« 年賀状やめるのはなかなか大変なのですね&柚子と金柑と・・・ | トップページ | のんびり寝正月しててね(-_-)zzz »

2016年12月26日 (月)

こんなのは初めて三日つづけて教会に(^.^)

孫たちが大きくなったので、19年もの間クリスマスのたびに飾って来たクリスマスツリーを、今年から飾らないことにしました。
ツリーにつるした飾りも処分してしまいました。
今年、飾ったのは、プラスチックのケースに入った高さ13センチのミニのクリスマスツリーだけです。



P1160258_480x640

出して来て、すっと飾れる、ああ!楽ちんのミニツリー(怠け者です)
そして↓10年くらい前に布花教室で教わった古ぼけたリースも飾りました。


P1160260_640x480

24日夜、下の孫といっしょに、教会の燭火礼拝(キャンドルサービス)に出席しました。
アルバイトもして忙しそうだったので、今年は「行かない」と言うかなと思っていました。
そうなると、私も欠席ということになるな、と少しさびしかったのですが、意外や意外、孫は「行くよォ~元気な間は行かないと・・・」と言いまして。
この孫は、3歳の時から毎年キャンドルサービスに行っているので、行くのが当然と思っていたのですねえ。
姉さんは春に就職する職場の研修で疲れるので、出かけませんでした。
出席者全員へ、教会からのプレゼントです。↓


P1160263_640x480


25日、クリスマス聖餐礼拝、祝会(持ち寄りの昼食会)には、私一人で出席。
残ったクッキーを頂いて帰りました。


P1160267_640x480

今日26日は、教会のクリスマス飾りのあとかたつけに行きました。
教会についたら、早めに出てこられた方が、かなり進めて下さってあり、私はちょこっと働いただけでしたけれど。
こうして、今年のクリスマスは三日連続で教会に行ったわけです。
忙しかったですけど、私にとって本当に感謝の三日間でした。

家に帰って、我が家のクリスマス飾りをしまう時、飾り忘れのグッズがあったことに気づきました。
下の孫が、小学生対象の手芸教室で習ってきたサンタクロースの人形です。
「しまった!」と思いましたが、後の祭りじゃない(クリスマス)、せめて今夜だけでもとテレビ台の上に飾りました。



P1160265_640x480

サンタさん、ごめんなさいね。
でも、後ろの人形たち何だか嬉しそうに見えます。

以上、とん馬な私のクリスマス物語?です。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 年賀状やめるのはなかなか大変なのですね&柚子と金柑と・・・ | トップページ | のんびり寝正月しててね(-_-)zzz »

教会」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん とてもいいクリスマスでしたね。いい写真をいろいろ見せていただいて
最後に可愛いいサンタさん🎅 お孫さんの手作りとあって、これはウッシーさんの
大事な宝物ですね。 我が家も家人がデイサービスで作ってきたリースを玄関ドアーに
飾りました。昨日取り込んで明日はお正月のお飾りを掛けます。まさにやおよろずの
神様のお出ましです。

こんばんは!

初めてお邪魔いたしました。 ほのぼのとして心休まる思いで読ませていただきました。
私も25日には教会のクリスマス礼拝に行ってきました。

お孫さんたちの成長も楽しみですね。
また伺わせていただきます。

あわただしい季節ですね。
私は昨年から年賀状をやめました。
かわりに今年も寒中見舞いを20枚ほど出しました。
年々枚数は少なくなっていきます。
ハガキを買うとき「年賀はがきでなくていいんですか?」って聞かれて、、
「この歳になると喪中が多くてね、寒中見舞いならだれにでも出せるから。」
そう答えたら「なるほど。」って言われました。
その寒中見舞いを昨日出し終えて、
先ほど友人から返事代わりの電話がかかってきました。
年にたった一回、おっくうだけど脳トレだと思って続けたほうがいいのかも、ですね。
クリスマスツリーも気持ちの問題だ・・・なんて思ってます。
鉢植えの植物にお飾りしてる人もいるし、
そんな工夫もまた脳トレかも!です。

ふう子さん、我が家もお正月は神道です。
主人は長年、友人たちと氏神様に正式参拝します。
そしてね、この地方では、玄関のしめ縄を一年中お飾りします。
伊勢神宮の近くの町の習わしです。happy01

yasukonさん、はじめまして。happy01
お書込みありがとうございます。
素敵なshineブログ、拝見しました。
教会では、元旦礼拝がありますが、私は受洗してから一度も行かれません。
お正月は家族と過ごすことになっていて。。
来年は2週目から出席です。
その日まで、せっせと家事です。dash


おかかさん、年ですから年賀状のことは毎年考えています。
自然に去って行かれた方もあり、それもいいなあと思います。
私はどうゆうふうにして行くのがいいか、それともこのままあえぎながらsweat01現状維持するのか、見ものですねえ。(笑)
そのうち何とかなるだろう♪と、思ってもいます。

クリスマスツリーxmasをやめたのは正解でした。
静かで質素な夜こそ「聖夜」そのもののような気がしました。

ウッシーさんへ。

三日間も連続で教会にいけたなんて、
素敵ですね。

わがやは、4人でアット・ホームな
クリスマスでした。

しらすぼしさん、何とか乗り切りました。
みなさんとの交わりがあたたかくて、うれしかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状やめるのはなかなか大変なのですね&柚子と金柑と・・・ | トップページ | のんびり寝正月しててね(-_-)zzz »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方