« こころ洗われる言葉★切ってしまった | トップページ | ブログの夏休み »

2017年8月 1日 (火)

残りは八分の三(^-^;

ブログのカレンダーが7月のままでした。
これはちょっとまずいな、と言う感じで書き始めました。
大して変ったこともありません。
ありがたいことだと思っています。

昨日、ご近所から、大きなスイカを頂いたのでしたが、嬉しい戸惑いがありました。
「どうやって冷やそう⁈」
家にあるバケツには大きすぎます。
「とにかく切って冷蔵庫に入れるしかない」


Photo

と、いうわけで、姉さん孫が包丁を入れました。
パリッと音がして、スイカが割れます。
「あ!割れた、割れた!」
と、じいさんが騒ぎます。
(うるさいなあ、もう~pout
「割れるんですよ、良く出来ているからです。割れて良いんです」

半分は、何とか野菜室に収まります。
「あの家に持って行くか」
私の実家です。
けれども、電話したら、実家の冷蔵庫にもスイカが半分はいっているそうで。coldsweats01
次に私の従妹の店に電話、「小玉さんがはいっとる」ということなので、
「四分の一、もらってくれる?」と、交渉。scissors

昨夕のデザートに四分の一を頂き、今朝のご飯の後に、八分の一。
残りは八分の三となりました。
あ!分数の足し算できましたよ。happy01
めでたし、めでたし。

« こころ洗われる言葉★切ってしまった | トップページ | ブログの夏休み »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん 大きな西瓜は本当に難物ですね。大人数だった30年前
が思い浮かびます。シルバー3人になった今の暮らしでは、カットされてる
スイカを食べる日常に変ってきました。時移り、人変るこの流れに複雑な
思いの昨今です。

おはようございます。
我が家も昨日大きなスイカを頂いたんです。
姉が近くに住んでいるので半分持って行きました。
後、半分は娘と半分づつに、ところが娘はその半分で
いいと言います、私は全体の何割でしょう?
暑さで頭の回転不可能です。
頂くのは有り難いですが、冷蔵庫には入らないし
日に日に味が落ちてしまうので困ります。
ご近所にと思いますが、迷惑になってはと
思いやめ、いつも辛い気持ちでゴミに出します。


冷蔵庫が大型になったとはいえ スイカ丸ごとでは始末に負えませんね~。
夫の小さな畑でもスイカが沢山実り(今年はハクビシンもカラスもまだ気が付かないらしい) ます。  我が家では カットして冷蔵庫で冷やします。
水分補給にも 簡単につまめます。
いつも 丁寧な生き方をされていて 参考にさせていただいております。

ウッシーさん、こんばんは

大きなスイカは何だかとっても懐かしくなります。子供の頃はよく井戸や小川で冷やしました。ほんの少し包丁の刃を入れるとパキっと割れましたよね。この頃では昔なら当たり前だった巨大なスイカ丸ごとはほとんど見たことがありません。
ビニール紐で編んだ袋に入れて歩いているひとがそこかしこに居たものでした。
縁側に並んで昼寝の後や夜の花火の後などに、種を吹き飛ばしながら食べた景色も浮かんできました。

うふふ❤
わかります(^^)
新潟は爽やかな朝です

ふうこさん、おはようございます。
家でも、カットスイカしか買いません。
スイカを好かない家族もいるので・・・coldsweats02
久しぶりのデカスイカにびっくりでした。

忘れな草さん、おはようございます。
お宅様もでしたか。happy01
従妹に届けて助けてもらいました。
食べ始めるまでの置き場に困りますね。

羽衣さん、おはようございます。
我が家も大きなスイカを丸ごと買ったことがありません。
でも、スイカは水分たっぷりでいいですね。

主人が30年くらい前、尿路結石で入院しました。
その時、職場の方々が、お見舞いにスイカを持ってきてくださいました。
利尿に効果があるのでしょうね。
懐かしく思い出します。think

にゃんにゃん、おはようございます。
本当に昔が懐かしくなります。
冷たい井戸水がありました。
樽やたらいで、スイカやトマトを冷やしました。
今はもう、帰らぬ昔ですね。confident

みかさん、おはようございます。
豪雨の被害はありませんでしたか。
最近は、降れば豪雨で、心配です。
雨が降り出すと、やまない雨だったらどうしようと不安になります。

わけあって、皆さんでスイカをたべるなんて夏らしいですね。娘が近くの韓国人の家に行くのですが・・・よくスイカを出してくださいます。スイカはやはり、夏らしくていいですね。お塩をかけて食べるとおいしいですよね。ぼくっもスイカは大好きです。

たぬきさん、おはようございます。
スイカ、お好きなんですね。
夏の食べ物と言えばスイカ!ですね。happy01

ありがとうございます
豪雨は大丈夫でした
昨日梅雨明けをして
風が冷たくなりました
秋風のようです
秋産まれなので大好きです
今日は元気に地域の茶の間
上木戸広場に行って
大好きな 手作り を楽しんできます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こころ洗われる言葉★切ってしまった | トップページ | ブログの夏休み »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方