« 最近自分を嫌ってて★ハギレ減らしのミシンかけ | トップページ | 早朝おかず四品 »

2017年7月 8日 (土)

だめだこりゃ!

私が所属する、ある小委員会の委員長さんは、私の下の名前を間違って覚えていました。
委員会の事項書には、委員名が書かれていますが、正しくは「◎与」という私の名前が「〇子」になっていました。
3ヶ月間じっと我慢して来たので、先月、委員長さんにメモを渡したのです。
「委員長さんのPCの中の私の下の名前を書き換えてくださいますか?」と。

その次に会ったとき、委員長さんは笑って言いました。
「ごめんなさいね、ほんとにもう、注意力散漫なもので」
委員会のある日でしたので、私は正しい自分の名前に会えると思って、事項書に目をやります。
ところが、あれれ、私の下の名前は「◎与」ではなく「〇与」になっています。
「子」だけは「与」に直っていましたが「〇」はそのままでした。

だめだこりゃ!直ってないじゃん。
「〇ではなく◎なんですわ」
などと言う気持ちになんかなれますかいな。
委員長さん、忙しすぎる人なんです。
一委員の下の前など、細かく気にしていられないのかもしれません。

私は何かさばさばした気持ちなりました。
「〇与」と書かれることに平気になろうと決めました。
事項書の私の名前はペンネームとでも思うことですね。
いや芸名がいいでしょうか。
この委員会では、私は本名の「◎与」ではなく、「〇与さん」で行くことにします。

もともと人の中では本心を隠して、ちょっぴりお芝居しているんだしね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 最近自分を嫌ってて★ハギレ減らしのミシンかけ | トップページ | 早朝おかず四品 »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

う~ん、他人に思っていることを的確に伝えるのって難しいですね。名前は正確に書いて欲しいですよね。生まれた時からほとんどの人が変わることなく使い続ける固有のものですものね。ニックネームと思ってもなかなか心の底で納得出来ないですよねー。
この際、提出物の記名に◎の部分だけ3倍位の大きさの字で書いてみたらどうでしょうか?
「んぅ!?」っと思ってくれるんじゃないかしら?

ハギレの処理流石ウッシーさんお上手ですね!エプロンは何枚も欲しいし、洗っても結構臭いが付いてきますもの。
昨日はわたしは家を建てて以来38年間そのままだった網戸の張り替えに着手しました。普通サイズの網戸12枚(真ん中に仕切りありタイプ)3枚目から上手に張れるようになったけど、筋肉痛で6枚でギブアップ。古い網を取るのが大変。ゴムはボロボロ網はビリビリ、業者に頼むと1枚4000円位なので自力でやりました。続きは老体の回復次第です。ちょっと手をついても横一文字に切れてしまうのですから(笑)

にゃんにゃんさん、おはようございます。
人の名前には、神経を使いたいものです。
たとえば、のりこさんと、のり子さんでは感じが違います。
ノリ子さんではまた違います。
かけがえのないものだと思います。

それでもね、人はさまざまですね。
あんまりこだわらない人もいますね。
腹立てたり、悲しんだりするのが馬鹿らしくなります。

委員会の時間、脱線が多いので、「内職」として文庫本を膝の上に広げています。(笑)
向こうが向こうならこっちもこっちという気持ち、これいけないことですね。think

今の職場では、私の名字〇森を…
〇森→藤森→◇藤…◇藤さ~んと。
連想ゲームのように変換しすぎて呼ばれることが良くあります。
全然元の名字が入ってないけど、
たぶん私だ…と思ってとりあえず返事をしてます。
もうめんどくさいので時々「…本名は〇森」ってぼそっとつぶやきます。
できるだけ無表情に。
結構インパクトあるみたいです。
ちなみに名前は△子ですが、母親は私が7歳になるまで▲子だと信じてました。
出生届を出したのが父親で、同じ読みだけど漢字が少し違います。
それを知った時の母の驚きを今でも覚えています。
自分の名前で笑えるネタが二つもあるって、
結構楽しい…と思います。
芸名上等!!ですよ!

おかかさん、楽しいコメント、笑わせて下さってありがとうございます。happy01
私も苗字を濁点なしで呼ばれることがありました。
「どっちやったかな?」と聞くのです。
同一の人です。
その人は最後まで覚えてくれなかったです。(笑)
もうね、怒るより笑えて来ます。

おかかさんのお母様、面白い方ですね。
わたし、そういう方、大好き!

そうですね
みかも
宮澤ですが
皆さん 簡単に 宮沢 と書いてくださいます
少し 嫌なのですが
あえて 訂正しません
そういう私も
経理の方から指摘されるまでは
宮沢と書いてました
公的な書類には戸籍の漢字でとね

渡部さんを渡辺さんとかね
気をつけ無くてはね…

みかさんのコメントに一言、
「さわはさわでも私のさわは…水のしたたる四つの幸せ…と書きますの。
今後ともよろしく!」
これで一発でっせ!!

ウッシーさん、横から失礼いたしました。

みかさん、おはようございます。
名前って、正確に覚えてもらえないのですね。
じゃ名前っていったい???shock

おかかさん、おはようございます。
横から大いに参戦?お願いします。

今も手作りしてらっしゃいますか?
アイディア、ヒント、お頼みします。
捨てるべきか、何かに作り直すべきか迷うものばかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近自分を嫌ってて★ハギレ減らしのミシンかけ | トップページ | 早朝おかず四品 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方