« 11月第一日曜日の朝に | トップページ | また土曜日がきて 1週間はあっという間です »

2016年11月 8日 (火)

当たり前すぎることかもしれませんが

 今日は、教会でのお葬式に行ってきました。

 日、月とクラス会に出かけていたので、今日はのんびり家のことをしようとつもりしていたのですが、そんな思いは、天のご計画によって、あっというまに崩れ去りました。
教会の婦人部の委員の端くれなので、「下足番」をつとめ、あとかたつけをして、先日も送って頂いたKさんに、また乗せてもらって帰宅しました。

 雨の音を聞きながら、賑やか過ぎるほどだったクラス会を思い出しています。
わずか24時間ばかりを人なかで過ごしてみて、しみじみ普段の自分のこと、この家のことがわかりました。
おしゃべりの止まらない友もいたので、少々疲れも感じました。sweat01
家にも口の達者な若い者がいますが、全然レベルが違うんです。
この家は静かなんだ、私はその静けさに慣れているから、友のおしゃべりに疲れるのだとわかりました。

 (失礼ながら)カラオケは、身を入れて聴かないので疲れません。
人の話は、そういうわけには行きません。
話し手は、自分は誰もしなかった特別な経験をしたのだと思いこむので、話に力が入り、長編化します。
聞き手は、(少し、はしょってくれ~)とか(世間によくあることや)とか茶々を入れたくなるのを我慢するので疲れるのですね。

 自分の愛の足りなさをつくづく思います。
めったに会わないのだから、じっと気長に聞いてあげればいいのです。
終わるのを待ちながら聞くなんて最低ですよねえ。

 でも、あらためて思ったんだ。
言いたいことを全部言おうとしたら、お終いなんだと。
聞き手がもう少し詳しく知りたいな、と思うくらいのところで止めなければと。

 ブログもそうかも知れませんね。
そういうわけで、この辺で失礼します。gawk

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 


にほんブログ村


にほんブログ村

« 11月第一日曜日の朝に | トップページ | また土曜日がきて 1週間はあっという間です »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

アッ、あ~何ですかぁこのヤケクソのような終わり方~。

人の話を聞かないで自分のことばかり、違う話題を私が始めるとサッサとさらって自分の話に持って行く。
久しぶりに逢っても自分がどうしていたのかばかり。
ガッカリするけど、たまには良いかとまた出かけてしまう。
そんな友人が私にも一人。
しかも、もう半世紀の付き合いです。

私はだんだん堪え性が無くなって来ているので、面倒くさい事に無理をするのは、いつまで続くかなぁ。
でも私には友人が少ないから、やはり大切な友人なのかも・・・・・。

ウッシーさん、こんばんは

立て続けに色々あって本当にお疲れ様でした。
意外に冷えるのでお葬式は大変でしたね。懐かしい方を見送らなければならない寂しさも加味されて本当に疲れますね。明日以後ゆっくりできると良いですね。

同級会の温泉旅行も何かとお疲れの様ですね。二人三人の時は2~3時間ずっとおしゃべりしていても飽きないけれど、それほど興味のない人の長話はへとへとになりますね(笑)

来年で10歳になる我がパソコンの具合が非常に不安定で、ウッシーさんへのコメントがここ数回打ち込み途中で消えたり、送信時にどこかに行ってしまったりと困っています。珍しく今日は送れそうな雰囲気です。毎回ブログは拝見しポチも出来るのですけどね~・・・。まだ動いてはくれそうなんですけどねー。

おはようございます。
お寒い中をお疲れさまでした。
色々算段しての同窓会などさぞお疲れでしたでしょうね(#^^#)
色々とおしゃべりの方も多いことでしょう。
自己中が気になったり・・疲れますね!
みんなの顔や態度を見れば分かります(^_-)-☆
年齢をいってなお本音を語れる強さとパワーは素晴らしいことと思いますヨ(^^♪
但し、ってことは覚悟ですが‥('ω')ノ
今日はごゆっくりしてくださいね♪

はじめまして、うさびと申します。
刺し子で検索していたら、ウッシーさんのブログに辿り着きました。
以来、ブログを楽しみに拝見しています。
わたしにとっては、とてもためになるお話しばかりです。

興味ない長話は苦痛でしかありません。 
愛が足りない、そんな風に考えたことがありませんでした。 
修行が足りませんね。

うっしーさんへ。

私自身も

お葬式のときは、

足がすくみます。

すみこはんさん、おはようございます。happy01
短いブログ記事を心掛けています。
長くかくとボロが出ます。(笑)

にゃんにゃんさん、おはようございます。happy01
この世のことは、先が見えませんね。
一寸先、とはよく言ったものですね。
世界はこれからどう変わるのでしょうか?

チェストツリーさん、おはようございます。happy01
少し風邪気味です。温かくして過ごしています。
ああ、頑丈な体が欲しいです。
でも、だましだまし行くしかありませんね。

うさびさん、はじめまして。happy01
おはようございます。
修業が足りなさでは人に負けません。
もっともっと苦労して、優しくなるべきなのでしょうね。
でも、もう勘弁して~というのが、ホンネです。

しらすぼしさん、おはようございます。happy01
67歳の方が亡くなりました。
奥様のご挨拶が素晴らしくて、感動的なお葬式になりました。
信仰、希望、愛、こころにしみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月第一日曜日の朝に | トップページ | また土曜日がきて 1週間はあっという間です »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方