« 記事を書かずにお返事を | トップページ | ふつうの生活に戻りたくて »

2017年3月29日 (水)

着物の裾からスパッツ見せて

 今日は久しぶりに自転車に乗りました。
花屋さん、郵便局、薬局、スーパーと回りました。
自転車、ふらつきもせず、大丈夫でした。
まだまだ乗らなくては不便です。
風邪の治りかけですから厚着して出かけて、少しきまり悪かったです。

 たしかに春だなとは思いますが、家の中はひんやり寒くて、ストーブをつけます。
それでも、足が冷え、腰のあたりも何か寒いので、「そうだ!」と思いついて、服の上から和服を着ることにしました。
母にもらった、ウールの着物です。
丈は短めに着付け、裾からスパッツが7~8センチ、襟元からは黒のタートルネックが見えます。
ウールの半幅帯を、前で男結びにして、くるっと後ろに回しました。
踊り時代を思い出し、「ウフフ」という気分になります。

 襦袢もすそ除けもつけてませんから、裾さばきはよくありません。
着物の裾を蹴とばすように動き回っています。

 踊りをやめて何年たったでしょう。
ずっと着ていなかった着物をまとい、帯をしめ、あらためてその温かさを思い出しました。
姿勢がよくなり、気持ちもしゃっきりしました。

風邪、治さなくては。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

 

« 記事を書かずにお返事を | トップページ | ふつうの生活に戻りたくて »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。相変わらずちょいちょいお邪魔しております。
本当にお元気になられて良かったです。
颯爽と着物にスパッツで街を走り抜けるお姿を想像してスカッとしました。
まだまだ風がひんやりしますのでどうかご自愛くださいませ。
また忘れた頃にコメントさせていただきますね。

いよっ!
伊勢の由美かおるって呼んじゃう。
なんかフットワーク軽いイメージなんで。
…だいじょおーぶ、言うだけならタダ!!

あこさん、ありがとうございます。
家族に風邪がうつりました。

でも、私が一番重症なのはなぜ?
弱虫だから?
ふだんから無理してるから?

おかかさん、水戸黄門見過ぎ?(´,_ゝ`)プッ

網タイツははいてません。
ぼてっとした、いわゆるズボン下(;´д`)トホホ…

少し元気になってよかったですね。風のときは、やはり、厚着したほうがいいですね~~。お体おだいじに。

たぬきさん、ありがとうございます。
もう少しです。happy01

ウッシーさん、風邪油断しないで下さいね。
ぶり返したらたいへんですよ。

スパッツとはずいぶんハイカラさんなことを
実行なさっていると思ってます。

お体お大事に。

はたるさん、ありがとうございます。
今日は小雨模様で、家ですごしています。
まだ寒いですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 記事を書かずにお返事を | トップページ | ふつうの生活に戻りたくて »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方