登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016年12月28日 (水)

のんびり寝正月しててね(-_-)zzz

我家の鏡餅は、うす暗い床の間よりも良いかなと、居間のテレビ台の上段に飾ります。
そこは、普段は人形のさと子さんとネコ(ぬいぐるみ)たちの居場所です。
今日は彼女たちにとって、一時的な”城明け渡し”の日になりました。coldsweats01
毎年、段ボール箱に移し入れるのですが、今年は布バッグです。




P1160268_640x480


さと子さんの周りに、ネコたちをぎゅうぎゅうにつめて・・・



P1160270_640x480

あったかそう!happy01
鏡開きがすむまで、寝正月しててもらいましょう。
人形バッグは、そっと母屋の子供部屋に運びました。

いよいよ年の暮れになり、焦りや、不安、心配事などたくさんありますが、人形たちの穏やかな表情に、ほんのひとときですが、心を慰められました。
読者のみなさま、ご多用の中、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月26日 (月)

こんなのは初めて三日つづけて教会に(^.^)

孫たちが大きくなったので、19年もの間クリスマスのたびに飾って来たクリスマスツリーを、今年から飾らないことにしました。
ツリーにつるした飾りも処分してしまいました。
今年、飾ったのは、プラスチックのケースに入った高さ13センチのミニのクリスマスツリーだけです。



P1160258_480x640

出して来て、すっと飾れる、ああ!楽ちんのミニツリー(怠け者です)
そして↓10年くらい前に布花教室で教わった古ぼけたリースも飾りました。


P1160260_640x480

24日夜、下の孫といっしょに、教会の燭火礼拝(キャンドルサービス)に出席しました。
アルバイトもして忙しそうだったので、今年は「行かない」と言うかなと思っていました。
そうなると、私も欠席ということになるな、と少しさびしかったのですが、意外や意外、孫は「行くよォ~元気な間は行かないと・・・」と言いまして。
この孫は、3歳の時から毎年キャンドルサービスに行っているので、行くのが当然と思っていたのですねえ。
姉さんは春に就職する職場の研修で疲れるので、出かけませんでした。
出席者全員へ、教会からのプレゼントです。↓


P1160263_640x480


25日、クリスマス聖餐礼拝、祝会(持ち寄りの昼食会)には、私一人で出席。
残ったクッキーを頂いて帰りました。


P1160267_640x480

今日26日は、教会のクリスマス飾りのあとかたつけに行きました。
教会についたら、早めに出てこられた方が、かなり進めて下さってあり、私はちょこっと働いただけでしたけれど。
こうして、今年のクリスマスは三日連続で教会に行ったわけです。
忙しかったですけど、私にとって本当に感謝の三日間でした。

家に帰って、我が家のクリスマス飾りをしまう時、飾り忘れのグッズがあったことに気づきました。
下の孫が、小学生対象の手芸教室で習ってきたサンタクロースの人形です。
「しまった!」と思いましたが、後の祭りじゃない(クリスマス)、せめて今夜だけでもとテレビ台の上に飾りました。



P1160265_640x480

サンタさん、ごめんなさいね。
でも、後ろの人形たち何だか嬉しそうに見えます。

以上、とん馬な私のクリスマス物語?です。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月23日 (金)

年賀状やめるのはなかなか大変なのですね&柚子と金柑と・・・

そばで見ているだけで疲れます。
うちのおじいさん、85歳ですが、約50枚も年賀状を作らねばなりません。
減らしたら楽なのにと思いますが、ふんぎりがつかないのですねえ。

年に一度しか使わないはがきソフトを操作するので、「どうやるんだった?」
と聞いてきます。
同じ人宛てのを2枚作ったりして、ハラハラします。
今日やっと出来上がりましたが、こちらもくたくたです。(12月22日記)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

二日がかりのブログ書きです。
次々と用事ができて落ち着きません。
今日から孫二人は冬休みですが、家にはいません。
上の孫は、来春就職する職場の研修という名目で働きに行きました。
下の孫は、スーパーの早朝アルバイトの他に、臨時のアルバイトもすることになり今日が初日。
老人ふたりは家事をしています。



P1160254_640x480

21日には柚子を30個ばかり採りました。
母屋と離れのお風呂に浮かべ柚子湯であたたまりました。
残りは柚子ジャム、塩柚子にしたいと思っています。
庭の柚子の実は依然として鈴なり状態です。delicious



P1160253_640x480

金柑は、ヒヨドリもまだ来ないのか無事です。
2回目の砂糖煮が作れました。

年末と言っても、なるべく普段通りに過ごしたいと思います。
張り切り過ぎると、後で困ることになりますから。
大火や、放火、外国でのテロなどのニュースに、不安な思いが広がります。
この地上の日々の平安を心から願っております。

今日はコメント欄を休ませていただきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月17日 (土)

喧嘩だけはしないように気をつけます

部屋を散らかしたままで、年賀状を作っていました。
「応答なし」が始終表示される、調子悪いパソコンをなだめすかしながらsweat01

この時期、気をつけたいのは家庭内紛争です。shock

Photo

仲睦まじく年末を過ごした年があったでしょうか?
あれもこれも頑張ろうとしてイラついて、余計なひとことを言ってしまって。
(今となっては懐かしいですけど)

もう、ああいう元気はないから、大丈夫でしょうか。
いやいや、心の中では、常にもやもやが立ち込めています。
それが、発火するimpact恐れは皆無ではありません。(笑)

気をつけます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

穏やかな週末をお過ごしくださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月14日 (水)

雨の一日が過ぎて

昨日は予報通り一日中雨でした。
そして、予定通り直しものが出来ました。

二本の傘のネーム布のマジックファスナーを、付け替えました。



P1160245_640x480

本当は付け替えが面倒で嫌だったので、ファスナーの上からスナップボタンをつけてすませようか、とも思ったのです。


P1160235_640x480


スナップの在庫、多すぎるしsweat01


P1160236_640x480


でも、やっぱり役立たずのマジックファスナーが忌々しくて、ほどきました。


P1160239_640x480

役立たずなんて言ってしまったけど、可愛そうなマジックファスナー、
「ダメだこりゃ!」とか言われ続けているのでしょうか。
あなたは、何のために作られたのでしょうねえ。

追記

傘本体についたままのネームバンドに、新しいマジックファスナーをミシンで縫いつけるのは、楽ではありませんでした。
特に傘本体に近い部分に縫い付ける時は、傘ぐるっをぐるっと回転させられないので、ロの字に縫えません。
L字と反L字に分けて縫わなければなりませんでした。
「こりゃあ難工事だわ」と、ぶつくさ文句を言いながらのミシンかけです。
それでも、付け替えが終わったときは「万歳!」をしたかったです。ヽ(´▽`)/

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

丈の長すぎたスパッツのすそも直しました。
途中の写真は省略、時間が惜しくて撮りませんでした。

P1160250_640x480

手前の布切れですが、これは、予定外の直しものから出たごみです。
10年以上も前に買った、フード付き中綿コートの袖が長すぎたので、
この際、思い切って直したというわけです。


P1160249_640x480

出来たてのほやほやでしたから、まだ、しつけ糸が付いています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は冬晴れ、風がとても冷たいです。
午後から授業がある下の孫が、早いお昼を食べて、先刻出かけて行きました。
さて、これから年寄二人の昼食です。

みなさま、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月 5日 (月)

うらやましいな、かき混ぜるのが好きで、自由でさ!

 いつも会議で同席するエスさんが言いました。
「わたし、人の先頭に立つのは嫌い。下の方からかき混ぜるのが好き」
かき混ぜると言っても、別にごねたりするのではないそうなので、安心しましたけど。

 年末の行事についての話し合いで、50人分もの茶飲み茶碗を洗うのは大変だから、紙コップにしたらという意見が出ました。
するとエスさん、「紙コップねえ、環境のこと考えるとやっぱりねえ」と反対します。
「お茶碗洗うとなると、水を使いますよ。水も大切な資源でしょ」と言う人もいます。
またエスさんが言います。「ごみを減らさなきゃ、環境汚染でしょ」
「洗剤で洗って流すのも汚染じゃないですか」これは、私です。
 「でもねえ」と、エスさんはしばらく考えてから「あ、紙コップにしましょ!」と言ったので、一同ずっこけてしまいました。
Photo

 エスさんの「かき混ぜる」とはこういうことなのでしょうねえ。
かき混ぜて、笑わせてくれるのはいいけれど、会議が長引きます。
(35分のJRには、もう乗れないなあ)とか、(42分のK鉄も無理だな)と、帰りの時間を気にする私は少々イラっとする時もあります。

 やがて、会議が終わりに近くなった時、エスさんが慌て始めました。
「わたし、2時からもう一つ予定があるの、失礼しなきゃ!」
大急ぎでバッグを抱えて出ていくエスさん、うらやましくなります。
帰宅予定の時間を過ぎてしまって、爺の機嫌が悪くなるなあ、と心曇らせる私は何とつまらない人間なのでしょう。
きっとこうして生涯が終わるのですよね。

 思い出して書いている今も、嫌になります。
私を縛っているのは爺なのか、いや違う、自分で自分を縛っているんだと。
今日はのんびり家にいます。
爺は、草刈機で、裏庭の雑草を刈っています。
今年最後の草刈りになるでしょう。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月 1日 (木)

寸劇みたいで面白かった★刺し子再開

 明け方に見た夢が面白かった。
実家のある通りを、同級生○○君の弟と二人で歩いている。
何故か二人は讃美歌を歌っているのだった。
「この歌、元気が出るから好き♪」
「自分も♪」

 向こうから、別の同級生□□君がやって来る。
「その讃美歌、アメリカの教会で歌ったよ」
そういえば、□□君は大学時代に一時アメリカにいたといううわさだった。
「大きな教会?」と、私は聞き、そのあと思った。
(何故そのまま向こうにいなかったの?)
そしてまた、すぐに思った。
(向こうにいたら出世できなかったかもね)
□□君は大学を出て△△省に入り、同級生の間では出世頭だという者もいた。

 その時、チャリ~ンという音がする。
○○弟が、小銭を落としたのだ。
5円玉が3個ばかり道路に転げた。
拾い集めた○○弟、
「パチンコ行ってきま~す」
そこでバイバイ~っと3人は別れた。
(3人とも、どぶねずみ色の老年だった。)

 夢には願望がひそみ、批判があり、滑稽で、哀愁がただよう。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

刺し子再開

 中断していた刺し子をまた始めました。



P1160206_640x480

 肩が凝るので休み休み刺しました。
もう少し模様を入れたいのですが、余白のままにするかもしれません。
何事も身体と相談しながらにしています。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方