« ばあちゃん、ジーパンのウエストを2センチ緩める | トップページ | あれから3年たったんだ »

2017年5月 4日 (木)

真面目なだけでは面白くない

 愉快な老女の集まりである「双葉の会」で歌ってみませんかと、
ある人が持ち込んでくれた歌の歌詞は・・・

   ボケない小唄(お座敷小唄の替え歌)

1、風邪もひかずに 転ばずに
  笑い忘れず よくしゃべり
  頭と足腰 使うひと
  元気ある人 ボケません

  ・・・中略・・・

3、年をとっても 白髪でも
  頭禿げても まだ若い
  演歌歌って アンコール
  生き甲斐あるひと ボケません


 なるほどね。
いかにも老人会向きの替え歌です。
Photo

 「でも…」、と、ひねくれ者は口答えしたくなります。

人の中に出て元気に活躍していたのに、認知症になってしまった人がいます。
歌も踊りも、目立って上手な人でした。
「何故あの人が認知症に・・・」と周りの者は不思議がっているんです。

 モヤモヤした気持ちが抑えられず、
「ボケない小唄の4番の歌詞作ってみよか?」と、家の姉さん孫と相談。

4、ボケの予防と 言うけれど
  予防してても ボケますよ
  ラララ ララララ ラララララ
  ララララララ ララララ

  (最後にセリフを入れます。)

  セリフ

  「途中で歌詞が出て来なくなっちゃったのよ。ワタシ、ボケたのかしら?」
  
 
    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 姉さん孫と二人で大笑いしました。
ふざけすぎでしょうか?
ごめんなさいね。<(_ _)>

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  

ブログランキング、ほがらかに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村

« ばあちゃん、ジーパンのウエストを2センチ緩める | トップページ | あれから3年たったんだ »

シニアライフ」カテゴリの記事

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、おはようございます。

朝から笑ってしまいました。

でもその後シンミリしました。

ボケたくないですよね。

4番の歌詞とセリフ最高です(^-^)//""

ほたるさん、こんにちは。
ボケて家族を困らせたくないです。
でも、すべては、神様だけがご存知ですね。
努力はしたいとおもいます。

誰もボケたくてボケてはいないんですよね。
家の母もボケ予防のTV番組を食い入るように見ています。
それでボケなきゃ世話はないのです。

替え歌の4番、最高です。

ブログ楽しみにしています、でも無理はなさいませんように。

うさびさん、おはようございます。
友達と話すと「ぼけた本人は何も知らず気楽だ」といいます。
そうでしょうか、どこか寂しげに自分や他人を見つめていると思うのです。
長生きするといろいろありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ばあちゃん、ジーパンのウエストを2センチ緩める | トップページ | あれから3年たったんだ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方