登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« ジローというネコの物語 | トップページ | 美しい炎となってほしい »

2017年4月21日 (金)

星の流れに

 月に1度老人会の女たちが集まります。
「双葉の会」の例会です。
今月は7人が集まりました。

 健康体操もしますが、メインは自由なおしゃべりです。
先日は、お葬式とお墓の話で盛り上がりました。
笑いが絶えませんでした。
身体が丈夫で、家庭に何の問題もないから、笑って話せるというわけではありません。
誰もが大なり小なり不安を抱え、厳しさと向かい合っています。

 他に話題になるのが、認知症の「はな子」さんのこと。
はな子さんの物忘れがひどくなりかけた頃、「双葉の会」を始めたました。
当時は、はな子さんも出席していたのです。
まもなく、はな子さんはデイサービスに行くようになり、双葉の会から離れました。
最近のはな子さんは認知症の症状がずいぶん進んでいます。
大好きだったカラオケにも来なくなったそうです。

 歌の上手い人でした。
認知症の症状が出てからも、老人福祉大会の芸能の部で歌を披露してくれました。
はな子さんの歌った昭和の歌が、私の耳に残っています。
歌詞が心に突き刺さっています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   星の流れに 作詞:清水みのる  作曲:利根一郎   

星の流れに身をうらなって
どこをねぐらの今日の宿
荒む心でいるのじゃないが
泣けて涙もかれ果てた
こんな女に誰がした


会場がシーンとなったのでしたが、私たち応援団の拍手がその静寂を破りました。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 毎月でなくていいから、はな子さんと遊ぶ会を開くのは無理でしょうか。
お手玉とか、ぬり絵などをしてみたらと思うのです。
まだ、言い出せないでいますけど。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご訪問ありがとうございます。
いつも応援していただき深く感謝しています。


にほんブログ村

« ジローというネコの物語 | トップページ | 美しい炎となってほしい »

シニアライフ」カテゴリの記事

コメント

花子さんとの友情が長く続きますように!

たぬきさん、私はたぬきさんは女性だとばかり思っていました。
本日その正体がわかりました。happy01
ありがとうございます。
ずっと来てくださっていたお方でした。
いろいろブログを書いていらっしゃいますね。
これからは読ませていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジローというネコの物語 | トップページ | 美しい炎となってほしい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方