登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« ファスナーがこわれた洗濯ネット再利用その2 | トップページ | Gさんの気持ちがどうもわからへん★紅茶で染め物 »

2017年6月13日 (火)

あなたの特技は?★直し物のタネは尽きず

「あなたの特技は?」
と聞かれたら、何と答えましょうか。
あ、そうだ、
「ほとんど家にいること」と、返しましょう。
でも、そんなの特技って言えるでしょうかね。happy01

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

朝から、木綿のスラックスと、
シャツブラウスの寸法直しをしました。

スラックスは、丈直しです。
途中の写真を撮る暇も惜しんで、ミシンをかけました。
ミシン糸の色が少し明る過ぎますが、我慢我慢。



P1160637_640x480

シャツブラウスの方は、袖丈が長かったのです。
今までは、たくし上げて着てましたが、思い切って直しました。


P1160638_640x480

どちらも地味な色です。
直し物も、地味な仕事ですが、
こんな貧相な年寄りが、ぶかぶかの物を着てるのは、みじめな感じです。
自分の体格に合うものを着たいと思いましてね。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。







« ファスナーがこわれた洗濯ネット再利用その2 | トップページ | Gさんの気持ちがどうもわからへん★紅茶で染め物 »

裁縫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
直しものは本当に面倒ですが
着るたびに嫌な思いしているのでしたら
思い切って直した方がいいですね、わかって
いても中々出来ないです、庭の水撒きの時に
着るブラウスが長くて、着るたびに嫌な思いしています。
直しものって完成した時は達成感でとても嬉しいですよね。
早速カフスの部分を切ってゴムでも入れようかしら。
ウッシーさんに刺激されて、面倒な事でも挑戦する
ようになりました、ヨーグルトケーキ、常備菜、梅醤油漬け
リフォーム等々、お礼申し上げます、これからも
アイデアをよろしくお願いいたします。
おやすみなさい。

ウッシーさん、こんばんは

いつもながらウッシーさんは器用ですねぇ。わたしなら切って直すなんて絶対に考えないでしょう。折って縮めるとか袖の肩に近い所などを折り込むとかです。
パンツはほとんどがスキニータイプなのでかなり長くても無視して履いています。人から見たら年寄りがみっともないでしょうね。

今のところわたしの特技は部屋の模様替えとDIYです。今日も作り付けの本箱を文庫本サイズの、見易い前後2列タイプに工作することを模索中です。
趣味の七宝焼きで葉書大の花や風景のプレートを作っているのですが、額縁代をケチって自分で作ったりしています。

忘れな草さん、私もあなた様からいろいろと刺激を頂いて感謝しています。
もう、新しく着る物を作る気持ちはありません。
今ある物を直したりして大切にしたいと思いますの。

ただね、めったに人が作らないような変な物?おかしみのある物を端切れなどで作りたいと思っています。happy01

にゃんにゃんさん、いいですねえ。delicious
DIYはshine憧れです。
それができたら、どんなに楽しいでしょうか。
いろいろなさって、教えてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ファスナーがこわれた洗濯ネット再利用その2 | トップページ | Gさんの気持ちがどうもわからへん★紅茶で染め物 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方