« 冬のハーフコートを水洗い&老人会総会開催通知の配布 | トップページ | 老人会総会事項書作成&ふきのとう味噌 »

2017年3月10日 (金)

洗濯 洗濯 洗濯だ!ゴリゴリゴリゴリ洗濯だ!

 姉さん孫は学校、お爺さんと下の孫はお医者さんへ行きました。
お爺さんは、いつもの老人医院、孫はその近くの皮膚科医院です。
孫は顔の「青春のシンボル」が少し多めなので、何とかしなければ、化粧もできません。
来年は成人式ですから、きれいなお顔にしておかなければね。

 と、言うわけで、家にいるのは私一人です。
洗濯機、回しています。
ふだんは、自称「洗濯部長」のお爺さんがお昼までかかって洗濯をしています。
今日は、自称「家事のプロ」の私が、全部洗って干します。
お昼までかかるなんてことはありません。
ながら仕事でできますもんね。
おかずも作りたいし、部屋も片つけます。

 昨日は、裏庭の「ふきのとう」を採りましたから、ふきみそ作りたいです。

P1160448_640x480

 若い時分は、ふきみそなんか面倒くさいと思ったけど、今は違います。

P1160449_640x480_2

 あと何回、この地上で春を迎えることができるでしょうか。
庭のふきのとうで、来年の春もふきみそを手作りすることができるでしょうか。
などと思えば、今春のふきのとうが、とてもいとおしく思われます。

 追記します。

 10時30分に洗濯終了しました。
毎日5人分の、大洗濯です。(部長さん、お疲れ様です)

 かくして、我が家の洗濯は終わって、すっきりしましたが、〇〇学園問題は真っ黒です。
洗いたいのはそちらですが、一介の主婦にはどうすることもできなくて悔しいです。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 冬のハーフコートを水洗い&老人会総会開催通知の配布 | トップページ | 老人会総会事項書作成&ふきのとう味噌 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ふきみそですか。初めて聞きまた。おいしそうですね。春にふさわしいですね。なにか、ご飯が進みそうな気がしましたよ。(笑)

たぬきさん、みそ味ですから、ご飯がおいしいです。
まだ寒いですけど、春が来ましたねえ。
明日で、震災から6年ですね。
いろいろ思います。confident

ウッシーさん、こんばんは

大きくて立派な蕗の薹ですね。昔父母が借地で畑をやっていた頃には片隅で立派な蕗が育っていました。父が逝き地主さんも母も80歳後半に畑は宅地になりました。蕗を庭に植え替えたけれど根付きませんでした。
蕗味噌懐かしいです。ホロ苦くて春の味でした。

大洗濯お疲れさまでした。わたしは花粉症がないので平気で外干しです。ウッシーさんもないのでしょうか?最近外干しの家が減っています。

こんにちは~
ふきみそって、初めて知りました。
味噌汁なんですか?

大洗濯、お疲れ様です!

本当ですね~、
かなり汚れてるので綺麗にするのは大変そう。
追記の“問題”。
それはそれとして、さすがウッシーさん、
タイトルを読んだだけで伝わって来ます。
力強さと、スピーディさ^^。

にゃんにゃんさん、こんばんは。happy01
どういうわけか、蕗が減りました。
若い者は関心がありませんけど。

花粉症ではありませんが、花粉を感じます。
まつげが重たいです。
きっと花粉がたまるのでしょうね。(笑)

ミセスRさん、こんばんは。happy01
ふきのとうの味噌煮みたいなのを作ります。
ほろ苦くて、春の味です。delicious
ご飯がおいしいです。

shizuoさん、こんばんは。
あの問題は、ゴリゴリ洗いたい気がしますわ。gawk

おじいさんは、ゆっくり楽しんで洗濯。
私はスピード出してしますね。
他にもしたいことがたくさんで。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬のハーフコートを水洗い&老人会総会開催通知の配布 | トップページ | 老人会総会事項書作成&ふきのとう味噌 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方