« 朝ご飯の前にはがき投函 | トップページ | 休み明け  »

2017年5月12日 (金)

力持ちの大女がよかった

やっと今日、炬燵を片つけました。
居間がすっきりしました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

芝桜が終わって寂しくなった庭の片すみには、ムラサキカタバミが、咲いています。

P1160583_640x480

野の草ですが、花がきれいなので、抜いてしまうのは惜しいです。

P1160585_640x480

美人は得ですね。

P1160586_640x480

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

炬燵を片つけながら思ったことがあります。

「もっと背が高くて、力持ちの女に生まれてきたら良かったな」
もとから小柄なのに老化で身長が縮み、何をするにも手が届かないし、力も無くて重いものが持てません。
今日は、姉さん孫が公休で家にいたから助かったものの、炬燵板を上げるのも、炬燵布団を物干しに広げるのも、一人では大変になってしまいました。

裏庭では甘夏の木が茂り過ぎです。
一昨年だったか、鳩が巣をつくりに来たことがありますから、このままにしておけません。
ギコギコと鋸で枝を切り落としたいです。

おじいさんは、「するよ、するよ」と言ってますが、去年も口だけで終わりました。
シルバー人材さんに頼む手もありますが、それはそれでおじいさんは気に入らないから困ります。
息子は庭のことに全く関心が無いし(文句は時々いうけど)、結局女たちが頑張らねばなりません。
「いざとなったら、あんたがしてよね、何でもいいから枝を減らせばいいの」と、姉さん孫に発破をかけました。

そういえば、すだれの季節も近づいています。
毎夏、率先して吊るすのは女です。

ここは、可愛げのない女が育つ家ですわ。( ̄◆ ̄;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックに感謝いたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

« 朝ご飯の前にはがき投函 | トップページ | 休み明け  »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

うっしーさんの家では女性群が大活躍ですね。うちでも、ドアの修理、網戸のはりかえなどなど、全部妻がやってます(笑)私は日曜大工が苦手です!

楽しみに拝読致しております。

ムラサキカタバミというのですね。
絶えない雑草の代名詞みたいで、目の敵にしていましたが、
名前を聞けば、少しだけ、親しみがわいてきます。

これからは抜くときも、一言声掛けしたいと思います(笑)

有難うございました。

ウッシーさん、こんばんは

炬燵って冬は本当に重宝だけど意外に片付けは大変ですよね。何事も無理をしないでギックリやらないようにして下さいね。
わたしは4月始めに片付けたら寒くてストーブを手放せませんでした。

夏みかんの木の剪定気を付けて下さいね。一昨年自分でレモンの大きな木の剪定をしたら、実がほとんど成りませんでした。去年は他の木と一緒に植木屋さんにして貰ったら、このごろ近年になく大きな花が一杯咲きました。実付きも良くて消毒に来た植木屋が 、これは木が弱るほど成っちゃてるねと、昨日言っていました。
青レモンの真夏に摘実しようと思っています。

おはようございます。
季節が変わるごとにやる事が沢山ありますね
レモンの木が大きくなってしまい、じいさんが切る切ると
言っているうちに剪定時期を逃してしまい
今は花盛りで切る事も出来ず困っています。
老夫婦では手も出せず、見上げているだけです。
やりたい事は山ほどあるのに、体がついて
いけなくて、二人で一人分の仕事も出来ず
本当に年をとったなあと、実感します。
子供に迷惑をかけず、二人で老老介護を
しながら何とか過ごせている事を幸せと
思うしかありません。
ウッシーさん頑張り過ぎませんように!

私の父親は体が弱かったので、実家では力仕事は女の仕事でした。
かわいげがないというか、
「生きる力を身につける家庭」に育ったと思っています。
そんな風に育った女は頼りがいがあるらしく、
(たぶん)色男が寄ってくる…はず…。
だって・・・
『色男、金と力はなかりけり』って言うでしょ、昔から。
イケメン君にもてますよ~
・・・たぶん。

たぬきさん、年を取って、ますます気難しくなったおじい都の暮らしは、頭と体を上手く使わないといけませんね。トホホな毎日。sweat01

モニカさん、強い雑草ですね。
花が終わったら抜きます。(笑)
小さい球根みたいなのがある雑草ですね。
黄色のカタバミもあるようです。

にゃんにゃんさん、私たちにお尻をつつかれ、お爺もやり始め・・・
甘夏、花盛りですが枝切りしています。
今年は生りすぎでした。
来年少なければ、それはそれで助かりぃ~(笑)

忘れな草さん、張り切りすぎて腰痛です。sweat01
夕方には15分くらい身体を横にして休まないと夕飯作れませんね。
秋には立派な80歳になれるでしょうか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

おかかさん、女が始めないと動かない男嫌い!
自分から進んで働けよ!といいたいで~す。
言わないけどね。
ほんとのこと言うと、あちらさん自信なくしてクシュンsweat02となるから。
男は誰かに応援歌を歌ってもらいながら生きるんだと、何かの本で読んだことがあります。
私らは、自分で自分をどやしつけて生きてるのにサ。
可愛く、なよなよとなんてしてられなかったですよ。

こんなこと書くと、旦那さんに感謝しなければ、といわれるのもわかってます。
けれども、感謝、感謝、私幸せ一色のブログなんか面白くもありません。
「鬼ばーさんの毒いっぱいノート」で行きますね。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝ご飯の前にはがき投函 | トップページ | 休み明け  »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方