登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« あなたの特技は?★直し物のタネは尽きず | トップページ | いい具合に染まりました♪ »

2017年6月14日 (水)

Gさんの気持ちがどうもわからへん★紅茶で染め物

「ただいま!」の次が、
「瞬間接着剤ある?」だった昨夕の下の孫。
ダイソーで買ってつけていたイヤリングの何かがはずれたらしいです。

じいさんが、自分の接着剤を探しています。
「いいのがあるよ!」
私がビーズ手芸などに使うボンドを孫に渡しました。

「直してやるから、ここに持っておいで」と、じいさんが言ってます。
孫は黙って自分で直し始めているようです。
「持ってきなさいよ、素直になりなよ」
と、じいさんがしつこく言い続けます。

孫からは返事がありません。
「勝手にしろ!」
じいさん、ついに怒鳴り声です。

じいさん、わからんのですかねえ。
19歳にもなった孫のイヤリングを、85歳のじいさんが直すのですか?
そんなの気持ち悪いじゃないですか!

後で孫が言ってました。
「勝手にしろ、と言われた時は、心の中で(勝手にするよ)と言ってたよ」

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 紅茶で染め物

今朝は、生成りのダブルガーゼのベストと、同じ生成りのしわしわ木綿のブラウスを、残り物の紅茶を大鍋で沸かして「紅茶染め」にしました。
いま、外で干しています。
去年も染めたのですが、洗うとだんだん色が薄まるので、今年も染め直しです。
乾いてみないとわかりませんが、良い色に染まったと思います。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« あなたの特技は?★直し物のタネは尽きず | トップページ | いい具合に染まりました♪ »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたの特技は?★直し物のタネは尽きず | トップページ | いい具合に染まりました♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方