« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月31日 (火)

待っています

人さんと比べて、私の首は短かいと思います。
おまけに私は頚椎症、これでますます首が短くなったに違いありません。

その首を、こわごわのばして待っているのが庭の福寿草の開花です。
今朝も見に行ってきたところです。
まだまだです。
あと1週間あまり先でしょうか。

去年は2月の2週目の終わりに咲き始めたようです。
↓去年のブログの写真です。



Photo

Photo_2

今年も、もう少しで開きます。
日に何度も様子を見に行きます。
今の私の、楽しみの一つなんです。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


にほんブログ村

2017年1月24日 (火)

直し屋しています

「ここがほつれたんだ」と、主人がズボンの膝下の縫い目のほころびを指さします。
フリースの総裏つきのズボンですから、ミシン縫いで直すのは大ごとです。
表から、細かく目立たないよう手でかがって「はい終わりました」


昨夜、息子から電話がかかってきました。
隣の母屋からかけてきたんです。
「迷彩のズボンの裏が破れた、こないだ心配しとった個所や」
「?」
こないだのことなんか、覚えていませんよ。


今朝、母屋から持ってきました。
裏布がびりびりに裂けています。
「脱ぐ時、引っかかったんや」
と、息子は言ってました。
面倒ですが、直さなければ。


「ばあちゃん、ここ破れてきたわ」と下の孫むすめ。
モカ色のウールのスクールカーデガンの袖口に穴が開いてました。


P1160322_640x480

これも今朝、点検しました。
「もうダメやね、袖口がすれてスケスケになっとる。4年めやろ?脇の下にも穴が開いとるし」
高校で3冬、毎日のように制服の下に来ていました。
「新しいの買うことやね、ネットで見る?」
「自分で選んで決めるから」
へえへえ、お代はこちらで持たせて頂きますで。


ところで、カーデの身頃はチョッキに直して着られそう。
私がもらっておくことにしようか。(直し賃?)
寒さこらえて、直し屋、細々と営業しています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年1月19日 (木)

福寿草が頭をもたげていました

朝から、庭仕事というほどではないけど、ちょこっと身体を動かしました。
こぼれ種から育ててきた、ノースポールを庭のあちこちに植え替えたり、雑草を抜いてみたり。
そして、見つけました。
福寿草が頭を出していたんです。
まだ、私の薬指の先ほどですけどね。


元気にしてたんや!
ことしも咲いてくれるんやね
と話しかけ、おじいちゃんに報告しました。


ところでね、
このパソコン、「ふくじゅそう」と入力すると、まず出てくるのが「福寿葬」なんですよ。
何なの?これ、
もう一回、やって見ますと、
2番目に出てきたのが、「福寿装」

怒っても仕方ないですね。
あんた馬鹿ね、と笑っておきます。

                


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月15日 (日)

初ミシン、初ボタン付け、初ケーキ(笑)

 昨日、ことし初めてミシンかけをした。
大したものを縫ったわけではない。
下の孫のパジャマのズボンのすそ上げと、私の家で着るスパッツのすそ直しである。
糸の色が違うので面倒だったけど、エイッと気合をいれてやった。
これが初ミシン(笑)

 下の孫は、2~3日前にコートのボタンを落として来た。
予備のボタンはないから、全部つけ替えなければならない。
昨日は、歯医者の帰りに手芸店に寄って買ってきた。
1個295円のボタン5個代は、痛い。
そして先刻、やっとボタンを付け替えた。
これぞ初ボタン付け(笑)

 おいしいことも書いておこう。
お昼ご飯の後、栗きんとん入りのケーキを焼いた。



P1160321_640x480

 お正月用の芋きんとんと栗の甘露煮(どちらも生協)が、未開封のまま残っていたがこれで安心。
世の中、笑えないことの方が多いけど、なるべく明るく行こうと思う。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月 6日 (金)

自然の恵みのありがたさ

昨日は寒の入り、風が冷たく、気温も下がりました。
気になりながら一日のばしにしてきたクロッカスの球根を、やっと植えました。
球根からは、もう芽が出ていました。
無事にいい花を咲かせてくれるでしょうか。
外に出たついでに、また柚子の実を採りました。


昨年作った柚子の砂糖煮はだいぶん減っています。
毎朝、ヨーグルトにかけて食べてきました。



Photo

塩柚子は年が明けてから作りました。
保存用です。



Photo_2

今日は、昨日採った柚子を絞っていろいろと。



P1160286_640x480

しぼり汁は酢と混ぜて「柚子酢」にします。
種は焼酎に漬けて化粧水、
皮は料理用に冷蔵庫に保存します。

柚子の実は、まだたくさん成っています。
せっかくの自然の恵みを無駄にしないよう活用したいと思います。

今日は日差しは弱いけど、風もなく穏やかです。
日の経つのは、あっと言う間ですね。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もブログにおいで下さりありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月 4日 (水)

ふだんの暮らしが戻ってきました

下の孫は、冬休みが終わり今日から学校です。
いつもしていたように、自分で冷蔵庫の中の物を温め、お弁当箱に詰めて行きました。
上の孫はまだ冬休みですが、内定した職場へ研修に行きました。
ふだんの、静かな、けれども決して暇ではない暮らしが戻ってきました。

読者の皆様から頂戴したコメントのお返事が遅れています。
感謝して、楽しませて頂きながら、少しずつ返信をさせて頂きますので、どうぞお待ち下さいますようお願いいたします。
年末年始に限ったことではないのですが、パソコンをする時間が短いので、他の方々のブログを訪問する時間も少なくて、ブログ主さまには申し訳なく思っています。
どうか、お許しになって下さい。Photo
80歳まであと8か月余りとなり、自分に残された日々は如何ほどなのかと、常に思いながら暮らしています。
生の終りを、事あるごとに意識するようになりました。
ブログもいつかは途絶えます。
ある日自然に書けなくなり、やがて消えて行くのが理想です。
今日はこうして更新がかない、皆さまにお読み頂けることに深く感謝いたします。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年1月 1日 (日)

新年を迎えて

明けましておめでとうございます
平和な一年でありますようお祈りいたします


Photo
            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

年の暮れ、紅白歌合戦を見ながら、おばあさんが言いました。
「知らない歌ばっかしだねえ。まかないばあさんしているうちに、世の中変わってしまったねえ」
孫が言いました。
「年取った人はみんなそう思うでしょうよ。のんびり暮らしてきた人も同じだと思うよ」

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年の秋には、満80歳になります。
昔をなつかしみながらも、今日一日を大切に明るく過ごして行きたいと思います。

こんなモーばあさんですが、今年も仲良くして下さいね。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方