« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月27日 (月)

「忘れる」という能力

瀬戸内寂聴 「切に生きる」からの引用です。

 人間が成長していくためには、多くのことを忘れ去らなければならないし、忘れるべき努力もしなければならない。生きるという技術の中には、いかに美しく忘れるかということも大切な要素としてふくまれているのではないだろうか。
(第7章 具わっている才能 「忘れるという能力」から)


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

恥多い人間です。
数々の失敗を重ねてきました。
警察にひっぱられるような犯罪こそ犯さなかったけれど、嘘もつき、ごまかしもしてきたわけです。
人の心を傷つけたことも、たびたびあったに違いありません。
思い出すと、恥ずかしいやら胸が痛くなるやらで、悶々とする夜があります。
忘れよう、忘れなければ、自分は許された罪びとなのだから、と心の波を静めてやっと眠りにつきます。

一方で、自分の老化によって、忘れてはならないことを日々忘れて行きます。
「ああ~言葉が出てこない、忘れた!」と、家族の前で叫びます。
人の名前も忘れます。
TVに出てくる名優の名前すら、思い出せない時があります。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

寂聴の言葉は続きます。

 忘れ上手ということも、健康と長寿の秘訣かも知れない。だから人間は年をとるにつれ、自然に、忘れっぽくなるよう何かがしてくれているのであろう。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今日もご覧下さいますか、私が日に何度も見に行く福寿草、昨日撮ったものです。



P1160402_640x480


葉が出て来て、何か逞しくなってきました。

そして、先刻、撮ってきたのはこれ↓ですが、まだ半分日陰でした。



P1160410_640x480

 でも、一日たつと、葉が見違えるほど茂るのがわかりました。
こうして次第に春になり、福寿草は緑だらけになるのです。
今日はぴかぴかの上天気です。
みなさま、ご機嫌よくお過ごしいただけると嬉しいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年2月23日 (木)

変わったこともないのです

息子は仕事ですが、他はみんな家にいます。
学校が早く終わった上の孫、春休みで、アルバイトの日ではない下の孫。
こんな日は、落ち着かない気持ちです。
あまりみっともないことは言えません。
だらしなくもしてられません。
年寄りにも、誇りというものはありますので。
今、誇りを埃と書き間違うところでしたけど。sweat01

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

たった今、電話がありました。
リホーム会社のNさんでした。
この間、物置の屋根の塗装をしてもらったので、今日はその代金を振り込みました。
「振り込み、確認させて頂きました」のお礼の電話でした。
いつもやさしく親切で、丁寧な人です。
私は直接集金に来てもらいたかったのですが、何故だかおじいさんが「振り込みでいいよ」と言ったので、買い物のついでに銀行に寄ったのでした。

Nさんには、大きな仕事も2回くらい頼んだけど、後はほとんど小さな直し仕事ばかり。
洗面台の下あたりに水がたまる、と言って来てもらった時は、洗面台は何ともなくて、隣の洗濯機が壊れていたのでした。shock
それでもNさんは、嫌な顔もせず帰って行き、2~3日してからまた見に来てくれました。
「洗濯機、買い換えました」と言ったら、「もう水はたまりませんか?」と聞いてくれました。
ぼそぼそと、聞き取れないような小声の人ですが、信用できる人です。

それにしても、おじいさんは、何故振り込みがいいと言ったのでしょう。
私はNさんに来てもらいたかったのに。
でも、いいや、古家だから、Nさんに頼みたい直し仕事が出てきます。
その日まで、また少しお金をためなくては。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年2月17日 (金)

やっと開いた福寿草

毎日2~3回は、福寿草さんちを訪問していました。happy01
「そんなにたびたび来られても、ワタシ開きませんからね。」
「こんなに寒くては、顔を出せませんよ」
などと、福寿草に言われているような気分でしたけど。
でも、今日は、昨日に続いて暖かで、ついに咲きましたん。




P1160364_640x480


これから、次々と花を開いてくれますわ。



P1160356_640x480

P1160363_640x480

他愛もないばあさんだと、自分でも思います。coldsweats01
福寿草が咲いたくらいで喜んで。

世の中、どっちを向いてもあんまり明るいことないですねえ。
ブログも、次第に内容がどぎつくなって来ているように思われます。
平々凡々、何でもない暮らしの記事なんてつまらないのでしょうね。

でも、とにかく福寿草が咲きました。
私の心に、ぽっと明かりがともったみたいです。
読者の皆様、今日もおいで下さりありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年2月15日 (水)

明日あさっては、暖かくなるとの予報ですが

寒い日が続くので、家にこもりがちです。
庭の福寿草も半開きのままです。




P1160348_640x480



上は↑13日に撮った写真ですが、今日もあんまり変化がありませんでした。
明日あさっては暖かくなるそうですから、パッと開いてくれるでしょうか。

昨日と今日、塗装工事屋さんがかねてからお願いしてあった物置の屋根の塗装をしてくれました。
大人しい優しそうなお兄さんで、ろくに休憩もせず、一人黙々と仕事をしてくれました。
風が強くなかったので、少しは良かったかなと思います。

私たち年寄り二人は、暖かい部屋でぬくぬくとすごしながら、申し訳ない気がしていました。
下は↓ぬくぬくの産物のアクリルたわしです。



P1160354_640x480

とにかく風邪をひかないように気をつけながら、春の訪れを待ちたいと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年2月10日 (金)

お雛様に思う

2月3日から、お雛様を飾っています。
姉さん孫の初節句に、亡きママのお母さん、Sおばあちゃんが下さったお雛様です。
ガラスケース入りだったので、飾るのが大変で、私がケースを取っ払いました。
それでも、結構重たい箱を抱えて来て飾るのは私です。





P1160344_640x480
P1160345_640x480

この家に来て、24年たったわけです。

P1160346_640x480_2

少し古びて、貫録をおつけなさいました。

雛の主、姉さん孫は、春には25歳になります。
高校を出てから6年間働き、去年の春から調理学校に通っています。
あと、ひと月で卒業です。
4月からの仕事は決まっていて、昨秋から毎週土曜日には研修生として働いています。

「浮いた話もないねえ」と、、今朝もからかってやりました。
無事に卒業し、調理師免許を取得し、仕事を覚えることで、頭の中はいっぱいなのだと思います。

下の孫かりんは、先日19歳になりました。
かりんの初節句の日には、お雛様は飾れませんでした。
母親が、世を去った春でしたから。

美しく優雅なお雛様が、私たちの喜びや悲しみを、みつめてくれている早春です。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


にほんブログ村

2017年2月 4日 (土)

暦の上に春が来て

今日は立春、昨夜の節分の豆をそっと集めて庭にまきました。
小鳥が食べてくれましょう。
明るい日差しです。
風もありません。
明日の後半には、雨になるそうです。


昨日、洗濯機を買い換えました。
平成22年の11月から使ってきたので、もう寿命です。
5人分の大洗濯を、洗濯部長のおじいさんがしてくれて…。
昨年12月には、ウオシュレットと、台所のテレビを買い換えました。
この次にあやしいのは、電子レンジですかな?
「古いもんの弱い年」なんですねえ。sweat01
家計には大痛手ですが、致し方ありません。

他には格別変わったこともありません。
昼間は年寄りがふたり、喧嘩の種もなく、黙々と暮らしています。
久しぶりに、私の変わり映えしないおかず写真で、今日のブログを終わりたいと思います。




 P1160329_640x480_2 P1160328_640x480
 
 P1160326_640x480_2 P1160330_640x480


そして、作らなかったおかずがこれ↓

P1160327_640x480
 
今週もお読み下さりありがとうございました。
良い休日をお過ごしください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年2月 2日 (木)

お尻は隠したいと思います

若いときから、自分のお尻の形が嫌でした。
スカートの時はまだしも、スラックスをはくと気が引けて仕方がありませんでした。
年を取って、お尻はますます下がってしまったのではないでしょうか。
そのお尻を隠したくて、なるべくチュニックを着るようにしています。
けれども、以前からあるセーターやカーデガンも着ないともったいないですね。
そういう時には、ミニ丈の巻きスカートでお尻を隠しているんです。

と、ぐだぐだ書いてきましたが、今、いいなあと思っているスカートはこれです。

Photo

ランニングスカートというのですってね。
こういうのを、スラックスの上に重ねてお尻を隠したらいいでしょうね。
わかっていますよ、おばあさん向きでないのは。
こんなに可愛すぎないスカートを探さなくてはね。
でもね、みんなで渡れば怖くない式に、おばあさんの間で流行らせたい気もします。shock

白髪は帽子で隠し、顔はマスクで隠しています。
お尻を隠すスカート、絶対ほしいです。
何も隠さず、平気で?生きてるおじいさんが、羨ましいです。┐(´-`)┌

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方