« やっと開いた福寿草 | トップページ | 待っているしかなかった »

2017年2月19日 (日)

どういうふうに呼ばれたいのか、呼べばいいのか

歯科医院の待合室。
えらく込んでいるので、補助いすを出して腰かけます。
そこにまた新しく人が入ってきて、補助いすに座ります。

まもなく、正規の長椅子の席が一つ空きました。
「おばあちゃん、あそこへかけますか?」
私の右隣の補助いすの人に声をかけられました。
50歳くらいの女性です。
おばあちゃん!
たしかに私はおばあちゃんですが、人なかでそんなふうに呼ばれたのは初めてなので、少し驚きました。
けれども「あ、私ここでいいです」と、笑顔で返事しました。L
私は高齢の女性に「おばあちゃん」と呼びかけたことはありません。
ふつう、「奥さん」とか「お宅さん」と呼びます。
私も人さんからそのように呼ばれて来たのでした。
正真正銘のおばあちゃんなのだから、「おばあちゃん」と呼ばれても別に嫌がることもないわけですが、自分がもはや「おばあちゃん」以外の何者でもないことをはっきりと知らされた気がしました。
何をいまさら…ですけどね。(笑)

それにしても…と考え続けます。
私の左隣の補助いすには、高齢の男性が座っていました。
もしもこの人に声をかけるとしたら、何と呼べばいいのか。
「おじいさん」と、呼ぶのは気がとがめます。
私なら「旦那さん」とか「大将さん」でしょうねえ。
おかしいかなあ?

それはそうと、この間、家のおじいさん、スーパーのレジで「大将」と呼ばれてました。
まんざらでもない顔でしたよ、家の「大将」は。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« やっと開いた福寿草 | トップページ | 待っているしかなかった »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

私も2年前75才の時おばあさんと呼ばれビックリしました。私はどんなに お年を召した方にでも奥さんと言います。

呼び方、呼ばれ方難しいものですね〜。私は親しい方から "奥さん"って
呼ばれると返事をしないでそっぽ向いて居ます。他人様はいいのですが
名前をしっていながら奥さんは無いでしょうと腹がたちます。
でも最近ふと気がつきました。親しい間柄でも瞬間に名前が出てこない
ことがよくあることを。でもお爺さん、お婆さんはいけませんね。
『よ! 大将』はいいですね。お婆さんにも良い呼称がありませんかね~


うっしーさんへ。

ご主人は「大将」ですか、加山雄三さんみたいですね(笑)たのもしいではないですか・・・。

無記名さん、若い世代から、「おばあちゃん」と呼ばれるのなら、抵抗はありません。
相手が50歳くらいの人なので、びっくりしたのです。
私も、その人を「おばさんのくせに・・・」と差別してたのでしょうか。
いろいろ考えましたわ。gawk

ふうこさん、名前を知っている人には、名前で呼ばれたいですね。
「大将」はいいですねえ。
男の人はくすぐったいでしょうか?
女の高齢者は、何と呼べばいいでしょうかねえhappy01

たぬきさん、「若大将」ではないけど(笑)気持ちいいですねえ。
レジの女の人、大したものです。
「そういう呼び方があるか!」と感心しました。
私もマネしたいと思いましたん。

ヨーロッパにはマダムという便利な名称があるのに
日本には何故いい呼び名が無いのでしょう。
私も映画館でおばあちゃんと6,70代のおじさんから
呼びかけられたときはぐっと来ましたね。
もしもしかすみませんか、ちょっとなどはさびしいですね。

きみえさん、いい呼び方があるといいのにと思いますね。
子供がうらやましいですね。
見たままに呼べばいいから。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと開いた福寿草 | トップページ | 待っているしかなかった »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方