登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 福寿草が頭をもたげていました | トップページ | 待っています »

2017年1月24日 (火)

直し屋しています

「ここがほつれたんだ」と、主人がズボンの膝下の縫い目のほころびを指さします。
フリースの総裏つきのズボンですから、ミシン縫いで直すのは大ごとです。
表から、細かく目立たないよう手でかがって「はい終わりました」


昨夜、息子から電話がかかってきました。
隣の母屋からかけてきたんです。gawk
「迷彩のズボンの裏が破れた、こないだ心配しとった個所や」
「?」
こないだのことなんか、覚えていませんよ。


今朝、母屋から持ってきました。
裏布がびりびりに裂けています。
「脱ぐ時、引っかかったんや」
と、息子は言ってました。
面倒ですが、直さなければ。


「ばあちゃん、ここ破れてきたわ」と下の孫むすめ。
モカ色のウールのスクールカーデガンの袖口に穴が開いてました。


P1160322_640x480

これも今朝、点検しました。
「もうダメやね、袖口がすれてスケスケになっとる。4年めやろ?脇の下にも穴が開いとるし」
高校で3冬、毎日のように制服の下に来ていました。
「新しいの買うことやね、ネットで見る?」
「自分で選んで決めるから」
へえへえ、お代はこちらで持たせて頂きますで。


ところで、カーデの身頃はチョッキに直して着られそう。coldsweats01
私がもらっておくことにしようか。(直し賃?)
寒さこらえて、直し屋、細々と営業しています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 福寿草が頭をもたげていました | トップページ | 待っています »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさんへ。

お裁縫は女性の鏡ですね。

わたしも、今朝、妻に黒のニットにボタンをつけてもらいました。

わたしのカーディガンもいつか、チョッキにできるでしょうか?

お知恵おかりしてます。いつも。

こんにちは。
コツコツと直し屋さん繁盛していますね。

去年怪我で入院するまでは、やる気があり

冬は編み物、その他の季節は縫物等

毎日何か手を動かしていたのに

すっかりやる気がなくなってしまい

困ったものです。

ウッシーさんを見習って少しづつ

主人の下着のゴム替えでもしましょうか。

毎日パソコン、読書、スマホゲームで

1日が過ぎてしまっています。

散歩は寒くて1歩も外へ出たくない

横着ばあさんで困ります。

しらすぼしさん、奥様が、かしこくお考えくださって、あっと驚く素敵な物に、作り変えてくださいます。
たのしみに、なさって下さいね。happy01

忘れな草さん、私は年を取り、新しい物がなかなか作れなくなってきました。
せめて、家族の要望に応えて、直しをやりたいと思っています。
息子は短気なので、早くしないとごみ箱に捨ててしまいます。
それではもったいないので、慌てて直すのです。
息子のズボンにチャックのこわれたのが一着ありまして、この直しがまた頭痛の種ですわ。sweat01

初めて拝見しています。88歳ですが、わたしもブログに興味あります。
更新を楽しみにしています。

トマトさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
人生の大先輩でいらっしゃいます。
いろいろ教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 福寿草が頭をもたげていました | トップページ | 待っています »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方