« ふつうの生活に戻りたくて | トップページ | 声枯れは続く »

2017年4月 1日 (土)

指切り手袋はめて寝ています

毎晩、かならず手袋をはめて寝ています。
指切り手袋というのですね。




P1160501_640x480


これをはめないと、朝起きたとき、ちょっと困ることになります。
右手なんですが、眠っている間に薬指が曲がってしまっていて、まっすぐ伸ばすために痛い思いをしなければなりません。

グーパー体操の時も、右手はぎゅっと握らないようにしています。
パッと開けないからです。
これは、頚椎症のためだと思っています。

右の動きがぎこちなくなってきています。
好きな縫物も、控えめにしています。
今に、全然できなくなってしまうのでは、そして字も書けなくなるのでは、と恐れたりしています。
そうならないように、訓練はしていますけど。

ほんとうは、昼間も手袋をしていた方がいいのかもしれません。
そう思って、色違いの指切り手袋を買いました。



P1160502_640x480

サラサラっとした、ポリエステル、綿の混紡です。
夏になっても、指のこわばりは続くかもしれません。
そうなったら、薄手のおしゃれな指切り手袋も、探そうと思います。

年ですから、いろいろ故障が出てきます。
故障とも仲よくしていかないと。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みいただきまして、ありがとうございます。


にほんブログ村

« ふつうの生活に戻りたくて | トップページ | 声枯れは続く »

身の回りのもの」カテゴリの記事

コメント

ウッシー様、おはようございます。
指の不具合はひょっとしたら「ばね指」かもしれませんね。私も2年前55歳で手を使う動作後グーパーすると薬指がカクカクしてスムーズに動かなくなりました。特に朝起きた時が動きが悪いです。整形にみてもらうとばね指でした。私は何とか睡眠時指の下の手のひらに湿布をして半年でなんとか動きやすくなりました。しかし今でも無理すると少し動きずらいときがあります。ネットで調べると詳しくわかると思いますが一度整形の先生に見ていただいた方がよいと思います。他の病気も場合もありますので。

こんにちは
ウッシーさんもそうでしたか
私も右手の薬指だけがこわばり
友だちに話したらやはり同じ症状でした。
手袋はめて寝るといいのですね
早速買って来ます。
以前他の指が変で医者にバネ指と言われ
注射で治りました、今回はパソコンの
マウスを握るからかもと思っています。
本当に好きな針仕事など、出来なくなる事を
不安に考えております。
年々出来ないことが増えてきて悔しいですね。

カツコさんありがとうございます。
私は頚椎症で通院していました。
診察時、お医者からグーパーをしてみなさいと言われました。
頸椎の神経から、指がこうなるのでしょう。
普段は痛みもありません。
強く曲げてのばしたときに引っかかるだけです。
大事にして悪化させないようにしています。
もう年なので、手術や、薬は避けて、自然に行きたいと思います。

あっという間に4月になりましたね。
長引いた風邪も大分良くなられたようですが、今度は
ご主人が引き継がれて、風邪の神は中々手強いですね。

うっしーさんの大きな力となっている手指のこわばりは
辛いですね。早く暖かになって楽になると良いのですが。
握力に自信があった私も手の甲の筋が痛み出して、雑巾が
しっかり絞れなくなりました。体のアチコチが少しずつ
劣化してきますね。労わりつつ過ごしてまいりましょう。

忘れな草さん、こんにちは。
働き者なんだと、思うことですね。(笑)
これからは、あたたかくして、使い過ぎないようにしましょうか?
パソコンも指に良くないのはわかっています。think

ふうこさん、こんにちは。happy01
雑巾絞りがきついですね。
古新聞を縛るのもきついです。
力が無くなってきました。
当然のことですね。
ますます強くなったら、お化けですもんね。gawk

この記事へのコメントは終了しました。

« ふつうの生活に戻りたくて | トップページ | 声枯れは続く »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方