« やっぱりあの直し方ではダメだった | トップページ | 今朝はPCの機嫌がいい♪ジーパン直し続き »

2017年6月25日 (日)

パソコンに責任を負わそう

 月例の委員会の事項書のタイトルの下には、委員の名前がずらりと並んでいます。
その中の、私の下の名前が間違ったまま3ヶ月が過ぎました。
〇〇〇子と書かれているけれど、私は本当は〇〇◎与なのです。(与は当て字です)
〇と◎は、読みは同じですが字は少し違うし、〇〇〇子では私には他人にしか見えません。

 そろそろ直してもらわないことにはと思いますが、「私の名前、違ってます」と言うのはどうもねえ。sweat01
書き間違っている委員長は、書道の先生をしていたのでは?と思うほど堂々とした字を書く人です。
そういう方は、字の間違いを指摘されるのは嫌なのではないかしらん。

 それでも、私にすれば、「〇子」のままでは気持ちが悪いです。
悶々というほどではないけれど、悩んだ挙句この弱い頭にshineひらめいたのは・・・
委員長が書く事項書は、あまりお上手でない(失礼!)パソコンで作成されています。
そこで、委員長ではなく、パソコンに罪を被ってもらうことにしたのです。catface

「いつもありがとうございます。
お願いがあります。(ちょっとしたことです)
委員長さんのパソコンの中にある、私の下の名前を書き変えて頂きたいのです。
私は〇子ではなく、◎与です。
◎は、〇と違ってなかなか変換されない厄介な字ですみません。
△△△と入力して下さると、出てきますので、よろしくお願いいたします。
◎という字には、私も苦労してきました。(涙)
ご面倒おかけします。」


 委員長には「ラブレターです」と渡しました。
読んでどう思ってくれたでしょうか?
来月の委員会の事項書がたのしみです。

 「◎与」という名前は父が名付けてくれたそうですが、人さんはすんなりと読んでくれません。
子どもの頃は、〇子だったら良かったのに、と思ったことも度々ありました。
けれども大人になってからは、◎与でよかった、私は◎与としてこの地上に生まれてきたのだと思うに至ったのでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« やっぱりあの直し方ではダメだった | トップページ | 今朝はPCの機嫌がいい♪ジーパン直し続き »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

いよいよ梅雨らしい天気になってきました。
名前って難しいですよね。間違えられるのって嫌な気持ちですよね。でも絶対にすんなり読んで貰えない名前ってありますよね。わたしもそうです。高校の卒業式で先生にわざわざ言いに行ったのに違う呼び方をされました。
ウッシーさんと違ってわたしは字は好きですが読み方は嫌いです。でもこの読み方でないとわたしじゃないんですよね。
ウッシーさんの作戦はgoodですね(^^)d

今日は午前中に七宝焼きプレートを飾るための色紙を、100均商品と母の遺品の和紙で作りました。面白くなって友人にあげる分も様々な物を作り昼食後にゴロっとしたらあっという間に夕方でした。昼寝なんて滅多にしないのにねぇ(笑)

パソコンに責任を負わせるとは、お考えになりましたね。それなら、書道の先生も気分を悪くされなかったでしょうね。うっしさんの名前は変わってるのですね。私の名前の感じも変わってます。

にゃんにゃんさん、いろいろなさいますねえ。happy01
一所懸命何かをしていると、時間はあっという間に過ぎますね。
お身体大切に頑張ってくださいね。
私もすぐ目の前にあることをやり遂げたいです。

たぬきさん、昔は女の子の名前には「子」がつきました。

たとえば、
大多数は、春子。
春江、春代、春乃、春美はなどがあとに続きました。
私は「子」のつく名前だったらよかったのにと思ったものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりあの直し方ではダメだった | トップページ | 今朝はPCの機嫌がいい♪ジーパン直し続き »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方