« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

2017年3月31日 (金)

ふつうの生活に戻りたくて

 昨日は冷蔵庫に余っていたヨーグルトを消費したくて、下の孫と「にわかケーキ」を合作。
スライスして炒めたリンゴも入れました。



P1160489_640x480

 思い付きで作ってしまいましたが、ヨーグルトたっぷりのしっとりケーキになって満足。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 今日はジーパンのすそ直しをしました。
ミシンには黒糸がセットしてあったので、「黒でやってしまおうか?」と思ったのですけど、「いやいや、ここはやっぱり黄色のステッチを」と、糸をつけ変えて縫いました。
ちょっとしたことを面倒くさがっていたらだめ、と自分に言い聞かせて。



P1160500_640x480

じいさんも風邪ひいています。
私のように重くはならない気がしますが、大きな声が出せないようで静かです。
晩酌もして、お風呂もいつも通りです。

私の風邪が、うつったのですかね。
仲良くないのにと、フクザツな気持ち。ε-( ̄ヘ ̄)┌

何はともあれ、いつまでも風邪を引きずっていないで、普通の生活に戻りたいです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

コメント欄は閉じています。


にほんブログ村

2017年3月29日 (水)

着物の裾からスパッツ見せて

 今日は久しぶりに自転車に乗りました。
花屋さん、郵便局、薬局、スーパーと回りました。
自転車、ふらつきもせず、大丈夫でした。
まだまだ乗らなくては不便です。
風邪の治りかけですから厚着して出かけて、少しきまり悪かったです。

 たしかに春だなとは思いますが、家の中はひんやり寒くて、ストーブをつけます。
それでも、足が冷え、腰のあたりも何か寒いので、「そうだ!」と思いついて、服の上から和服を着ることにしました。
母にもらった、ウールの着物です。
丈は短めに着付け、裾からスパッツが7~8センチ、襟元からは黒のタートルネックが見えます。
ウールの半幅帯を、前で男結びにして、くるっと後ろに回しました。
踊り時代を思い出し、「ウフフ」という気分になります。

 襦袢もすそ除けもつけてませんから、裾さばきはよくありません。
着物の裾を蹴とばすように動き回っています。

 踊りをやめて何年たったでしょう。
ずっと着ていなかった着物をまとい、帯をしめ、あらためてその温かさを思い出しました。
姿勢がよくなり、気持ちもしゃっきりしました。

風邪、治さなくては。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

 

2017年3月28日 (火)

記事を書かずにお返事を

記事を書かずにって?
現にこうして書いてるじゃないですかねえ。(笑)

今回の風邪、風邪ひきには慣れている私にも、不思議でしょうがない風邪です。
熱もないのに、何も食べたくなく、無気力で、夜はひどい咳と鼻水、ほんとに最低の風邪!
だんだんお医者の薬は効いてくるみたいですので、そのうちよくなると思っています。

少しずつコメントのお返事を書きながら、社会復帰?をめざします。
頭がイカレていないことを信じつつ。(笑)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月27日 (月)

土曜日の夕方にダウンして(-_-;)

 先週の土曜日の夕方、だるさをこらえてご飯の用意はしたものの、自分は全然食べる気がしなくて、這う這うの体でお布団を敷いて、倒れ込んでしまいました。
そして昨日も食欲がわかず、姉さん孫にすべてを任せて、ほとんど寝ていました。
今日は、朝から医院へ行って、風邪のお薬もらって飲んで、まただらだらしています。
それでも不思議なもので、お医者さんの顔を見ら、ほっとした気持ちになりました。
単純なんですねえ。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 先週は、自分でもあきれるほどTVを見ました。
見ずにはいられませんでした。

 このたびは尾も口ほどに物をいい

 腹いせで呼んでホゾ噛む自民党

 閻魔様どっちの舌を抜きますか

 今日だけは惜しくなかった受信料


 (朝日川柳(3月25日朝刊から引用)
 
 ○○学園問題の報道は、今週になっても続いています。
もやもや気分は晴れません。

 でも、稀勢の里の優勝すごいです。
ずっと以前から我が家では「きせやん」と呼んで気になるお相撲さんでした。
「きせやん、まただめや」とか嘆くことが多かったですけど。
やっと横綱に昇進してほっとしたのもつかの間、怪我にがっくりしましたが、奇跡的な優勝に驚きました。
ほんとうにうれしいニュースです。
爺さんと私が家庭生活を始めて、9年間も住んでいた茨城県出身のお相撲さんだから特別な思いもあるのでしょうね。

 お見舞いのコメントをいただき、まことにありがとうございます。
すみませんが、お返事、少しお持ちくださいね。
僅か3日間で、体重が2キロ減ったのでショックです。
これから、身体の回復に努めます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

コメント欄を開いています。

2017年3月25日 (土)

だいぶん元気出てきました

 風邪ひきでも、お風呂にはいった方がいいという人もいます。
家のおじいさんがそうで、はいれ、はいれと、しつこく言われましたが、23、24、のふた晩は入浴をやめました。
今朝はだいぶん元気になったような気がしています。

 寒気もしなくなったので、庭にも出るようになりました。
福寿草は花がほとんど終り、葉の緑が目立っていました。
開花から何日たったのでしょう。
福寿草の画像を整理したくなりました。



Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8


福寿草の葉が繁ると本当の春が来るのですね。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

今日はコメント欄を開いています。

2017年3月24日 (金)

風邪ひきました

風邪ひきで、のどが痛く、くしゃみが出ます。
流しの洗い物が億劫ですが、自分のものくらいは自分で洗いたいです。
寝ません。
寝ると、疲れがどっと出ますから、起きています。
何にもしたくないので、起きていても退屈です。
パソコンも控えます。
では、このへんで・・・

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

(コメント欄は、閉じています。)

2017年3月22日 (水)

大切なのは鈍感力!

 郵便局で、レターパックと52円切手のシートを買って来ました。
応対してくれたのは、新卒ではないと思うけど、若い女子職員です。

 私が買ったのは、レターパックライトという360円の商品ですが、これに決めるまでにちょっと迷いました。
職員さん、じれったそうな、不機嫌な顔をしていましたよ。

 最初、私はレターパックという言葉が出てこなくて、「あのね、厚紙の封筒みたいなの、切手を貼らなくていいやつ」と言ってしまったしね。
困った年寄りだと思われたことでしょう。



P1160480_640x480

 ま、最終的に「レターパックライト」に決めて切手シートも買ったわけですが、帰りしなに聞いたんです。
「はがきはいつから値上がりですか?」
これに対して職員さんは、吐き捨てるように、
「6月1日!」
「です」は、抜きでした。

 こういう応対にキレる年寄りもいるでしょうか?
ふだんから怒りっぽいお爺さんなんか、怒鳴ったりしてね。
「何だその態度は!」

 私は別に腹も立ちませんし、驚きもしません。
家にも若い子がいます。
馬鹿にされるようなことがあったとしても、一々気にしてたら命が持ちません。

ああ、また思いました。
大切なのは鈍感力!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

(コメント欄は、閉じています。)

2017年3月21日 (火)

役員引き継ぎ☆コメント欄のこと

 久しぶりに本降りの雨です。
冷たい雨だと聞いていましたが、それほど寒くはありません。
もしかしたら、気分の問題かもしれません。
東京では、桜が開花したそうですし。

 老人会の新旧役員会がありました。
新しい班長さんに引き継いだのは、回覧用の板一枚だけでした。
新役員は、ガラッとメンバーが変わり、それだけで充分新鮮味があります。
会長に選ばれたのは、私たちよりも半回りは若い人で、頼もしさも感じます。
何よりも、病気で家に籠り、連絡もよこさない前会長宅に3回も通って、帳簿や預金通帳を提出させた”馬力”には、拍手を送りたくなりました。

 私たち女班長3人は、2年間務めた役を降りることができて、ほっとしています。
これからは女同士の集まりである「双葉の会」で、気楽に楽しみましょうと、ニンマリ。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 コメント欄のこと

 コメント欄を休んでいます。
私が、説明不足の、下手くそな記事を書くものですから、誤解を招いたりする恐れもあるし、ちょっと立ち止まって休みたくなりました。
お忙しいためか、記事を急いで読まれ、早とちり?と思われるようなコメントを下さる方もあって、お返事が書きづらく少し疲れました。
 コメントは、書き込まれてもすぐには表示されない設定にしています。
こちらで確認してから公開となります。
いわゆる迷惑コメント、宣伝と思われるコメントは、非公開としていますが、これからは、明らかに早とちりと思われるコメントは公開を控えたいと思います。
丁寧に記事をお読み下さり、コメント欄もすべてお読み下さる方もいらっしゃいます。
そういう方々のためにも、後味の悪くない、さわやかなコメント欄でありたいと思っています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

(コメント欄は、閉じています。)

2017年3月19日 (日)

これって 苦労自慢?(~_~;)

友達とのメールのやり取りです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

〇/〇  5:01

暗い寝床で送信です。
間違ってもお許しを。
嘘で固めた世の中ですね。
うちの爺さんにも腹が立つけど。
朝から失礼しました。
お元気でね。

 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

〇/〇  7:30

(朝)5時には、ご飯、お味噌汁、お茶は揃っています。
いつでも起きてこい!です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

〇/〇  9:30

家は早朝から起きると文句言われる。
目が覚めて退屈だと言うと修業が足りんだって!
寝てるのも辛いぜ。
起きて煮物したり新聞読みたいです



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これって、苦労自慢?
後で読み返すと笑えて来ますわ。(´,_ゝ`)プッ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

(コメント欄は、しばらくの間、閉じさせていただきます。)

2017年3月18日 (土)

総会の後始末、お墓まいり、歯医者予約キャンセル

 老人会の総会は、思ったよりもいい具合に終了しました。
選挙で選ばれた新役員は、一人を除いてすんなりと役を引き受けてくれたので、みんなでほっとしています。
今朝は、欠席者に配る総会事項書をきちんとまとめ、次期会長宅に届けてきました。
2年間つとめた班長も交代してもらえますから、心は晴れ晴れしています。

 驚いたことに、入院中のはずの会長兼会計は自宅にいたそうで、次期会長が総会の結果を伝え、会の貯金通帳も受け取ってくれた由。
いったいどういうことだったのでしょう。
我ら班長たちに合わせる顔がなくて、引きこもっていたのでしょうか。
まあ何でもよろしいですわ。
会のお金も無事に新役員さんに手渡されて一件落着です。

 昼一で、お墓に参ってきました。
お彼岸ですから、お墓はにぎわっていました。
日々の暮らしにあくせくしていると、あっと思う間に日がたちます。
お墓のことも気になっていたので、ほっと安心。

 午後3時半からの歯科医院の予約は、キャンセルしました。
歯医者通いも少し休みたい気がしています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 貧しい庭に、可愛い花が咲いています。
球根を、生協の宅配で買ったクロッカスです。



P1160475_640x480
P1160476_640x480
P1160474_640x480

P1160479_640x480

 毎日、2度も3度も訪問して、心を慰められていました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

(コメント欄は、しばらくの間、閉じさせていただきます。)

2017年3月16日 (木)

あの頃の私が馬鹿だった 甘かったんだ

 昨日は実家に行ってきた。
お彼岸も近いので、弟に卒塔婆料を託し、仏壇にお菓子少々を供えた。
老人会のことで忙しくしていると話したが、弟は老人会には入っていないという。
「よかったなあ」と笑い合った。

 私はたしか59歳の時に老人会に入会した。
町から助成金を受ける関係で、会員を増やしていた。
家の爺さんが会の会計係だった頃の話である。

 爺さん65歳、私59歳、二人とも平穏な毎日だった。
若手の会員たちは、老人会青年部なんだ、などといい気になっていた。

 その1年後、息子の嫁が亡くなり、私たちは孫育て戦争に巻き込まれて行った。
私は、老人会の行事に出ることなどほとんどなく、爺さんだけがお付き合い程度に参加していた。

 59歳だったわたし
 何が老人会青年部だ
 馬鹿だったなあ
 甘かったんだ
 平和な老年の日々が待っていると思っていた

 人生すごろく振出しに戻っての孫育て
 そして世の中も移り変わり
 今やどちらを向いても老人だらけ
 老人会青年部などあり得ない

 役員のあら捜しはすれども役員は引き受けず
 景品ほしさの?行事参加
 軽食付きの会合には集まるが、食べればさっさと途中で退場
 こんな老人会になど入るんじゃなかった
 
 とはいうものの、愚痴っていても始まらない。
先刻、社協の事務所で印刷してもらってきた総会事項書40部を、このあと製本予定。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

2017年3月15日 (水)

ほんとの気持ち

 今日も老人会の総会の事項書作成のため、パソコンの前に座りました。
爺さんが、フォントサイズがどうとかこうとか言い出すし、うるさいこと限りなし。
夕方近くやっと出来上ったので、明日は社協の事務所で印刷させてもらって来ます。

 書記でも会計でもない私が、何故こんなことをしなければならなのかと思います。
会長兼会計は、2月初めに入院して以来、私たち班長には何の連絡もしてきません。
顧問のOさんにだけ、要領を得ない電話がかかってきただけです。
「我々班長を馬鹿にしとるんや!」と怒っている班長もいます。
正直私も怒っています。

 昨年暮れごろから、そろそろ新年度のことを考えなければとか、新役員を選んでおかねば、などと言っても、「そんなことを今時分から言わなくていい!」と、会長兼会計は聞き入れませんでした。
挙句の果てに急病で入院してしまい、年度末のまとめもできない体たらくです。
病気だから、気の毒とは思いますが、今の私のほんとの気持ちは「だから言わんこっちゃない!」です。
鬼婆そのものですけどね。
鬼婆にもなりますよ。

 年をとると頑固になりますね。
我を張りたいのですね。
なさけないことです。

 無事総会をすませたいと思っています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月13日 (月)

いいじゃん!これでいいのだ!

我が家の老世帯主が、パジャマの上から着る、肩ウオーマーの襟が擦り切れています。
今までにも、何度かかがり縫いなどして、手当てしてきましたが…。

P1160463_640x480

ますます擦り切れ、穴が開き、中身のダウンがはみ出て、部屋を汚します。

P1160464_640x480

これはもう、大手術が必要だと、鋏でザクザク切り落としたら、ダウンのクズがすごくて、部屋中悲惨なことになりました。sweat01


P1160465_640x480

めげずに手術を続行します。

ぺらぺらになってしまったた襟には、合繊綿を入れて、


             P1160466_640x480 P1160467_640x480_2


ありあわせのバイアステープでくるみました。


P1160468_640x480

満足したのか、しないのか、老世帯主はただ無言。

「いいじゃん!これでいいのだ!」

と、自分で自分を褒めておきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月11日 (土)

老人会総会事項書作成&ふきのとう味噌

 老人会の総会の事項書が出来上がりました。
会長兼会計が病気で不在の、異常な総会です。
「決算報告は、できません」と、正直に書きました。

 会の通帳は会長兼会計が握ったままです。
家族の方からも連絡がありません。
病状が芳しくなく、それどころではないのかもしれません。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1160450_640x480


裏庭のふきのとうで、ふきのとう味噌を作りました。


Photo

 本式の作り方は知りませんが、毎年、うちのお爺さんの言う通りに作っています。

1、ふきのとうの外側の固い葉?を取り除き、きれいに洗う。

2、熱湯で茹で、ざるに取り冷ます。

3、縦に細目に切る。

4、鍋に味噌を入れ、少量の水で固めに溶かす。

5、味噌を溶かした鍋にふきのとうを入れて混ぜ、火にかける。

6、焦がさないよう、弱火で煮詰めて出来上がり。


 砂糖もみりんも酒も入れずに、味噌だけで作ります。(お爺さんの好み)

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月10日 (金)

洗濯 洗濯 洗濯だ!ゴリゴリゴリゴリ洗濯だ!

 姉さん孫は学校、お爺さんと下の孫はお医者さんへ行きました。
お爺さんは、いつもの老人医院、孫はその近くの皮膚科医院です。
孫は顔の「青春のシンボル」が少し多めなので、何とかしなければ、化粧もできません。
来年は成人式ですから、きれいなお顔にしておかなければね。

 と、言うわけで、家にいるのは私一人です。
洗濯機、回しています。
ふだんは、自称「洗濯部長」のお爺さんがお昼までかかって洗濯をしています。
今日は、自称「家事のプロ」の私が、全部洗って干します。
お昼までかかるなんてことはありません。
ながら仕事でできますもんね。
おかずも作りたいし、部屋も片つけます。

 昨日は、裏庭の「ふきのとう」を採りましたから、ふきみそ作りたいです。

P1160448_640x480

 若い時分は、ふきみそなんか面倒くさいと思ったけど、今は違います。

P1160449_640x480_2

 あと何回、この地上で春を迎えることができるでしょうか。
庭のふきのとうで、来年の春もふきみそを手作りすることができるでしょうか。
などと思えば、今春のふきのとうが、とてもいとおしく思われます。

 追記します。

 10時30分に洗濯終了しました。
毎日5人分の、大洗濯です。(部長さん、お疲れ様です)

 かくして、我が家の洗濯は終わって、すっきりしましたが、〇〇学園問題は真っ黒です。
洗いたいのはそちらですが、一介の主婦にはどうすることもできなくて悔しいです。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月 8日 (水)

冬のハーフコートを水洗い&老人会総会開催通知の配布

もうこのハーフコートは時季外れだと思った。




P1160435_640x480


まだ寒い日も来ると思うけど、ちょっと着る気になれない。


P1160436_640x480



ドライクリーニングに出すかなあ。
品質表示を確かめてみる。


P1160434_640x480



自分で手洗いしても良さそう。

一か八か洗ってみた。

洗剤を溶かしたお湯に入れる。

雨にぬれたネコみたいで、可哀そうな気がした。

そっと押し洗いして、3回すすいで、洗濯機で脱水1分。

外につるしてみたら大丈夫みたいで、ほっとした。


P1160438_480x640_3

きれいになって、フェイクファーも洗う前と変わりないし、
今日は納戸にしまいました。

わあい、クリーニング代、節約できた!

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 総会開催通知の配布

 今日、老人会の総会開催通知が出来上がった。
顧問のAさんがコピーしてくれるというので、地区公民館に持参。
予備の分を含めて40枚コピーしてくれた。
 1班の班長のBさんも公民館に来てくれて、自分の班の枚数だけ持って行ってくれた。
カラオケに集まっていた人たちも、それぞれ近所に配ってくれるという。

 しみじみありがたいと思った。
私は、2班と3班の分だけをそれぞれの班長宅に届けた。


にほんブログ村

2017年3月 7日 (火)

会長兼会計はまた入院&やさしい古絹の巾着袋

 老人会の班長会議がありました。
今回は顧問にも出て来てもらいました。

 会長兼会計不在のままで総会を開かねばなりません。
きちんとした報告もできませんが、このまま放置はできません。
総会開催案内などは、私が作成します。
(役員の中で)パソコンを持っているのは我が家だけなので致し方ありません。
総会資料も変則的なものになります。
気が重いです。

 会長兼会計の病状は良くない模様です。
私たちも困ってますが、本人の苦しみとは比較にならないと思います。
皆で力を合わせて、この年度末を乗り切らなねばなりません。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

古絹の巾着袋

亡き母の長じゅばんをほどいた布です。



P1160424_640x480


巾着袋を作りたいと思いました。
表と裏を同じ布にしました。



P1160443_640x480

中にはシルクのスカーフやマフラーを入れます。


P1160440_640x480

巾着と共布のミニマフラーも入れます。


P1160442_640x480

しっとりと優しい縮緬です。
見ているだけでも、心が慰められます。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もおいで下さいましてありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月 5日 (日)

ときどき思い出し笑い

孫の笑い声に思わず振り返って見たテレビには、こんな画面が…(´,_ゝ`)プッ



P1160412_640x480



映画館の名前が「イザコ座」

上映中の映画が「名探偵老人 ホーム・ズ」


あわててカメラを取りに行きました。

どこかに「イザコ座」という映画館あると面白いけどな。

この世に「イザコザ」はつきもの。

家庭内、近所つき合い、老人会、その他・・・

どこの世界にも、あるでしょうね。

イザコザには巻き込まれたくないけど、この画面には笑えます。

ときどき思い出し笑いして楽しんでいます。


  
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


上の画像、家では見ていませんが、「めざましテレビ」の中のミニアニメだそうです。

孫がチャンネルいじっている時、偶然目に留まったのでした。



 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月 3日 (金)

今日は実用記事です

作っておくと便利なおかずです。




P1160406_640x480

材料

きのこ(数種類混ぜて)500g
塩               小さじ1
日本酒           大さじ1

作り方

1、きのこは食べやすく小さく分けて、鍋に入れ

2、1に日本酒、塩を加えて軽く混ぜ 中火にかけ

3、焦がさないよう、混ぜながら炒りつける。

comorie フードレシピ 2017/2/28 を参照しました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

作る時には、最初は塩を控えめにして、味を見た方がいいと思います。
青菜のキノコ和え、スープ、などいろいろ便利に使えます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月 1日 (水)

まだまだこれからの梅の花

 私の家の表庭の梅は咲き始めるのが遅いです。
まだ、こんな状態でして。




P1160420_640x480


 どういうわけか、去年は実が一つもなりませんでした。
毛虫にはモテモテの木なので、「かぶれるから、近寄るな」と、爺様に注意されます。

 お隣の畑の白梅は、いま満開。
フェンスの隙間から撮らせてもらおうと思いましたが、どう考えても絵になりそうもないので、あきらめました。sweat01

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 梅の季節までにと、去年刺し始めた梅模様の刺し子がやっと終わりました。
気まぐれに、いろいろな模様を刺した白布と接ぎ合わせたいと思います。



P1160421_640x480


P1160422_640x480


P1160423_640x480

 好きな刺し子も、首や肩、いえ、肝心の右手が痛くて辛くなってきました。
これからは、小物くらいしか刺せないかな?と思っています。
無理をして、全然できなくなってしまったら残念ですから。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もおいで下さりありがとうございます。


にほんブログ村

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方