登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 「忘れる」という能力 | トップページ | 今日は実用記事です »

2017年3月 1日 (水)

まだまだこれからの梅の花

 私の家の表庭の梅は咲き始めるのが遅いです。
まだ、こんな状態でして。




P1160420_640x480


 どういうわけか、去年は実が一つもなりませんでした。
毛虫にはモテモテの木なので、「かぶれるから、近寄るな」と、爺様に注意されます。

 お隣の畑の白梅は、いま満開。
フェンスの隙間から撮らせてもらおうと思いましたが、どう考えても絵になりそうもないので、あきらめました。sweat01

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 梅の季節までにと、去年刺し始めた梅模様の刺し子がやっと終わりました。
気まぐれに、いろいろな模様を刺した白布と接ぎ合わせたいと思います。



P1160421_640x480


P1160422_640x480


P1160423_640x480

 好きな刺し子も、首や肩、いえ、肝心の右手が痛くて辛くなってきました。
これからは、小物くらいしか刺せないかな?と思っています。
無理をして、全然できなくなってしまったら残念ですから。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もおいで下さりありがとうございます。


にほんブログ村

« 「忘れる」という能力 | トップページ | 今日は実用記事です »

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん見事な刺し子を見せて頂きました。
よ〜く拝見できるように拡大して見せて貰いました。
どの絵柄も一目一目丁寧に美しい仕上がりですね。
「日本の美」ここにありという思いです。

どうぞ指先手首をお大事になさって下さい。

ウッシさんへ。

伊勢でも梅が咲きましたか。春は近いですね。桜が観たいですね~~。お家に梅の木があっていいですね。団地住まいなので、庭が欲しいです(笑)

ウッシーさん、こんにちは

今日も風は結構冷たいです。近所の梅の花も蕾のものあり散ったものありで色々です。今年は河津に行かなかったけれど近所の河津桜並木はもう葉桜になりました。川沿いのソメイヨシノの大並木はまだ固く小さい花芽です。

今日は仕込んでおいたハーブチキンのハムと塩レモンのスモークチキンを作りました。寒いけど窓全開で薫製臭を出し中です。炬燵に入っている膝上にデブ2匹が乗っていて重くて大変です(苦笑)

なんて美しい丁寧仕事の刺し子なのでしょう。
感動します。お近くでしたら講習会を開いていただきたいくらい
手ほどきをうけたいくらい素敵です!
先週、梅林にいってみてきました。
藤牡丹枝垂というのが、変わってて梅でなくちょっと桜みたいでした。
なのに藤牡丹??不思議でした。
テレビでは土筆が姫路で~とありましたが、探すのも大変に
なってきました。卵とじとかしてたのが、懐かしいです。

ふうこさん、こんばんは。happy01

もう、刺し子は無理かな?と思ったりしているのです。
それでも、ほんの少しなら、刺して行けるかな?と気持ちが揺れます。
なるようになりますね。(苦笑)

たぬきさん、こんばんは。happy01
背の低い梅の木でしてね。
たくさん実がなった年もあります。
この梅が咲くと、ああ春だと思います。

桜の開花もcherryblossomそんなに遠くないですね。。

にゃんにゃんさん、こんばんは。
燻製ですか!
おいしいでしょうねえ。
何でもお出来になりますね。
羨ましいです。delicious

お膝に二匹ちゃんとは、また羨ましいです。


ぱるるさん、こんばんは。happy01
ここは田舎なので、つくしも見られます。
あ、2・3日前、表庭に一本出ていました。
蕗の薹も出てきました。
春が来ますねえ。
まだ寒い日もありますけど。

アップで拝見させて頂きました。
針目が綺麗ですねえ。ため息♪
私の刺し子なんてただ柄を描けば良いなんて刺しちゃうから・・・汗
お勉強させて頂きました。
私も頑張ります。
また作品見せてくださいね。楽しみにしています。
今日は風強いし、なんと雹が降るかもとか。家に引きこもりです。
枕カバーを縫います。

素敵刺し子、さすがウッシーさんですね~。
“刺し子”をチョッと検索…。
するとどうでしょう。
刺し子だいすきブログにヒット!
ウッシーさんのことが。
お身体に留意し、いつまでも好きな趣味をお楽しみくださいね~。

じじさん、おはようございます。happy01
刺し子、正式に習ったことありませんので、独学です。
お恥ずかしい次第です。
だんだん、手が衰えてきました。confident

shizuoさん、おはようございます。happy01
孫かりんのお友たちのおばあさまが亡くなりました。
私より一歳お年が上だけです。
ショックを受けています。
私も、こころして過ごさねばと思います。confident

この記事へのコメントは終了しました。

« 「忘れる」という能力 | トップページ | 今日は実用記事です »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方