふたりが交互に手の甲をつねりあって、順々に重ねていくもの。
  遊戯中、「いたちごっこ」「ねずみごっこ」ととなえる。

2、ひとつのことを繰り返すばかりで、きりがないこと。

                  (我が家にある古い古い辞典から)

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ここ半月ばかり、裏の物置に侵入し、棲みつこうと企むイタチと私は「いたちごっこ」をしていました。
イタチは地面に穴を掘って物置小屋に入りましたが、何年か前にも同じことがあり、その時はクレゾールせっけん液の匂いで退散しました。
けれども、今年のイタチはその匂いには強かったようで、埋め戻してもまた穴を掘って入ってきます。
掘っては埋め、埋めては掘るの繰り返し、まさにイタチごっこであります。

 昨日は、姉さん孫に手伝ってもらって、イタチが隠れ棲む場所をなくすために、小屋の中を整理しました。
そして、彼奴の侵入口を、ガラクタを集めて来てふさぎました。

P1160150_640x480

 重たかったけど、腰は大丈夫でした。gawk
小屋の中のイタチがいたと思われる辺りに、匂いのきつい防虫剤をつるします。
(なるべく経費を抑えたいので、百均です)

P1160153_640x480

 暗くなってから蚊取り線香もつけました。
イタチは夜行性です。

P1160149_640x480

 今朝見たら、イタチが穴を掘った形跡はありませんでした。
穴を掘るのをあきらめたのでしょうか。
小屋の中に立ち上る蚊取り線香の煙や匂い、防虫剤の匂いを感知したのでしょうか?

 これが一時休戦なのか、一応の終戦と見るべきなのか、私にはわかりかねます。
まだまだ油断はできないな、と思っております。

 以上、私とイタチのいたちごっこ(いたち戦争)のお粗末でした。sweat01

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 お読み下さりありがとうございます。   


にほんブログ村


にほんブログ村

« 美しく年をとるなんて 私には無理! | トップページ | 11月第一日曜日の朝に »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いつも沢山の情報やアイデアをありがとうございます。私も母を若くして亡くしておりますので、この年齢でも知らないことだらけで、ウッシーさんのブログを楽しみにしています。実はうちにも狸がポーチの下か?地下室の入り口辺りで、すごい音でバリバリと木を引っかく音がしていて、困っていました。毒をまけば犬や猫が食べてしまうし、クレゾールと、ナフタリンなら殺さずにすむので、さっそく試してみま~す。fuji

ローズさん、おはようございます。happy01
殺したくはありませんねえ。
毒餌をよそさんの犬や猫が食べたりしたら、悲惨です。
何とか、穏便に?お引き取り願いたいです。
まだ、侵入を狙っているようなので、次の手を考えています。
お金も少しかけないといけないですかねえ。
防衛費?だと思うことにします。

こんにちは(^^)
イタチと対戦中とは何とも大変そうですね。
『イタチごっこ』と言うくらいですから、きっとイタチは相当しつこいのでしょうね。
くれぐれも腰に気を付けて下さいね。

ウッシーさん、こんにちは。

イタチが出るとはたいへんですね。

イタチは学習能力がが結構高いですから

被害が大きくならないうちに専門業者さんに

頼んだ方が早道かもしれませんよ。

お体お大事になさってくださいね。

mani=mani さん、ありがとうございます。
この物置は、農機具とか、車のタイヤなどを入れる小屋です。
地面を掘って侵入できるので、完全なシャットアウトは無理です。
ただ、住み心地が良くないことをわからせたいので頑張っています。(笑)

ほたるさん、ありがとうございます。
小屋なので、プロが来ても一時的に追い払うだけでしょうね。
ただ、簡単には侵入できないこと、中は住みよくないことをイタチ氏にわからせたく思います。
笑い事ではないけど(笑)

ウッシーさん、お疲れさま。
なったら嫌ですよね、「いたちごっこ」^^。
これで無事解決を願っています。
それにしても、いるんですねイタチさん。

うsっしーさんへ。

いたちもしっぽをまいたのでしょうね。

工夫が大切ですね。

これからも、新しい兵器を開発してくださいね。

shizuoさん、田舎なので、イタチが道路を横切ったりします。gawk
イタチはタチが悪いです。
でも、イタチにはイタチの都合があるのですね。
昨日また、侵入口を厳重にふさぎました。(苦笑い)

しらすぼしさん、今朝見たら、イタチは穴を掘っていませんでした。
次はどう来るのでしょうね。
こちらも頭を使います。

今日は午後から出かけるため、心苦しいのですが聖餐礼拝を欠席します。
お祈りくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しく年をとるなんて 私には無理! | トップページ | 11月第一日曜日の朝に »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方