登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月31日 (火)

待っています

人さんと比べて、私の首は短かいと思います。
おまけに私は頚椎症、これでますます首が短くなったに違いありません。

その首を、こわごわのばして待っているのが庭の福寿草の開花です。
今朝も見に行ってきたところです。
まだまだです。
あと1週間あまり先でしょうか。

去年は2月の2週目の終わりに咲き始めたようです。
↓去年のブログの写真です。



Photo

Photo_2

今年も、もう少しで開きます。
日に何度も様子を見に行きます。happy01
今の私の、楽しみの一つなんです。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


にほんブログ村

2017年1月24日 (火)

直し屋しています

「ここがほつれたんだ」と、主人がズボンの膝下の縫い目のほころびを指さします。
フリースの総裏つきのズボンですから、ミシン縫いで直すのは大ごとです。
表から、細かく目立たないよう手でかがって「はい終わりました」


昨夜、息子から電話がかかってきました。
隣の母屋からかけてきたんです。gawk
「迷彩のズボンの裏が破れた、こないだ心配しとった個所や」
「?」
こないだのことなんか、覚えていませんよ。


今朝、母屋から持ってきました。
裏布がびりびりに裂けています。
「脱ぐ時、引っかかったんや」
と、息子は言ってました。
面倒ですが、直さなければ。


「ばあちゃん、ここ破れてきたわ」と下の孫むすめ。
モカ色のウールのスクールカーデガンの袖口に穴が開いてました。


P1160322_640x480

これも今朝、点検しました。
「もうダメやね、袖口がすれてスケスケになっとる。4年めやろ?脇の下にも穴が開いとるし」
高校で3冬、毎日のように制服の下に来ていました。
「新しいの買うことやね、ネットで見る?」
「自分で選んで決めるから」
へえへえ、お代はこちらで持たせて頂きますで。


ところで、カーデの身頃はチョッキに直して着られそう。coldsweats01
私がもらっておくことにしようか。(直し賃?)
寒さこらえて、直し屋、細々と営業しています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年1月19日 (木)

福寿草が頭をもたげていました

朝から、庭仕事というほどではないけど、ちょこっと身体を動かしました。
こぼれ種から育ててきた、ノースポールを庭のあちこちに植え替えたり、雑草を抜いてみたり。
そして、見つけました。
福寿草が頭を出していたんです。
まだ、私の薬指の先ほどですけどね。


元気にしてたんや!
ことしも咲いてくれるんやね
と話しかけ、おじいちゃんに報告しました。


ところでね、
このパソコン、「ふくじゅそう」と入力すると、まず出てくるのが「福寿葬」なんですよ。
何なの?これ、
もう一回、やって見ますと、
2番目に出てきたのが、「福寿装」

怒っても仕方ないですね。
あんた馬鹿ね、と笑っておきます。

            smile smile smile smile smile


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月15日 (日)

初ミシン、初ボタン付け、初ケーキ(笑)

 昨日、ことし初めてミシンかけをした。
大したものを縫ったわけではない。
下の孫のパジャマのズボンのすそ上げと、私の家で着るスパッツのすそ直しである。
糸の色が違うので面倒だったけど、エイッと気合をいれてやった。
これが初ミシン(笑)

 下の孫は、2~3日前にコートのボタンを落として来た。
予備のボタンはないから、全部つけ替えなければならない。
昨日は、歯医者の帰りに手芸店に寄って買ってきた。
1個295円のボタン5個代は、痛い。
そして先刻、やっとボタンを付け替えた。
これぞ初ボタン付け(笑)

 おいしいことも書いておこう。
お昼ご飯の後、栗きんとん入りのケーキを焼いた。



P1160321_640x480

 お正月用の芋きんとんと栗の甘露煮(どちらも生協)が、未開封のまま残っていたがこれで安心。
世の中、笑えないことの方が多いけど、なるべく明るく行こうと思う。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月14日 (土)

たまには買ってしまえ!

昨日はネットショップで古本を3冊注文しました。
ずっと我慢してきたけど、もう限界だという気がして。bearing
限界だなんて、大げさ過ぎですけどね。
合計は、たったの2,662円なんです。┐(´-`)┌

Photo
ふだん、ケチケチ暮らしていますが、お金が要る時はどっと出て行きます。
まあね、そういう時のためにケチケチ暮らしているわけですけどね。
たまには、自分のほしいもの買ってもいいじゃないですか!

古本は、メール便で来るからなかなか届きません。
メール便って、なんであんなに遅いのでしょうか。
もう待ちくたびれて忘れそうになったころ、郵便箱に入っていますよ。
イライラ待つのはめます。

それよりも、また500円玉貯金しよう。
家計簿には「玉」と記入して、空き缶にチャリーン♪
ああ、楽しきかな。delicious

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月 6日 (金)

自然の恵みのありがたさ

昨日は寒の入り、風が冷たく、気温も下がりました。
気になりながら一日のばしにしてきたクロッカスの球根を、やっと植えました。
球根からは、もう芽が出ていました。
無事にいい花を咲かせてくれるでしょうか。
外に出たついでに、また柚子の実を採りました。


昨年作った柚子の砂糖煮はだいぶん減っています。
毎朝、ヨーグルトにかけて食べてきました。



Photo

塩柚子は年が明けてから作りました。
保存用です。



Photo_2

今日は、昨日採った柚子を絞っていろいろと。



P1160286_640x480

しぼり汁は酢と混ぜて「柚子酢」にします。
種は焼酎に漬けて化粧水、
皮は料理用に冷蔵庫に保存します。

柚子の実は、まだたくさん成っています。
せっかくの自然の恵みを無駄にしないよう活用したいと思います。

今日は日差しは弱いけど、風もなく穏やかです。
日の経つのは、あっと言う間ですね。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もブログにおいで下さりありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月 4日 (水)

ふだんの暮らしが戻ってきました

下の孫は、冬休みが終わり今日から学校です。
いつもしていたように、自分で冷蔵庫の中の物を温め、お弁当箱に詰めて行きました。
上の孫はまだ冬休みですが、内定した職場へ研修に行きました。
ふだんの、静かな、けれども決して暇ではない暮らしが戻ってきました。

読者の皆様から頂戴したコメントのお返事が遅れています。
感謝して、楽しませて頂きながら、少しずつ返信をさせて頂きますので、どうぞお待ち下さいますようお願いいたします。
年末年始に限ったことではないのですが、パソコンをする時間が短いので、他の方々のブログを訪問する時間も少なくて、ブログ主さまには申し訳なく思っています。
どうか、お許しになって下さい。Photo
80歳まであと8か月余りとなり、自分に残された日々は如何ほどなのかと、常に思いながら暮らしています。
生の終りを、事あるごとに意識するようになりました。
ブログもいつかは途絶えます。
ある日自然に書けなくなり、やがて消えて行くのが理想です。
今日はこうして更新がかない、皆さまにお読み頂けることに深く感謝いたします。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月 1日 (日)

新年を迎えて

明けましておめでとうございます
平和な一年でありますようお祈りいたします


Photo
            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

年の暮れ、紅白歌合戦を見ながら、おばあさんが言いました。
「知らない歌ばっかしだねえ。まかないばあさんしているうちに、世の中変わってしまったねえ」
孫が言いました。
「年取った人はみんなそう思うでしょうよ。のんびり暮らしてきた人も同じだと思うよ」

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年の秋には、満80歳になります。
昔をなつかしみながらも、今日一日を大切に明るく過ごして行きたいと思います。

こんなモーばあさんですが、今年も仲良くして下さいね。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方