« 昨日の3行メモの続き | トップページ | 涼しい格好で過ごしたいから »

2017年8月 9日 (水)

お盆を前に

 今日は、中元祭巡拝といって、神官さんが我が家の御霊屋に祝詞を上げに来て下さる日。

 家中をいつになく丁寧に掃除して、日常の暮らしのごたごたした物すべてを片つけた座敷に神官さんをお迎えする。
二部屋の間仕切りの襖を開け放ち、エアコン2台で冷房して、寒いくらいにするのが慣例となっている。

P1160731_640x480

 朝8時、川向うのコンビニに、神官さんにお手渡しする小さいぺっとの緑茶と、ブラックコーヒーの缶を買いに行った。
台風5号が去り、朝の風が涼しく吹き渡る橋の上から見る川の水の濁りが薄まっていた。

 帽子が風に飛ばないように、あごのゴム紐をしっかりとかけていたが、(この帽子が飛ばされ川面に浮かんで流されて行ったとしたら、それはそれで面白いだろうな)と、ふと思ったりした。

 中元祭巡拝も、今年で20回目となる。
孫姉妹の母親が世を去ってから、19年6か月になろうとしている。
私たち老人二人、今年も何とか無事にお盆を迎えることができそうで、しみじみとした思いに浸っている。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 神官さんは、予定より30分遅れて、来て下さった。
炎天下を、スクターで来られたのだった。
お坊さんや神官さんが、忙しく過ごされる時期なのだ。

« 昨日の3行メモの続き | トップページ | 涼しい格好で過ごしたいから »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん お嫁さんが亡くなられてふた昔近くになるのですね。
感慨深い事とお察しいたします。ご家族健康で御盆祭が迎えられ
何よりです。厳しい暑さにくれぐれもご自愛のほどを。

ふうこさん、お盆休みになりますね。
にぎやかなお盆でしょうか。
我が家はいつもと変わりません。

昨夜は”殺人的な”暑さでした。
眠れるかしらん、と心配でしたが、眠れました。
暑さに慣れていくのですね。
お体にお気をつけ下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の3行メモの続き | トップページ | 涼しい格好で過ごしたいから »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方