« ときどき思い出し笑い | トップページ | 冬のハーフコートを水洗い&老人会総会開催通知の配布 »

2017年3月 7日 (火)

会長兼会計はまた入院&やさしい古絹の巾着袋

 老人会の班長会議がありました。
今回は顧問にも出て来てもらいました。

 会長兼会計不在のままで総会を開かねばなりません。
きちんとした報告もできませんが、このまま放置はできません。
総会開催案内などは、私が作成します。
(役員の中で)パソコンを持っているのは我が家だけなので致し方ありません。
総会資料も変則的なものになります。
気が重いです。

 会長兼会計の病状は良くない模様です。
私たちも困ってますが、本人の苦しみとは比較にならないと思います。
皆で力を合わせて、この年度末を乗り切らなねばなりません。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

古絹の巾着袋

亡き母の長じゅばんをほどいた布です。



P1160424_640x480


巾着袋を作りたいと思いました。
表と裏を同じ布にしました。



P1160443_640x480

中にはシルクのスカーフやマフラーを入れます。


P1160440_640x480

巾着と共布のミニマフラーも入れます。


P1160442_640x480

しっとりと優しい縮緬です。
見ているだけでも、心が慰められます。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もおいで下さいましてありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« ときどき思い出し笑い | トップページ | 冬のハーフコートを水洗い&老人会総会開催通知の配布 »

シニアライフ」カテゴリの記事

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

総会の準備大変ですね。パソコンを打ち慣れているウッシーさんですからスッと出来てしまうでしょうが、毎回のお役目となると気が重いですね。

お母様の長襦袢は着物かと見まがう程に綺麗な柄ですね。着物が日常の頃にはこんな美しい下着も普通だったのでしょうか?ストールがまたまた素敵です。春の日にふわっと巻いて出掛けたくなりますね。

綺麗な色ですね。襦袢ですか。お洒落~♪
袋やマフラーだといつも目に出来ますね。
お母さまに包まれてる感じ。
また寒くなりましたね。風邪召しませんよう。

素敵な古絹の巾着袋ですね。便利そうですね。和服が似合いそうですね。ウッシーさんは、きっとご自分で着物が着れるのでしょうね。うちの母も着物が好きでした。正月はいつも着物でしたよ。では。

おはようございます。
なんでしょうね、巾着ってワクワクします。
バッグもいいんですが、口がシュッと閉じるからなんでしょうか、
「中に何が入っているのかな」って、
そんなワクワクなんでしょうか。
欧米人は箱が好き・・・な気がします。
やっぱり、「中に何が入っているのかな」って、
素敵なワクワクがまた増えますね。

お早うございます。美しい紫色に眼が覚めるおもいです。
素敵な巾着に生まれ変わって、大事に使われていきますね。
手作業の尊さを教えられるます。

にゃんにゃんさん、こんばんは。
今日は寒い一日でした。
私はおしゃれ以前に首が弱いので、シルクを巻きます。
古絹は柔らかいし安心です。
寝るときの絹スカーフ、よれよれですけど温かいです。happy01

じじさん、こんばんは。happy01
はい、母のお古なので、身近に置いておきます。
大昔の長じゅばんですねえ。

たぬきさん、こんばんは。happy01
今は着物を着ませんねえ。
踊りをしてた頃はよく着ました。
また着て見たく思いますが、心のゆとりがありません。
残念です。

おかかかさん、こんばんは。
巾着は安全ですね。
でも、昔は巾着切りがいたのですねcoldsweats02
巾着を刃物で切るのでしょうか?

調べて見よっと・・・
こういうの調べるの好きです。happy01

ふうこさん、こんばんは。happy01
最近「何もしたくない病」なので、これじゃいかんと、自分に鞭打っています。
痛いけど?こうでもしなきゃ何にもしないから・・・(笑)

こんばんは~
素敵な巾着ですね。
昔は長襦袢でこんなにきれいな柄を使っていたのですね。
優しいちりめん、見ているだけでも心が慰められるっておっしゃるのが解る気がします。

ミセスRさん、こちらにもありがとうございました。
本当に、昔の長じゅばんはきれいな柄ですね。
手で撫でているだけで、心が和みます。
共布のマフラーも大好きです。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ときどき思い出し笑い | トップページ | 冬のハーフコートを水洗い&老人会総会開催通知の配布 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方