登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 連休とは無関係のことをして | トップページ | 朝ご飯の前にはがき投函 »

2017年5月10日 (水)

朝の電話に胃がきりきり☆甘夏ピールどっさり(^.^)

胸はどきっと、胃はきりきり

上の孫が車で出勤してから何分かたった頃、家の電話が鳴りました。
(何かやらかしたか?)と思いながら電話に駆け寄ると、やはり上孫の携帯番号が表示されています。
「何かあった?」
「あのう、私のズボンのポケットに、ごみくずを入れたままにしたかも・・」
ああ、よかった!そんなことだったか。
車で出かけた後の電話は嫌です。
電柱をこすった程度ならともかく、大きな事故だったらと思うとぞっとします。

おじいさんが洗ってくれる洗濯物、姉さんのズボンのポケットには、確かに紙屑が入っていました。
口うるさいじじばばに育てられた姉さん孫、こんなちっぽけなことを気にして電話してさ。
こっちは胸がどきっとして、胃がきりきりと痛みました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

初めての甘夏ピール作り

いつもコメント下さる方に教わって作った甘夏ピールです。
裏庭の甘夏なので、無農薬で安心です。happy01

P1160569_640x480


少し柔らかめの完成品です。↓

P1160574_640x480


こちらは天日でかりかりに乾燥させ、グラニュー糖はまだまぶしていない分です。
私は硬いのが好みです。↓

P1160575_640x480

欲張って、こんなにたくさん作ってしまいましたけど、

P1160576_640x480
甘夏はまだ木に生っています。
甘夏ピール、もう一回作ってみたいです。
作るの面白いし、美味しいし、くせになりそう。delicious

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと参加しています。


にほんブログ村

« 連休とは無関係のことをして | トップページ | 朝ご飯の前にはがき投函 »

日々の思い」カテゴリの記事

田舎台所」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝からドッキリ、何事もなくて良かったですね。
心配ですよね。
いつも教えて頂く事ばかりで、この度少し
お役立て出来て嬉しいです。
どっさり出来ましたね、美味しそうです。
私も天日干しネット3段使って作りました
ウッシーさんと同じ2種類にして、柔らかめのは
ヨーグルトに硬いのはお茶うけにとしています
つい食べ過ぎてしまいます。
お庭でとれて安心ですね、私も無農薬を頂くので
安心して作ります、冷凍保存が出来るようですから
いっぱい作って下さい。
喜んで頂いて、写真もupしてくださって
感激いたしました。

お庭で甘夏がとれるなんて、まるで、エデンの園ですね~~。

ウッシーさん、こんにちは~!
GW直前に突然のPCダウン、“ハードディスク交換”のトラブル発生。
やっと数日前に復旧しホッとしたところ。
これまでのリスク管理に問題があったことを反省しつつ、
今後のすべき課題がはっきりしました(^^♪。
お陰といっては変だけど、
GWの10日間はPCライフから一切離れ、
やや怠ってきた身の回りの整理整頓や書類整理、庭木の剪定など…、
夫婦協力しできました~!
現在ボチボチだけどPCライフ建て直し中、
落ち着いたら、改めて訪問させてくださいね~(^^♪。

ウッシー様
今晩は(o^-^o)ほんまドッキリですよね。
甘夏おいしそうですね。柑橘類が好きなのでたまりませんわhappy01

ウッシーさん、こんばんは

お姉さん何ともなくて良かった良かった。
いつも気を付けているのでうっかりにもすぐ思い当たるのですね。自分が気にしていなければ、ポケットのことなど考えもしませんもの。しつけがしっかりしていたお嬢さんだってわかります。ちょっとお爺ちゃんが怖いのかな?

夏みかんピールとても良いですね。わたしはこれにチョコレートコートしてあるのが大好きです。レンジでチンしたチョコを付けて、冷ましたら高級お菓子になりますね。
止まらなくなっちゃいます。(^q^)

忘れな草さん、おはようございます。happy01
コメントどうもありがとうございます。

新しい楽しみが一つできました♪
家に甘夏の木がありながら、今まで作らなかったことを後悔しています。
でも、こうして作るチャンスを与えてくださって、本当に感謝しています。
美味しいので、食べ過ぎに注意しないといけませんね。happy01
冷凍保存していいのですね。
よかった!

たぬきさん、おはようございます。happy01
いつもコメントありがとうございます。

リンゴの木もあるといいのですが、それは無理ですね。
家の庭には、蛇もくるのです。
ある夏の日に、家の中に入ってきたこともあります。
怖い!

shizuoさん、おはようございます。happy01
コメントありがとうございます。
パソコンが大変でしたね。
でも、お家のことをいろいろなさって、よかったですね。
お二人で、徹底的になさったのでしょうね。
わたしも、そういう時間を持たないといけないかもしれません。

また、お伺いいたします。

カツコさん、おはようございます。happy01
コメントありがとうございます。
本当に出かけた家族からの電話にはドキッとしてしまいます。
家の甘夏は、皮も甘いことがわかりました。
だから、あんまり苦みのない甘夏ピールなのです。
お天気を見てまた作りたく思います。


にゃんにゃんさん、おはようございます。happy01
コメントありがとうございます。

姉さんは、どこか私たちに遠慮があります。
親ではないのに育ててくれたという気持ちでしょうね。
だから、可哀そうに思いますが、私たちは親よりもきつく怒ったり叱ったりしています。
年寄りに育てられたから駄目だ、といわれたくないからですけどね。
でも、うちの子らは、どうものんきなのです。
親を亡くすような子は、もっとしっかり者になると思いますがねえ。

甘夏ピールのチョコかけ、やってみますね。scissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休とは無関係のことをして | トップページ | 朝ご飯の前にはがき投函 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方