« 今日もありふれたおかずを作って | トップページ | ジローというネコの物語 »

2017年4月18日 (火)

お約束のりんごケーキ 製粉会社の回し者ではないですに(^.^)

 コメント欄でお約束した、リンゴケーキの作り方です。
先日は、こちらの↓ホットケーキミックスで作りました。



P1160537_640x480_3


材料、作り方は、ホットケーキミックスの袋の裏側に載っていたレシピに、ヨーグルトとリンゴを加えました。
みなさま、お家流にアレンジして下さったらと思います。delicious

  材料(18cmパウンド型1個分)

ホットケーキミックス…150g  卵Mサイズ…2個 砂糖…50g
バター…50g 牛乳…大匙2杯 ヨーグルト…38g
小さく薄く切ったリンゴ…半個分 りんごを炒めるバター…適宜 
砂糖…適宜 シナモン…少々

  作り方

①バターを溶かしておく。
②櫛形に切ったリンゴをいちょう切りにしてバターで炒め、砂糖、シナモンを加える。
③ボールに卵、砂糖、ヨーグルト、牛乳を入れ、よく混ぜる。
④③にホットケーキミックスを入れ混ぜ合わせ、溶かしたバター、①の炒めりんごを入れて混ぜ、パウンド型に流し入れる。
⑤170度に予熱したオーブンで、35分~40分焼く。

 我が家の反省点…リンゴはもっと多くても良かった。シナモンの入れ方が足りなかった。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


甘いケーキの後は、ちょっと辛口。

今朝の「朝日川柳」からの引用です。

 夫婦して 「李下に冠」 理解せず

 謝って済ます大臣また一人


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今朝は、チューリップが、昨夜の風雨のなごりの風に吹かれていました。


P1160534_640x480

どうぞ、ご機嫌よくお過ごし下さい。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ときどき降板しながら、ランキングに参加しています。
不参加の時も、ブログ村の登録はずっと続けております。
いつも応援して下さいまして、ありがとうございます。


にほんブログ村

« 今日もありふれたおかずを作って | トップページ | ジローというネコの物語 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

リンゴはわたしが大好き、シナモンは我が奥さまが。
ウッシーさん絶妙なバランス、「甘いケーキの後は、ちょっと辛口」^^;。
「謝って済ます大臣また一人」。
本当です、“また”が付くんですよね。
芝桜がきれいですね~♪

shizuoさん、おはようございます。
緊迫した世界情勢の中、平和な朝が来てほっとしますね。

今度は政務官の辞任、虚しさを感じますが、日常の小さなことを大切に過ごしたいと思います。
コメントいつもありがとうございます。

おはようございます。
早速リンゴケーキレシピありがとうございました
2人の姉がいまして、今は二人共一人暮らし
免許証は返納してしまい、外出もままならずで
可哀想なので誘い出し、買い物、ランチなど一日
走り回り疲れてしまい久しぶりにブログ開きました。
お礼のコメント遅れてしまいごめんなさい。🙇
とりあえずリンゴとホットケーキミックスは買いおき
しておいたので早速作ってみたいと思います。
猫ちゃんを抱いたウッシーさん綺麗なお方ですね。

忘れ名草さん、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
お忙しくしていらっしゃったのですね。
お姉さま方のために、これからも何でもしてあげてくださいね。
頼もしい妹さんがいてくれて、喜んでおられることでしょう。
私は、姉妹がいないので、羨ましく思います。delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もありふれたおかずを作って | トップページ | ジローというネコの物語 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方