« 真面目なだけでは面白くない | トップページ | 朝の電話に胃がきりきり☆甘夏ピールどっさり(^.^) »

2017年5月 5日 (金)

あれから3年たったんだ

 3年前の今日、私の母は99歳で亡くなりました。
その日のことをどんなふうに書いているかと、ブログをさかのぼって見ました。
2014年の5月11日(母の日)に、はじめて母の死を記しています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 過去記事からの引用です。

 実家のお墓には、私の母が埋葬されたばかりです。
5月5日のお昼少し前に、母は99歳の生涯を終えました。
介護施設にお世話になっていましたが、職員さんの巡回のわずかな合い間に、母は亡くなったのでした。
眠るように安らかに逝ったのだと思います。
弟は今月いっぱいくらいはいてくれるだろうと予想していましたが、突然にその日はやってきたのでした。
5日は近親者だけのお通夜、6日は本通夜、7日が火葬と告別式でした。(引用終り)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今日は、ひとりでそっとお墓に参ってきたいと思います。
お線香と、この家の水道水を空きペットに入れて持って行けばいいでしょう。

 実家のお墓は近くなので、ときどきお参りしています。
お花も、お線香もなしで、ただ頭を下げてくるだけ。
これを我が家では「素参り、すまいり」と言っています。(笑)
買い物に行ったついでの「ついで参り」もあります。

 母は、私の良き喧嘩相手でもありました。
寅年と、丑年の喧嘩は、かなり激しかったです。
そういう面でも、今は寂しいです。

 私は秋には80歳になる予定です。
母のように99歳まで生きられるとは思ってもいません。
母には喧嘩では勝ったことも度々ありますが、年では負けです。
完敗です。

我が家の水道水で、父母と乾杯してきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキング、ほがらかに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 真面目なだけでは面白くない | トップページ | 朝の電話に胃がきりきり☆甘夏ピールどっさり(^.^) »

母を思う」カテゴリの記事

コメント

始めまして、5月4日が誕生日でした57歳のばあばです。
横浜在住です。ブログの2番目の親族でたまたま覗かせて頂きコメントしました。
私の母は11年生まれです。生きていたら「もーさん」と1歳違いですが、もうこの世には存在しません。72歳の時突然逝きました。桜が満開の時に・・・
私は母のようになりたくないとここまできました。でも今は少し違います。
8年の歳月がそうさせたのか・・・私も歳をとったのか・・・
生きていたら、さぞ娘たちを煩わしたことでしょう。
父も2か月後の6月に逝きました。親が居なくなること・・・・それも同じ年に
私は自分の誕生日に墓参りをします。感謝!を込めて・・・
もーさん元気でいて下さいね。

こんばんは、ウッシー様
祥月命日なのですね。私の母は来月で4年になります。最期、側にいてあげれなかったので、母は安らかに逝ったのか、疑問ですが。
母は私の悩みや愚痴を聞いてくれる唯一の相手でしたので、時折寂しいですね。
来月父母の喉仏を納めた一心寺で骨仏が完成するのでお参りに行こうと思っています。

takakoさん、はじめまして。
お墓参り、行ってきました。
誰もいない静かなお墓でした。

桜の季節に世を去るのが理想と思う人は多いのではないでしょうか。
takakoさんは、桜花にお母様を偲ばれることでしょうね。

カツコさん、おはようございます。
私の母は、見舞ってもいつも眠っていました。
だから、最後も安らかだったろうと、思いたいです。

薬も必要なくて、何も飲んでなくて、自然な老衰、枯れるように衰えて亡くなったのでした。
長生きでしたからね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 真面目なだけでは面白くない | トップページ | 朝の電話に胃がきりきり☆甘夏ピールどっさり(^.^) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方