« 声枯れは続く | トップページ | 話がまわりくどくて(-_-;) »

2017年4月 5日 (水)

今頃になって

「子供の頃は身体が弱かったんだ」と、夫さん。
ほんとに?と言いたかった。
「大きくなって身体が丈夫になったら、頭が悪くなってしまった」
小さい頃は、病弱で頭のいい子だったって?
初耳だった。
下の孫もいっしょに聞いていたが、うそォ~w(゚o゚)wという表情をした。

昔の自分のことをあまり話さない夫さん。
こちらも聞かないで来た。
ただ、ある時、独身時代にはあちこちに転勤したという話をしたので、私がどこそこに何年いて、などと裏紙にメモした。

「あとでパソコンできちんと書いてみる」
と、本人は言ったが、あれから何年たっただろうか。
あの裏紙のメモ、どこかにあるはず。
私がワードで書いてみよう。
本人に見せたら、誤りがあれば直すだろう。

夫の母親の言葉を思い出す。
自分の夫(私にとっての舅)のことを「馬鹿なのか利口なのかわからん男の所に来て、大船に乗ったような気分でこの年まで来てしまったけど…」と言ってたっけ。
そして、「独り身で通したほうが成功したかもしれない、と人に言われたこともある」と言って笑っていた。

その頃、私はまだ30歳代半ばだったけど、おぼろげながらわかるような気がした。
夫の母は67歳で急死、母より12年も長く生きてきた私が乗った船は、大船だったのか、小舟だったか。

さっぱりわかりません。( ̄Д ̄;;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

« 声枯れは続く | トップページ | 話がまわりくどくて(-_-;) »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も先日夫と話していて、47年連れ添って
いて初耳な事がありました。
夫は昔の事はあまり話しませんでしたので
9歳で父親を亡くし、疎開して親戚で
邪魔者扱いされて、相当苦労したようで
思い出したくなく話さなかったようです。
私は年が離れているので戦争も知らないし
両親揃った普通の家庭に育ったので
聞いてびっくりでした。
まあ、たまに言い合いもあるけれど、
今は普通に幸せだし、私も大船だったのか
小舟だったのかわかりませんが転覆しないで
あの世へたどり着くのが理想です。
ウッシーさん声がれはいかがですか?
お大事になさってくださいね。

忘れな草さん、こんにちは。
お書込み、ありがとうございます。

私も同じ気持ちです。
生まれも育ちも性格も違いますから、よくケンカします。
けれども年を取り、ケンカをいつまでも引きずるパワーがなくなりました。
じきに忘れて平然としています。(笑)

夫さんは、あまりおしゃべりにならないのですね~~。ウッシーさんは、きっと良い船に乗ったとおもいますよ~~。

たぬきさん、こんばんは。happy01
コメントありがとうございます。
時々船酔いしますけどね。(笑)

ウッシーさん、おはようございます。
夫婦というのは本当に良い時も良くない時もありますね。
結婚というものが分からなくなった時もありました。
夫は大変なマザコンでしたので面白くなかったです。
私も大船に乗ったのか小舟に乗ったのかいまだに
分りません。
お体大切になさって下さいね。

ほたるさん、わかるなんて無理なのかもしれませんね。
想像して、楽しんだり、幻滅したりするのも人生かもしれません。

風邪は、88%くらいは良くなったと思います。
あとは、時々咳が出ます。
物事への意欲は回復してきました。
いつもお気遣いありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 声枯れは続く | トップページ | 話がまわりくどくて(-_-;) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方