« 夏休み中の3行メモ | トップページ | お盆を前に »

2017年8月 7日 (月)

昨日の3行メモの続き

 公民館清掃は8時30分からだったが、8時10分に着いた時、作業は既に半分以上終っていた。
てっきり8時からだと思って早く来た方々が、して下さったのだ。
二人の若いお母さんが、それぞれに子どもを二人連れて来て、押し入れから座布団を運び出しているところだった。

 子どもと言っても、小学校の高学年、背丈は私よりはるかに高い。
圧倒的なパワーにすっかり気後れした私は、たった2枚の座布団を抱え窓際に運ぶ。
「無理しないでね」と労わられたので、「家は若い者が仕事やアルバイトで来られなくて」とお詫びした。

 8時半きっかりに来た中のひとりが、「8時半始まりだと思って来たけど…」と何度も言うのが、少しネチネチした感じ。
(若い方がやってくれたんだから有り難いことだし、もう時間のことはいいじゃないですか)と言いたい気がしたが黙っていた。

 たった2枚の座布団運びと、雑巾がけちょっぴりのわずかな働きだけで申し訳なかったけれど、助かったというのが正直な気持ちだった。
それでも家に帰ると汗びっしょり、上から下まで脱いで着替えた。

 久しぶりに奉仕作業に出てみて、この近辺も世代交代が進んでいるのが痛いほどわかった。
けれども、我が家は、これからも爺婆が出なければならないことが多いと思う。
顔だけでも出して、「ありがとう!すみません!」とお礼を言うのが私たちの役目かも知れない。



台風が近づき、大雨の不安があります。
台風情報に注目して過ごす一日が始まりました。

« 夏休み中の3行メモ | トップページ | お盆を前に »

その他」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんにちは。
暑い、熱い夏ですね。
台風のせいでしょうね。
どうぞ頑張り過ぎないように
お体お大事にしてください。

ウッシーさん、こんばんは

今日は台風を覚悟して仕事に行きましたがほぼ影響はありません。被害の大きかった地域はいつも同じなので本当にお気の毒です。
今日は残業になりさっき帰って来たのですが台風はもう来ない感じの天候です。

地域清掃も住人の考え方で変わりますよね。市内の他地域で自由参加だと来ない人が多くて、試しに不参加世帯は3000円徴収にしました。支払って不参加の世帯が余計に増えたので5000円にしたら、役員以外来なくなったそうです。
お金を払えば言い訳無しに行かなくて良いのだと認識されたようです。

我が町内も遺産相続時にアパートになる所が増加し町内会に入らないので、清掃も瓶缶当番も利用だけして負担は無し世帯が増えました。順番が早くなるだけで、当たり前の顔でポイっと置いていくアパート住人に密かに腹を立てているわたしです。

地域清掃たいへんですね。うちも団地清掃があります。娘は児童の清掃を毎月してます。掃除好きなかたは、素晴らしいと思います。

ほたるさん、暑いですね。sweat01
身体に気をつけましょうね。

にゃんにゃんさん、問題山積ですね。
これから、どうなっていくのでしょう。
老骨に鞭打っても、近所のことは大切にしたいと思います。

たぬきさん、子どもさんのパワーがすごかったです。
感謝しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み中の3行メモ | トップページ | お盆を前に »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方