« 右目の手術も無事終り | トップページ | 昨日から少し涼しくなり »

2017年8月25日 (金)

食べ物を作ると元気になれる?

 「何もしたくない病だ」などとだらだらしていたら、母方の最後の叔母が亡くなった。
病気でもなかった叔母は、気分が悪くなり救急車で運ばれ、その日のうちに逝ってしまった。
私は叔母より11歳年下ではあるが、「自分もうかうかしておられないや」という気持ちになった。

 弟から知らせを受けて、先ず頭をよぎったのは「家族のおかずを作っておかねば」という思いだった。
冷蔵庫にあったもので、とりあえず作ったおかず3品。
ちくわのみそ炒め、ピーマン炒め、鶏ももを焼いてスライスしものを醤油味で炒りつけたもの。

P1160733_640x480

 いつものように作ったら元気が出た。
そして、暑さにばてることなく、出棺見送り、お通夜、葬儀、と、最後のお別れができた。
なるべく火を使わず、洗っただけ、切っただけの野菜おかずを食べていたけど、それじゃやっぱりだめだな、という気持ちになった。
それ以後は、毎日コトコト何かを煮たりしている。


Photo
  
     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 昨日は、今夏一番の暑さだった。
夜になっても気温は下がらず、家中のアルミ格子のある窓はすべて網戸にして寝た。
今日も暑い。
近くの公園で、草刈り機の音がしている。
シルバー人材センターから作業に来ているのだ。
熱中症に気を付けてほしいな。
私は家のことだけしかしないけど、それでも気をつけよう。

« 右目の手術も無事終り | トップページ | 昨日から少し涼しくなり »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

お悔やみ申し上げます。
夏場の葬儀は大変ですよね。
ご自愛ください。
主人の叔父も90歳で亡くなりましたが、朝方調子悪いからと一人で病院へ。
そのまま・・・・。
いきなりでビックリでした。
私はウッシーさんより一回り下ではありますが、
なにせ長子なのもので、親が居なくなると順番では次私。
持病色々あるし・・・。
少しづつ片付けを。(な~んて。なかなか進みませんわ)
お料理は認知症予防になるというので、サウナ状態の台所でたまに頑張ります。
美味しい♪と言って貰えればもっと頑張れると思うのです。
今日も暑かったです。
35度。
先日は地震。震度4
噴火も始まってるし・・・。9月の台風が心配です。

じじさん、こんばんは。
身近な人の死は、いろいろ考えますね。
私は1ミリくらいずつ身辺整理をしています。
1ミリですよ、大したことありません。(笑)

秋は災害を思います。
大雨、台風…大地震もいつ来てもおかしくないと言われますし。
覚悟しているかと言われると、返事に困りますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 右目の手術も無事終り | トップページ | 昨日から少し涼しくなり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方