« 自然の恵みのありがたさ | トップページ | 福寿草が頭をもたげていました »

2017年1月15日 (日)

初ミシン、初ボタン付け、初ケーキ(笑)

 昨日、ことし初めてミシンかけをした。
大したものを縫ったわけではない。
下の孫のパジャマのズボンのすそ上げと、私の家で着るスパッツのすそ直しである。
糸の色が違うので面倒だったけど、エイッと気合をいれてやった。
これが初ミシン(笑)

 下の孫は、2~3日前にコートのボタンを落として来た。
予備のボタンはないから、全部つけ替えなければならない。
昨日は、歯医者の帰りに手芸店に寄って買ってきた。
1個295円のボタン5個代は、痛い。
そして先刻、やっとボタンを付け替えた。
これぞ初ボタン付け(笑)

 おいしいことも書いておこう。
お昼ご飯の後、栗きんとん入りのケーキを焼いた。



P1160321_640x480

 お正月用の芋きんとんと栗の甘露煮(どちらも生協)が、未開封のまま残っていたがこれで安心。
世の中、笑えないことの方が多いけど、なるべく明るく行こうと思う。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 自然の恵みのありがたさ | トップページ | 福寿草が頭をもたげていました »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

dog

こんばんは! ウッシ-さん

ケ-キ おいしそうですね。  いいなぁ
まだ 今年はケ-キいただいていません。
 
雪は やみましたか 長い間降っていた割には全然残っていません。

今朝さくらdog遊んで良かったです。雪の上走り回って遊びました。
お体ご自愛下さい。

うっしーさんへ。

みしんの糸が切れて困ったことはありませんか?

妻は市販の切れて同じお色をさがすのに、

洋裁店をめぐりましたが、みつかりませんでした。

いきつけのお店があるのでしょうか?

ウッシーさん、おはようございます。

ウッシーさんは何でも心がけがいいですね。

ミシンは一ヶ月に一度は試し縫いでも良いので
使わないといけないそうです。

私はそれをしないで有料の修理となり大変でした。

七宝の刺し子はやる気があり、さっそくとりかかりましたが、
今日からパートでお弁当持ちの私は気が重く。
常備菜のとこを拝見してちょっとやる気が出てきました。
結婚したてのころ、友の会というとこにいて
常備菜とか家計簿とかを習ったのを思い出して。
50過ぎて更年期もまだあるのかな~とか思ったりですが、
今日は今年初で常備菜スイッチが入りました。
なんか、ちょっと前向き気分になれました。
ありがとうございます♪

ウッシーさん 初ミシン掛けやりましたね。わたしは毎日今日こそは
ソファーのカバーの縁かがりを直そうと思っているうちに、もう10日
の上過ぎてしまいました。こんな調子で春を迎えてしまうのでしょう。
段々と怠け心が増していきます。 困ったものです。

さくらママさん、こちらは雪はsnow降りませんでした。
でも、ずいぶん警戒はしていました。
今日もからっと晴れてsun寒いです。
寒いと、身体も頭も働きが鈍り困ります。despair

しらすぼしさん、ミシン糸がなくなると困りますね。
いろいろな色をそろえるのは大変ですよね。

ほたるさん、ミシンさんは、冬は冷たいです。
夏はモーターが熱いです。
春と秋は期間が短いです。
それで、ついミシンさんはお休みになります。
たったの2畳でいいので、自分の部屋が欲しいです。
冬暖かく、夏涼しい部屋が、(無理かshock

ぱるるさん、私も友の会に在籍したことがあります。happy01
今も講習会に誘われたりします。
鍋帽子も作りました。(我が家では鍋布団と呼んでいます)
煮物が苦になりません。冷めません。

最近私は具たくさんの汁物を作って食べます。(どんぶりによそって)
一汁一菜か一汁二菜にすると支度が苦になりません。
これからは、楽をしようと思います。happy01

ふうこさん、私も怠けものになってしまいました。shock
刺し子の暖簾を作ろうと布を買いましたが、半年過ぎました。
そのうちに、長年使った暖簾が擦り切れて来て、やむを得ず出来合いの暖簾を買いました。
それで安心して、暖簾は作っていません。
どうなるのでしょうか?
最後の大物刺し子にしようと決心したのに。gawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然の恵みのありがたさ | トップページ | 福寿草が頭をもたげていました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方