« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の記事

2017年5月31日 (水)

自慢じゃないけど(自慢だよ♪)

我が家の表庭の花菖蒲が素晴らしいんです。

ホントにもう、嬉しくなってしまいました。




P1160613_640x480

P1160612_640x480
P1160614_480x640

花菖蒲は花言葉もすてきです。

『うれしい知らせ』 『あなたを信じる』 『心意気』 『優しい心』 『優雅』 『信頼』

明日の朝は雨のようですが、花菖蒲、負けないでほしいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

2017年5月30日 (火)

小さな愉しみ梅醤油☆いよいよ夏が 

梅の実を醤油に漬けました

表庭の梅の木は背が低いです。
1メートル60cmくらいしかないと思います。
「元から低かったの?」と、おじいさんに聞いたら、
「芯を止めたんだ」ですって。
知らなかった、そうだったんだ、
可愛い梅の木があるもんだと、ウン十年も前から思っていました。gawk

実も生りますが、去年はなぜかゼロ個でした。
そして今年は、8個です。
青いうちにとって醤油に漬けました。



P1160610_640x480
P1160611_640x480

梅醤油が、何とも言えないおいしさなのです。
もちろん、漬かった梅もおいしく食べられます。
小さな、私の愉しみです。delicious

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いよいよ夏に

お昼休みです。
ご飯を食べたので体温が上がり、汗が出ます。
半袖Tシャツ、7分丈のズボンという夏の服装なのに。

あ、思い出しました。
夏は、パソコンをすると、パソコン本体の熱でますます暑くなるのですね。
今年もそういう季節になったのです。
早く電源切って、涼むことにします。

でも、メモだけはしておかなくては。

☆ 5月29日(月)おじいさんが、ファンヒーターをしまい、扇風機を出してくれました。

☆ 今日見つけて読んだブログ

  キッズドア 渡部由美子 オフィシャルブログ
  
 
 
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

家事都合により、この記事のコメント欄は休みます。

2017年5月19日 (金)

見られたくないものを隠します 刺し子万能覆い布

今日は、ほとんど画像だけです。



Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7

普段はたたんで押し入れに入れておいて、
いざという時に、出して来ます。
あってもなくても、どうでもいいようなものでして、
刺し子に関心のない方は、何これ?と思って下さるでしょうね。
自己満足で、きまりが悪いです。(/ー\*)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もブログにおいで下さいましてありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

2017年5月10日 (水)

朝の電話に胃がきりきり☆甘夏ピールどっさり(^.^)

胸はどきっと、胃はきりきり

上の孫が車で出勤してから何分かたった頃、家の電話が鳴りました。
(何かやらかしたか?)と思いながら電話に駆け寄ると、やはり上孫の携帯番号が表示されています。
「何かあった?」
「あのう、私のズボンのポケットに、ごみくずを入れたままにしたかも・・」
ああ、よかった!そんなことだったか。
車で出かけた後の電話は嫌です。
電柱をこすった程度ならともかく、大きな事故だったらと思うとぞっとします。

おじいさんが洗ってくれる洗濯物、姉さんのズボンのポケットには、確かに紙屑が入っていました。
口うるさいじじばばに育てられた姉さん孫、こんなちっぽけなことを気にして電話してさ。
こっちは胸がどきっとして、胃がきりきりと痛みました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

初めての甘夏ピール作り

いつもコメント下さる方に教わって作った甘夏ピールです。
裏庭の甘夏なので、無農薬で安心です。happy01

P1160569_640x480


少し柔らかめの完成品です。↓

P1160574_640x480


こちらは天日でかりかりに乾燥させ、グラニュー糖はまだまぶしていない分です。
私は硬いのが好みです。↓

P1160575_640x480

欲張って、こんなにたくさん作ってしまいましたけど、

P1160576_640x480
甘夏はまだ木に生っています。
甘夏ピール、もう一回作ってみたいです。
作るの面白いし、美味しいし、くせになりそう。delicious

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと参加しています。


にほんブログ村

2017年5月 5日 (金)

あれから3年たったんだ

 3年前の今日、私の母は99歳で亡くなりました。
その日のことをどんなふうに書いているかと、ブログをさかのぼって見ました。
2014年の5月11日(母の日)に、はじめて母の死を記しています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 過去記事からの引用です。

 実家のお墓には、私の母が埋葬されたばかりです。
5月5日のお昼少し前に、母は99歳の生涯を終えました。
介護施設にお世話になっていましたが、職員さんの巡回のわずかな合い間に、母は亡くなったのでした。
眠るように安らかに逝ったのだと思います。
弟は今月いっぱいくらいはいてくれるだろうと予想していましたが、突然にその日はやってきたのでした。
5日は近親者だけのお通夜、6日は本通夜、7日が火葬と告別式でした。(引用終り)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今日は、ひとりでそっとお墓に参ってきたいと思います。
お線香と、この家の水道水を空きペットに入れて持って行けばいいでしょう。

 実家のお墓は近くなので、ときどきお参りしています。
お花も、お線香もなしで、ただ頭を下げてくるだけ。
これを我が家では「素参り、すまいり」と言っています。(笑)
買い物に行ったついでの「ついで参り」もあります。

 母は、私の良き喧嘩相手でもありました。
寅年と、丑年の喧嘩は、かなり激しかったです。
そういう面でも、今は寂しいです。

 私は秋には80歳になる予定です。
母のように99歳まで生きられるとは思ってもいません。
母には喧嘩では勝ったことも度々ありますが、年では負けです。
完敗です。

我が家の水道水で、父母と乾杯してきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキング、ほがらかに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年5月 4日 (木)

真面目なだけでは面白くない

 愉快な老女の集まりである「双葉の会」で歌ってみませんかと、
ある人が持ち込んでくれた歌の歌詞は・・・

   ボケない小唄(お座敷小唄の替え歌)

1、風邪もひかずに 転ばずに
  笑い忘れず よくしゃべり
  頭と足腰 使うひと
  元気ある人 ボケません

  ・・・中略・・・

3、年をとっても 白髪でも
  頭禿げても まだ若い
  演歌歌って アンコール
  生き甲斐あるひと ボケません


 なるほどね。
いかにも老人会向きの替え歌です。
Photo

 「でも…」、と、ひねくれ者は口答えしたくなります。

人の中に出て元気に活躍していたのに、認知症になってしまった人がいます。
歌も踊りも、目立って上手な人でした。
「何故あの人が認知症に・・・」と周りの者は不思議がっているんです。

 モヤモヤした気持ちが抑えられず、
「ボケない小唄の4番の歌詞作ってみよか?」と、家の姉さん孫と相談。

4、ボケの予防と 言うけれど
  予防してても ボケますよ
  ラララ ララララ ラララララ
  ララララララ ララララ

  (最後にセリフを入れます。)

  セリフ

  「途中で歌詞が出て来なくなっちゃったのよ。ワタシ、ボケたのかしら?」
  
 
    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 姉さん孫と二人で大笑いしました。
ふざけすぎでしょうか?
ごめんなさいね。<(_ _)>

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  

ブログランキング、ほがらかに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年5月 3日 (水)

ばあちゃん、ジーパンのウエストを2センチ緩める

 このジーパン、
もとは、姉さん孫の物でした。

P1160557_640x480
 それを、ばあちゃんが、
「私が穿くわ」と、取り上げてしまいました。

P1160556_640x480

 ウエスト寸法が、推定56cmのほっそりした姉さん孫には、大き過ぎるジーパンなのです。
「いい若い者が、そんなゆるゆるのを着てたらいかん、見っともない!」と、ばあちゃんが言い、ジーパンは、ばあちゃんの手に渡りました。

 けれども、寸法は大丈夫なんでしょうか。
ばあちゃん、内緒でそっと穿いてみました。
ウエストボタンは、どうにかはまりますが、お腹が苦しくて身動きできません。
(ウエスト、広げなければ…)
ジーパンのウエスト直しは面倒です。sweat01
この、脇のゴムを緩めて見ようか?

P1160558_640x480
 
ばあちゃん、ゴム押えのステッチをほどきました。

P1160559_640x480

 結果、ジーパンのウエストが2cm伸びました。
ばあちゃん、満足顔。happy01
 
  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ところで、ばあちゃんは忘れてしまっていましたが、このジーパンは、ばあちゃんが姉さん孫のために、勝手に近所の格安衣料品店で買ってきたものでした。
サイズ表示を見ると、ウエスト64~70なんです。
ダメだこりゃshock
姉さん孫にはデカすぎです。

 とん馬な、ばあちゃんにはあきれますが、ジーパンが無駄にならなくて良かったです。
ばあちゃん、すまし顔で、直したジーパン穿いてますよ。denim

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年5月 2日 (火)

のんびり過ごしました

 忙しくもないのに、ブログを書くのを休んでいました。
まる二日間、のんびりした気分で過ごし、
もっと休んでもいいかな、と思ったりもしましたが、
今朝は何となく書く気になっています。

 明け方に、風邪を引いた夢を見てしまって、落ち込んでいました。
3月に引いた風邪が、やっと治ったところなのに、と泣きたくなりました。
仕方ないなあと諦めて、目が覚めたら風邪ひきではありません。
夢だったんだ!とほっとしています。

 最近、疲れがひどくて、すっかり自信を失くしているので、風邪ひきの夢なんか見たのでしょう。
大したことはしていないのに、首の後ろががちがちに凝り固まり、上下左右の奥歯が浮いた感じで、硬いものが噛めません。
昔から、4月、5月に弱い身体なのでした。
この時期が過ぎれば、また何とかいけるのでしょう。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

640x426_2
 お借りした画像です。↑

 最近は、この近くで鯉のぼりを見かけません。
毎年鯉のぼりを上げていた家の子どもさんは、大きくなって家を離れて行きました。
小学生の男の子がいるお宅はありますが、共働きで、鯉のぼりを上げ下ろしする暇もなさそうです。

 ここまで書いて、思い出しました。
昨日、買って来たちまき、「今夜食べようね」と孫たちと約束したのでした。


P1160553_640x480


 昨日の伊勢地方は、お天気が急変して雹まで降って驚きました。
打って変わって、今日は上天気です。
とりとめもない記事をお読みいただきありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 休みの間も、たくさんの応援ありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方