登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 昨日今日 | トップページ | こころ洗われる言葉★切ってしまった »

2017年7月27日 (木)

記憶 蜘蛛の甚十郎

テレビに、寺尾聡が出ている。
一緒に見ていたおじいさんが言った。
「この俳優の父親は誰だった?」
「ええとね・・・ええと・・・新劇の民芸の俳優で・・・」
名前が、喉のところで止まったまま出て来ない。

「大河ドラマの赤穂浪士に、蜘蛛の甚十郎という盗賊で出てたの。でも、名前が・・・」
江戸の稀代の盗賊、蜘蛛の甚十郎の名前は憶えているのに、演じた名優の名前が思い出せない。sweat01

しばらくしてからパソコンを立ち上げた。
「寺尾聡父」で検索。
「宇野重吉」だった。
胸がすっとした。

「おじいちゃん、宇野重吉だよ、宇野重吉!」


NHK大河ドラマ『赤穂浪士』 1964年放送、大河ドラマ第2作。
大石内蔵助引きいる四十七士が、主君の仇を討つまでの苦難と忍耐の人間模様を描いた。
内蔵助を演じたのは長谷川一夫、「おのおの方、討ち入りでござる」のセリフは有名。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 昨日今日 | トップページ | こころ洗われる言葉★切ってしまった »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
こちら愛知は朝は雨でしたが、今は曇り空で
クーラーも要らないくらい、涼しいです。
本当に記憶力が弱って来ました、顔は
浮かんでいても名前が出ない、毎日の事です。
主人とほら、あのドラマに出ていた人、あのドラマの
題名も出てこない、とんちんかんの二人の会話で
1日が過ぎていきます。
でも思い出さないとスッキリしませんね。
とんでもない時に思い出したりします。
年をとるって嫌ですね。

宇野重吉さん、確かに名優でしたね~~。

ウッシーさん、こんばんは

昨日はとても涼しくて夜も快適だったのに、今日はまた暑いこと!!
夕方まで仕事なのでギラギラした暑さは感じないのですが、今年の夜はクーラーなしでは眠れません。毎年夜風だけで快適だったんですけどねー。

宇野重吉さん 懐かしいですね。ボソボソっとした話し方が好きでしたよ。息子さんは歌手としても好きです。
顔や形は頭にはっきり浮かんでいても名前が出ないことが増えてきました。
NETで探してでも思い出すことにしているのはウッシーさんと同じです。
ちょっと悔しいけどスッキリしますよね。

忘れな草さん、思い出せない時の苦しさ、たまらないですね。
思い出せた時のすっきり感は最高です。(笑)

たぬきさん、宇野重吉、味があったと思いますね。

にゃんにゃんさん、本当にぼそぼそとしたものの言い方でしたね。
1964年なんて、すごく昔だったのですね。
白黒TV知らない人が多いでしょうね。
わたしは、昔人間!coldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨日今日 | トップページ | こころ洗われる言葉★切ってしまった »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方