登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« お雛様に思う | トップページ | 明日あさっては、暖かくなるとの予報ですが »

2017年2月13日 (月)

テレビの画面に背を向けて

ある日の夕飯どき、モーばあさんが言い放ちました。
「こんなテレビ見ながらご飯食べたくない!」
テレビには、トランプの札にあべかわ餅がべったりくっついた画面が映っていました。



277808m


「何を言っているんだ!」と、爺さんの怒声。
晩酌のアルコール効果で、頭の中の回線が乱れています。
「はさみで切って捨てるぞ!」と、ますます怒り、立ち上がってTVの裏のB-CASカードを抜きます。


テレビが見られなくなって困るのは爺さんなのですけどね。
姉さん孫が、爺さんの手からサッとカードを奪って部屋を出て行きました。
「かりんの裁縫箱に入れといたから…」
それ以後は、静かな夜の時間が流れました。

さて、あくる朝、爺さん小声で言いました。
「テレビにカードを入れて」
「知らないよ。どこに入れたか忘れた」と、姉さん孫。
「カード出させてくれ」と、爺さんはモーばあさんに頼みます。
「はさみで切るの?」と、意地悪ばあさん。
「切らない」と、神妙な爺さんまたまた小声。
「姉ちゃん、カード持ってきて、切らないって約束したから」

こういうことがあったので、モーばあさんは、食卓の自分の座る場所を変えました。
テレビの画面に背中を向ける位置に変わったのです。
音声だけなら、嫌な画面もまあまあ平気です。

TVに背を向ける暮らし、なかなか面白いです。
いろいろ妄想したりして。


         smile smile smile smile smile


にほんブログ村

« お雛様に思う | トップページ | 明日あさっては、暖かくなるとの予報ですが »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさんへ。

テレビに背を向けるのですか。いい考えですね。うちもテレビは娘のアニメ映画しか見ません。娘は絵本中心ですよ。(笑)

ウッシーさん、しばらくです。

何だか「テレビラジオ」と名付けたいですね。
音声を聞きながら色々な事を想像できます。

私今月初め15年近く一緒に暮らした猫を亡くしました。
悲しさこの上なかったです(=^・^=)

たぬきさん、こんにちは。happy01
テレビ漬けは困ります。
パソコン中毒にもなりたくないし・・・

用事がいろいろあって、暇もありませんが。

ほたるさん、こんにちは。
さびしくなられましたね。
どうか悲しみが少しでも薄らぐ日が来ますように。・・・

ウッシーさん、こんばんは

垂れ流しのテレビってイラつくこと多いですもの。良い考えかもですね。
テレビってわたしも何かしながらかけているので、ほとんど音しかわかりません。そしてミシンをかけている時は音さえ聞こえません。
何故かける?とよく自分に問いますが、習慣と言うか一人暮らしの惰性かしら!?
子供達が一緒に暮らしていた時は食事時には、テレビ禁止でした。

ほたるさんへ(ウッシーさんお借りします)
猫ちゃん残念でしたね。わたしも3年前に15才で亡くした犬のこと忘れられません。
いつか虹の橋を渡ってまた会える日まで元気で頑張りましょうね。

最近はラジオ代わりになっています。テレビ。
目も疲れる、見たくない映像とかあるし・・
ツーショットのニュースはパス。チャンネルかえるか切っちゃいます。
子供の頃、くるみちゃんとかみどりちゃん、ひばりさんの曲良く聞いていましたわ。
亡くなった母がひばりさんの大ファンで映画とか行きましたよ。殆ど観てるかも。
あの頃は「映画スター」って雲の上みたいだったけど、今はタレントさん(?)
身近ですねえ。
インフルエンザがピークらしいです。
大丈夫ですか?
ただ今、昔の曲きいて(テレビだけど)います。懐かしい~

にゃんにゃんさん、テレビ垂れ流し反対!
背を向けて気楽になりました。

ペットとの別れはつらうです。
私も何度も悲しみました。

じじさん、おかげさまで風邪ひいていません。
テレビをラジオにして気楽になりました。
本当に見たい番組はごく少ないですねえ。

毎日寒くてたまりません。
足が冷えます。
勝手な運動をして血行を良くしようと努力しています。
生姜湯も飲んで・・・delicious

ウッシーさん、失礼ですがこの場をお借りします。

にゃんにゃんさんへ
わが家の猫への優しいお言葉ありがとうございます。
ペットとの別れは辛いものですね。
涙がポロポロ出て止まりませんでした(T_T)
今でもどこかからニャーと鳴きながら出て来そうな
感じがします。

ウッシーさん、この場をお借り致します。

にゃんにゃんさんへ

先ほどもコメントお送りしたのですが送信の
ボタンを押した時におかしくなりました。
届いてるのかどうかわかりませんので
もう一度お礼を述べたいと思います。
わが家の猫の事ではご心配と温かなお言葉
ありがとうございます。
本当にペットとの別れは悲しいものですね。
なみだがポタポタ落ちて止まりませんでした(T_T)
多分これからも折にふれて思い出すと思います。
辛くても頑張ります。
にゃんにゃんさんもお元気でお過ごしください。

ウッシーさん、ありがとうございます。

ほたるさん、にゃんにゃんさん、コメントの公開が遅れてすみません。
お二人のコメントに私も心温まる思いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お雛様に思う | トップページ | 明日あさっては、暖かくなるとの予報ですが »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方