« うらやましいな、かき混ぜるのが好きで、自由でさ! | トップページ | 喧嘩だけはしないように気をつけます »

2016年12月14日 (水)

雨の一日が過ぎて

昨日は予報通り一日中雨でした。
そして、予定通り直しものが出来ました。

二本の傘のネーム布のマジックファスナーを、付け替えました。



P1160245_640x480

本当は付け替えが面倒で嫌だったので、ファスナーの上からスナップボタンをつけてすませようか、とも思ったのです。


P1160235_640x480


スナップの在庫、多すぎるしsweat01


P1160236_640x480


でも、やっぱり役立たずのマジックファスナーが忌々しくて、ほどきました。


P1160239_640x480

役立たずなんて言ってしまったけど、可愛そうなマジックファスナー、
「ダメだこりゃ!」とか言われ続けているのでしょうか。
あなたは、何のために作られたのでしょうねえ。

追記

傘本体についたままのネームバンドに、新しいマジックファスナーをミシンで縫いつけるのは、楽ではありませんでした。
特に傘本体に近い部分に縫い付ける時は、傘ぐるっをぐるっと回転させられないので、ロの字に縫えません。
L字と反L字に分けて縫わなければなりませんでした。
「こりゃあ難工事だわ」と、ぶつくさ文句を言いながらのミシンかけです。
それでも、付け替えが終わったときは「万歳!」をしたかったです。ヽ(´▽`)/

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

丈の長すぎたスパッツのすそも直しました。
途中の写真は省略、時間が惜しくて撮りませんでした。

P1160250_640x480

手前の布切れですが、これは、予定外の直しものから出たごみです。
10年以上も前に買った、フード付き中綿コートの袖が長すぎたので、
この際、思い切って直したというわけです。


P1160249_640x480

出来たてのほやほやでしたから、まだ、しつけ糸が付いています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は冬晴れ、風がとても冷たいです。
午後から授業がある下の孫が、早いお昼を食べて、先刻出かけて行きました。
さて、これから年寄二人の昼食です。

みなさま、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

« うらやましいな、かき混ぜるのが好きで、自由でさ! | トップページ | 喧嘩だけはしないように気をつけます »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

うっしーさん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
いつものぞかっせていただいているので、またコメントしたくなりました。
いつかゆっくりした時にしようと、ためている直し物をやっつけてしまうとスッキリしますよね。めんどくさいものほど達成感があります。
私も雨の日には、直し物や片づけものがはかどります。
年末だからと大掃除をしなくても、そう言ったごちゃごちゃしたことが片付くだけでスッキリします。

ところで、今年はまだ柚子を収穫しないのですか?
私がうっしーさんのブログに出会ったのは、去年の柚子の記事からでした。
始めから全部読み、お孫さんの成長と我が孫を重ねて喜んだり涙したりしました。

うっしーさんの力まずに前向きな生活に癒され励まされています。

プリムラさん、こんにちは。happy01
いつもお読み下さりありがとうございます。
今年も柚子は鈴なりです。
時たま、必要な時に1個ずつ採ってきますが、全体の収穫はまだです。
冬至にはお風呂に浮かべ、その後、柚子のお砂糖煮、柚子酒、そして塩柚子も作りたいと思っています。
たのしみにしているのです。delicious
その時にはまた、ブログに書いておきたく思っています。

寒くなりましたので、お身体にお気をつけ下さいね。

うっしーさんへ。

この間の結婚記念日に要約妻が電動ミシンを買いました。

少々お高かったですが、

これで、うっしーさんのようにお裁縫をしてほしいです。

この間は、娘の人形のドレスを作りました。

ウッシーさんこんにちは。寒くなりましたね。いつも楽しく拝見しています。
ウッシーさんのものを大切にするお気持ちに、「自分はどうなのか?」と
反省してしまいます。物を愛しむ心・大事にする気持ち。とても大事ですね。
忘れてはいけない心ですね。大切な何かを教えていただいています。
風邪には気を付けてください。

しらすぼしさん、shineミシン!すてきですね。
最新式でしょうね。
いろいろ作っていただけますね。happy01

真瀬子さん、物を捨てることも多いのです。
そして、後悔することも。sweat01
かしこくなりたいです。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うらやましいな、かき混ぜるのが好きで、自由でさ! | トップページ | 喧嘩だけはしないように気をつけます »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方