« 喧嘩だけはしないように気をつけます | トップページ | こんなのは初めて三日つづけて教会に(^.^) »

2016年12月23日 (金)

年賀状やめるのはなかなか大変なのですね&柚子と金柑と・・・

そばで見ているだけで疲れます。
うちのおじいさん、85歳ですが、約50枚も年賀状を作らねばなりません。
減らしたら楽なのにと思いますが、ふんぎりがつかないのですねえ。

年に一度しか使わないはがきソフトを操作するので、「どうやるんだった?」
と聞いてきます。
同じ人宛てのを2枚作ったりして、ハラハラします。
今日やっと出来上がりましたが、こちらもくたくたです。(12月22日記)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

二日がかりのブログ書きです。
次々と用事ができて落ち着きません。
今日から孫二人は冬休みですが、家にはいません。
上の孫は、来春就職する職場の研修という名目で働きに行きました。
下の孫は、スーパーの早朝アルバイトの他に、臨時のアルバイトもすることになり今日が初日。
老人ふたりは家事をしています。



P1160254_640x480

21日には柚子を30個ばかり採りました。
母屋と離れのお風呂に浮かべ柚子湯であたたまりました。
残りは柚子ジャム、塩柚子にしたいと思っています。
庭の柚子の実は依然として鈴なり状態です。delicious



P1160253_640x480

金柑は、ヒヨドリもまだ来ないのか無事です。
2回目の砂糖煮が作れました。

年末と言っても、なるべく普段通りに過ごしたいと思います。
張り切り過ぎると、後で困ることになりますから。
大火や、放火、外国でのテロなどのニュースに、不安な思いが広がります。
この地上の日々の平安を心から願っております。

今日はコメント欄を休ませていただきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 喧嘩だけはしないように気をつけます | トップページ | こんなのは初めて三日つづけて教会に(^.^) »

日々の思い」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方